直会の良いところは
美味しいご飯を囲んで嬉しくなるだけでなく、
近頃こんな事あったよ、と話したことで、

放たれて手放す感情があったりするから。
またはフイの答えをもらったり。

わたしは
わたしの知らないところで
みんなが体験したことを一生懸命
自分の中に重ねてイメージをすることで、
擬似体験をしてみる。
それは自分の常識を枠を広げることさね。


いつもよりさらに三角になってきた神池👀🔺


流れで
わたしは今やってることが
そんなに好きではない、、と
ブログでもあまりよい感じではないと思って
書いてなかったこと吐露してみた。

そしたら
「できることだからそこに配置されてる」

「苦手をやる、それが宝だから」

「あのね、はんにゃの後ろで
ご先祖様方が喜んでるよ」

(言葉のニュアンスは違うかもだけど、
こんな感じにわたしは彼女たちからの言葉を受け取った)
急に腹落ち。

そして、みんなからもらった言葉が、
その瞬間から明日またそこに立つ自分の
モチベーションになったのよ。

この集まりにも感謝しかない。


そして
金村さんに来てる自分に意味があるのかないのか、
等々、実は考えたりしていたけども、


それも口に出してみたら

金村さんに来たからこの6年で
水の存在を意識した、
川の存在に気づけた、

川の神様ミッションをやれた、
その川の流れで
地元の歴史をさらに知れた、

自分のいた環境に川があったらいいのにと
願った時もあったけど、

実は実家の実家は
目の前の土手の先が川じゃないかと、
(土手の上に上がっても広い河川敷いっぱいに
背の高い葦が生えていたことや、
ここ十何年かはずっと護岸工事で、降りれる場所もなく
相変わらず川の水に触れたことがなかったことも要因だが)
そんなことに気づいたり。

利根川の意識から今手伝っている
実家の実家の歴史を改めて知ったり、
わたし自身がその敷地内で生まれてるご縁、

また新旧の川の流れにより

自分の土地のルーツみたいなものまで。


そこまで来たら
本当にお礼参りなのよね。
これすらも気づきの一つ。

ここに来てから
本当にたくさんの気づきをいただいてる。

(それはきっとわたしだけじゃないでしょーな)


だから
金村さんの間を吊り合わせる祈りの日には
参加させてもらうのよね。


書き出したらさらに思った。
次の時はもっといっぱい感謝を伝えよう^^⭐️


        429はゼウ氏の地球降臨、

        誕生日でもある^^🎂🌟それで

        ひろこちゃんケーキ用意してくれてた!


   


余談だが、
巫和氏によると、

オージャサエコとはんにゃは
腕組み左上、
手を組むのも左が上の

右右脳だそう、

外に出す表現に長けるそうな。


うむ🫤
もっと外に出すことよね^^
サエコ氏は舞などで既に開花👀
わたしはもっと地道に作品作ってこ。





一緒になりましたメンバーに感謝をこめて
3つ記事書いてみましたー。


はんにゃ