金村さんとは…


つくばの小貝川のそばにあり、

ずっと忘れ去られて閉じられてた池の主の声を
聞いた1人の巫女が、
2018年からひたすら宮司さんと行政と掛け合って
周囲の目覚め前の巫女たちを台風の如く巻き込んで
幾度とまつりを興し、

そうして
忘れ去られていた神池としての存在感を
ふたたび取り戻した神社さんの
愛称です^^

今現在
彼女は見えない存在からの要請で
更なる別の土地に飛んで行きましたが、

その後も
整えられたエネルギーは

近くに大きな道の駅ができたり、
バスが近くまで通るようになったり、
護岸整備なども進み、
(人口的な変化をも、良き流れの一つとして
内包してくのだなと目の前のことを受け入れてる
現在です。)その場に変化をもたらしています。


夏至
秋分
1111(その年によるカモですが)
新嘗祭
冬至
春分
429(神池の復活としては象徴的な記念日)

そのあたりで
今回行こう!と思った巫女、
巫女目覚めの方々が
自分が思うまま、自由な時に合わせて
感覚で集まりまつりをしています。

わたし自身はサポートとして
その場に居させてもらってる感覚です。




1人の時もあるし、大人数の時もある、
それぞれ金村さんでみんなと学んだこと、
そこからさらに自分で得た感覚を
持ちより、
再び金村さんに戻ってくる感じ。

集まりメンバーは
いつだって自由だから
安心して飛んで行き来るのね^^


冴子ちゃんPhoto🌱


はんにゃ