夏至とてもあったかい空気の中で

過ごすことができました。


本当にありがとうございました。


雨予報も次の日に1日ずれて、



お手洗いも必要だし、雨だった場合に

休憩所として使わせていただきたかった参集殿が

他の方が午前中から予約していて無理、

午後も宮司さんが出てしまうため

貸すことができないと言われていたのに、


当日その日何故か

その予定の方々の時間が

午前から午後にずれていて、

そして午後になっても現れなかったの。


さらには私たちが帰る時間(午後4時くらいまでいた)まで参集殿は開いていて、

お手洗いもお借りすることができました。


これも采配?


建物の中が使えると中に行ってしまうから?

なんて思うのは烏滸がましいだろか。


神社と神池とその場とみんなと

自分を整えて

歌をあげて

祝詞を捧げて

最後に🔥炎を心に灯して

食べて笑って自分の持ってるものを差し出して


あったかくて

最初イメージしていたプチマルシェの中、

ピクニックみたいな直会がしたいと

思っていたことがまんまと実現しました。


本当にありがとうございました。


まっきーちゃんから

記事をリブログさせていただきました^^




追記、

参集殿の

おトイレがね、二つあって、

左のおトイレがお香がかなり炊き込んであって

良い香りだったんだけど、

右は普通だったんだ。


10:30からトイレに近いわたしは

帰るまでに4回くらい行ってるんだけど

はじめにお借りした時に

便器の中にお香の灰らしいものが

ひと山置いてあって、

まあ、流したんだけど、

その後も

毎回扉を開けるたびに煙がぶわって舞うのよ。

どこにそれだけの煙が出る元があるんだろうって

思うくらい。あんまりに面白くていい匂いだから

みんなにそうシェアして行ってみて!って

言ってたんだけどね、


煙がすごいって言ったのは

まっきーだけだった。

しかも煙臭いって言ったよね、

この人笑


あの場にいたみんなに聞いたわけじゃないから、

わからないけど、

いまだに???な気持ち。





おまつりも終わって帰るまだ明るい田んぼ道、

走行してたら

左から目の前に大きな羽が流れてきたので

車を止めて拾ってみた。

(約30センチくらいのグレーの羽)


調べたらアオサギの第2風切羽。

スピ意味調べたら


立ち向かうことあり、だって。


そしてそれから数日のあいだに今まさにの渦中笑

(またかよ( ;  ; ))

1日1日いろんな体験をさせてもらってる。

泣いたり笑ったり目まぐるしい。


だけど何が起こるかわからない状況を

頭は混乱してるけど

心は楽しんでる様子(たぶん)です。




夏至のご報告ここまで^^🌟


ありがとうございました^^


はんにゃ