仮鳥居を建てる際につけた
しめ縄。


竹にまきつける
紐のこの結び方、

(簡単にみえるのに、
最初はなんでか動きがこんがらがる。
解けちゃうし😂)



しめやすいし、
そして長さ調整のために緩めやすいし
そして節に引っかかりやすい。


とのことで教わった結び方なのですが、


なかなか流れが
わからないなーと思ってたんですが、


やっとわかった^^!










再現^^








紐を上下に
広げてみると




流れるような
美しい8の字になってるんだよ。


(隣に棒を置いてどんどん繋げていっても
紐を結ぶだけでない面白いものが生まれそうな。









紐結びを教えてくれたケプリさん^^

奥さまの
ケプリ夫人が
前の記事をシェアしてくださったので✨





いっぱい立ち寄ってくださった方が
いました^^。


ありがとうございました^^





絲豐流
〜sihor〜


精麻飾りお作りしてます。
質問等もどうぞ^^✨