金村別雷神社のすぐそばを流れる
小貝川。



池から支流が集まって
大きな川になってるって知って
その源流地が気になって
実際に見てみたかったのです。






実は
調べてみた時点では
何にもないところ。

行きたいと思っても、
運転力のないわたしは
今のところ夫にお願いするしかありません。


なんでここに行きたいのか、の説明が
なかなかうまくできなくて

全然取り合ってもらえなかったこの春。


夏に
自分が病気して、
回復後に
なんとなく心持ちが変わって、

理由はわかんないけど
とにかくいってみたいと思ってるの、

って素直に言ってみたのが、
9月、始まるはずの小学校が
外出自粛になり、
オンラインで対応します、って
学校から連絡が来る前だったな。




その時もダメだったし、


こどもの方の対応の方が意識が向いて
そのあとはわたしも
すっかり忘れてたんだけど、


昨日の土曜の夜、
突然「明日、小貝が池行くよ、早起きして!」
って言われたのでした…👀



少し前に
息子がなんだか変わってきたなぁ…って
思ってたんだけど、


夫もなにか以前と違う。

わたしが金村さんでの活動に参加する際
ちょっと引いてたし、
見ないふりしてるところもあったんだけど、



下書きに入れたまま書きかけで
「言えなかったことを夫に言ってみた」って言う
タイトルの記事を眠らせたままなのですが、

金村別雷神社さんの応援チーム
「金ロックス」っていうのをやってるんだよ、
って話したことが、


妻がこそこそと
何をかしてとかじゃなくて

そうしたことに関わってるのねと
わかったことが、
よかったんだろうな、って思う。







…件の

川のスタートとなる
小貝が池は


農業用溜池と説明されてて
なるほどと思うけど、


その最初の姿は

低い山ではあるけど、周りの恵みある木々の合間、
土から染み出したものが
そこに集まり
川の始まりとなったんだろうなぁ、って

ハラハラとおもう。



視線を斜め上にあげた先の、

その水を受け止めて下へ流すための
ふかふかの土の一部には

熱と光を集めるパネル群、


人のコードは

この女神の懐にも。








通りがかりで見かけた
にじさんの情報も載せてみました。

その日ちょうど「にじ」(しかも平仮名)での
場所で大切なことが起きていたので、
その偶然にも面白さを感じています^^✨





絲豐流
〜sihor〜