うちの前、

隣の敷地の白膠木(ヌルデ)を覆う

旺盛な葛。


いい匂いしてます^^



緑の間から鮮やかな

マゼンタから紫のグラデーション。


空に立つ形。


同じ豆科、同じつる植物だけど

下に下がる藤と対照的^^✨

(どちらも好きです✨)


うちの前より

写真がわかりやすくて綺麗で、

勝手ながら

コスメ・フルフルさんのインスタから

お借りしました。









勢いの強い葛ゆえに


本当に手を伸ばしてるみたいな意思を感じる

そのツルに

本当にドキドキするよ。



そして

初めて知った

「風の草刈り」。



ツルを折らないように毛糸玉みたいに

クルクル巻いてしまう^^


そうすると伸びるのを諦めるの??


面白いな!



葛の繊維から作られた

葛布は

金属的な反射をするので

とっても宇宙服みたいで美しいよ。

(とても高級な生地です^^✨)




新月ですね。

朔日詣り^^


珍しく宮司さんに会えた!

御朱印いただき、おみくじ開ける。


9番で

久しぶりの大吉でしたし^^

お言葉もまあまあ良きで、

ホッとしました。



ご鎮守さまの

手水舎の水入れの彫り物がすき。



御祭神は


大己貴命

少彦名命

事代主命。








松尾社もある。















さっきのそら。


綺麗なので

またタイムラプスる。







蝶が飛んできた、けど飛び去るの早い^^💦







気づいたら携帯にとんぼとまる。

どかした。


君の子孫たち

またねーーーーー!!






…と思う。






絲豐流

sihor