我が子が小学生の頃

褒めるところなんて見つからない

と思っていました。

子供の頃気になって

どうにかして直したい

と思っていたところが


今は全て

その子の良さに感じてしまう

自慢の娘です♡

成人して成長はしたけど

持ってる個性は何も変わっていない


変えたのは私の行動だけ



行動したのは見方を変えたこと


見方を変えると見え方が変わり


そして私の気持ちが変わりました



できても、できなくてもいいんだよ
今のあなたはこれでよし!


そんな風にして

たくさん認めてあげることが

できるようになったから

認めてもらうことで

愛情が伝わって

心が満たされて

自然に思いが溢れ出て

自分から行動できるように

周りのことも考えられるように成長する

娘が小さい頃から

こんな子育て知っていたら良かったな

とは思いますが


今知れて良かった!

親の手を離れた今だから


の心配も出てきます



でも離れててもできる方法で

認め続けることができるから


とてもいい関係性で安心していられます



もちろん小さい子にも 


できてないことに意識を向けず


できてることを一つ一つ

言葉で

行動で

ちゃんと認めてあげる!

結果的に

ストレートにしつけや指示をするより


自己肯定感を下げることなく

反発もなく


伝えたいことが伝わる近道だなと感じます。



自分を認めてくれる人の言葉は
心が通い合って
受け入れたくなるから

お読みいただきありがとうございます。