「2歳になっても言葉が出てきません。
一歳半健診では何も言われませんでしたが、

心配になります。」

託児室にきたママの言葉です。

子育て何から何まで心配になりますよね。

周りの子と比べたり、でも安心したくてネットで調べたり それで余計に不安になることも


何をしたらいいかがわからない

やり方が難しい

続けられない

本当に効果があるのか疑問

その結果

何もしていないことが不安だったりもします。


私が学んでいるココロ貯金は

とてもシンプルで具体的にやることがわかり

効果があります。


発達に凸凹がある子も、そうでない子も
不登校の子も、暴言暴力も、引きこもりも 

子育てのどんな心配事にも効果があります。

しかもそれぞれに全く別の対応をするということはありません。

個別に効果的な方法はありますが、
基本は皆同じです。

情緒を安定させることがとても大切です。
どんな子も情緒が安定すると
その子の持っている能力を

最大限に発揮できます。

そうすることで
好きなこと、得意なことはもちろん、

苦手なことまでも、それぞれの特性の困り事も
自然と底上げされていきます。

方法の一つには

できてることにだけ意識を向けて
その思いで言葉をかけて
認めてあげるというのがあります。

この悩んでいるママには 

もう少し具体的に

そしてとっても簡単な対応も

お伝えしました。

私に今できることがはっきりして

行動することがわかると

不安は少し減ります。


頑張ってみます!と笑顔になりましたが

私は頑張らないで大丈夫だからね。
頑張ってママがストレスになったら

一番良くない。


子育てに努力、根性、頑張るとかはいらないからね!!
と伝えました。


できる時にできることをできるだけで大丈夫


ママ自身がほっとできる時間を作って

ママの情緒を安定させることを

最優先してね


どんな子も必ず伸びるから、

ワクワクしながら子育てを楽しんで欲しい

といつも思いながら

ママたちを応援しています。


お読みいただいてありがとうございます。