子供のために頑張って 

家のことも頑張ってるのに


パパは手伝いもしない

なのに


子供の心配事を私に向かって「気をつけて!」


と注意してきます。


本当にストレスです。

とあるママが話してくれました。


わかります。

その気持ちは本当によくわかります。


どうやってそのストレスを減らせるのか


パパを変えようとするのは無理なこと

パパに察してもらうのも無理なこと


まずはママの行動を少し変えてみましょう


一人で頑張りすぎないこと

パパをどんどん頼って


一人では不安だから一緒にお願い🙏と頼る


1分でも子供を見てもらう

「ありがとう、パパのおかげで気持ちを切り替えられたから助かった」


5分見てくれたら

「パパ本当に子供の相手が上手くなったよね、私より楽しそうかも」


なぜ私がお礼を言わないといけないのかと

またイライラします。

と言われました。


その気持ちもすご〜く共感します。

おかしな話ですよね。


ただ 

とりあえず気持ちが伴わなくても感謝を伝えていたら、

いずれ自分に全て返ってきます。


パパも感謝され褒められてたら 

やる気になって子育てにも家事にも

自信がつきます。

どんどん頼りやすくなりますよ!


仕事に疲れてるパパに頼るのは

悪いこととは思わなくて大丈夫!

ママもそれ以上に大変なことをしています。


私はすごく頑張ってる!!

と自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

ママ程凄い仕事はないですよ。


幼稚園や保育園で

子供達と関わってきた経験から考えても、

我が子の子育てが1番大変だと思っています。


ママたちは家事に育児に物凄く大変

更に仕事してたら(パートでも)


本当によく頑張ってます!

頑張りすぎです。

上手に賢く頼りましょうね。

ママのため ママのストレスが減ることが

結果的に全て子供のためになりますよ♡


お読みいただいてありがとうございます。