今日は娘の誕生日♡

18歳成人もおめでとう

土曜日なのでゆっくり家族でお祝いしようと

私のWワークをどちらも休みにして 

どこかへ出かけられるかなあ〜
美味しいもの好きなもの何作ろうかな〜
と楽しみにしていたら

高校三年生さすがに予定ありました。

昼は仲の良い友達がお祝いしてくれる!

夜はこの前の合唱祭でグランプリとったから

改めてクラスで打ち上げ!

お祝いしてくれる友達ができて良かった良かった

クラスにも溶け込めてそれなりに楽しそうにやっててほんと良かった

以前は打ち上げとかあっても、

参加しなかったり、気が進まないなぁと

本当に気の合う仲のいい友達ってできないなぁ

とよく言っていました。

以前は
あなたの方からこんな風にしてみたら?
行ってみたら楽しいんじゃない?
そのうち気の合う子に出会えるから大丈夫だよー

などとアドバイスしたり
大丈夫かと心配して慰めたり
私の心がザワザワして

全く意味のない逆効果のことを
この子のためと思って伝えていたのです。

それが心理学に基づいた子育てを学んで
私の心理と 子どもの心理を
理解できるようになり

大切なことに気づいて


私の心の持ちようが変わって

話の聴き方
声かけ 
関わり方
自己肯定感を高める方法


がわかって

できるようになって

今でも同じようなネガティブな言葉はありますが


話を聴いてもらったあとの表情、行動が

明らかに違います


本当の話の聴き方を学んで

そういうことかーなるほどわかった

と終わらずに

仲間とたくさん練習しました。


わかるとできるの違い

ほんと大きいです。


楽しそうに出かけて行く娘を見て

心から良かったなと実感します。


誕生日のお祝いは明日にお預け

私の仕事が終わってからにはなるけど

家族でお祝いできるのもあと何年かな…


一人一人の時間を大切に思いやりながら

家族の時間も大切にできること

今の幸せを噛みしめます。


お読みいただいてありがとうございます。