癇癪が酷くて困っています。
以前託児室に来ていたママとのLINEのやり取りで今の悩みが送られて来ました。

託児室に来ていた頃の悩みは5歳のお兄ちゃんのことが主でした。

今は2歳の妹ちゃんのことが一番の悩みのようです。

兄妹がいると入れ替わりに悩みがやって来ます。

うちも長女にずっと悩まされて来ました。(今となってはその原因は私の関わり方だったと思うのですが)

長女が一人暮らしを始める少し前ころから悩みは次女に移行しました。しかも長年ずーっと待っていたのでしょう。かなり大きくなって現れました。

ずっといい子でした。
この子は大丈夫と思っていました。
お母さんはお姉ちゃんで大変そうと溜め込んでいたのでしょう。

次は私のです!と大量の請求書を出されました!!

一人では手に負えず成人した娘のために子育て学び直しました。

子育てを学ぶ必要ある??
しかも幼稚園教諭、保育士をしてきたのに

ありのままを『認めて』
話を『聴いて』
たくさん『ふれて』
やってきたつもりだったけど

そもそものやり方が間違っていたことにも気付かされ
効果的な方法を知って
本当に学んで良かったことしかないです。

そのおかげで、娘も元気になり、
更にママたちの相談にも寄り添えるようになりました。

癇癪の悩みも
トーンが小さくなり、
時間が短くなり、
回数も減ります。
私自身が仕事で効果を実感しています。

我が子に関してはこれまでダメダメな母でしたが、学ぶことに決めた行動力は褒めてあげたいです

子育て学ぶのおすすめです!

お読みいただいてありがとうございます。