私のWワークの一つは保育園のパート

主に午後からです。

保育士資格を持ち

0歳から学童までの子と関わり

一人一人にココロ貯金を貯め続けることを心に決めています。
プラス雑用のおばちゃん的な働き方。 

正職員へのお声も何度かかけていただきましたが、この立場で働くことが私には丁度いいと思っています。
家では家事が待っています。

私にはもう体力もないし、家に持ち帰ってやることに(今は昔と違って持ち帰れないようで、時間内にこなせる自信もないかな)

楽しさを感じられるとは私には思えない作業です。

ブランクもある私には特に向いていないのでしょう。

若い時は、大変でも楽しさや達成感を感じて

できていた気がします。

子供との関わり方も保育の授業で学んできたことを頭に置きながらやってはいました。

ごくごく普通の当たり前の保育者としての

関わり方です。

集団の子供達と関わる時
子供の思いを本当に聴くことができていたのか、その子のことを丸ごと認めてあげていたのか 

情緒を安定させてあげていたのか

意識もしていなかったので

できていた自信がありません。

今は子供のココロを何より大切にして
私自身も無理をせずに

私のやりたいことができています。

学童の子が「先生聞いてー」と

友達とのトラブルを話しに来ます。

ひたすら聴きます。ジャッジするわけでも、

アドバイスするわけでも

相手を怒るわけでもなく

聴く聴く!

簡単なようで難しい。

だんだんスッキリした表情になってきて、

自分で気持ちを切り替えられそうな雰囲気に!


先生方の目には解決のできない先生と

見えているかも知れません。

他の先生がその子たちに

「何があったの?いつまでぐちぐち言ってるのー?」と声をかけましたが

子どもたちは何も話しません。

結局その先生がジャッジをして解決させたようでした。


私のしたことは無駄ではないと思っています。

子どもたちは話を聴いてもらいたいのです。

小学生なら解決方法は知っています。

ただ気持ちがスッキリしないから

解決する気にならないのです。


その気持ちをコントロールできるためには

情緒が安定していること

自分を認めてもらうこと

話を聴いてもらえることで

自分を肯定して認めてもらえたと思えるから


子供たちの情緒を安定させるために

私なりにココロ貯金を貯める関わりに徹します。


毎日仕事が楽しくて仕方がありません。
子供の表情が変わった瞬間に、

私にもココロ貯金が貯まります。

こんなに子供との一つ一つの関わり方に

自信を持って、楽しさを味わえるようになったのはココロ貯金を学んだからです。

本当に今充実しています

仕事が楽しいと思えるって幸せですね♡

お読みいただいてありがとうございます。