敬老の日 | 『御菓子司 清風堂』 ~お茶の友~  杉並区方南より和菓子をお届けしています!

『御菓子司 清風堂』 ~お茶の友~  杉並区方南より和菓子をお届けしています!

昭和26年に創業し、無添加・国産の原材料を守り、
全て自家製にて和菓子をお作りし、お客様に店頭や配達にて
和菓子をご提供しています。
そんなお店の3代目が、和菓子のご紹介とともに、
数十年先に一人前になるまでの過程を記したブログです。

敬老の日といえば、

なんでしょう?


先輩方に、敬意を表する。

今月は、紅白の おまんじゅうの注文が増えています。


 
あんこを接写してみました。



上用粉 大和芋  生地ですね


 
せいろ!

 
つぶし餡 です!

 
こしあん!

あんまり瑞々しかったり、
一生懸命丸めようとして、揉みすぎると だめですね。


 
生地で 包みました。


 
せいろに かけます!
だいたい15分くらいでしょうか・・・・
















 
あがりました。
今日は基本的に 写真がよくないです。
というより、写真撮っている場合じゃないんですね。


 


さて、わたしに うつしましょう

 
 
表面が割れないのは
あんこに空気が入っていないからです。
これは、非常に難しいです。
お祝いの品ですから、割れていない方が良いですよね!

 
箱に詰めましょう!!


箱に詰める前に!
 

皆様、お幸せに!!




御菓子司 清風堂
東京都杉並区方南1-26-2
03-3328-2381
営業時間は、10時から20時です。
イートインスペースもちょこっと御座います。

お休みは日曜日です。
遠方からお越しになる際は、事前にお電話頂くことをお勧めします。

    ← ランキング参加しています。
 ご面倒でなければ、ポチッとお願いしますm(_ _)m