くみさんの鉢を紹介しよう。

何か手作り感があって、味わい深い鉢になっている。

 

 

土は黒泥。

タタラ作りだそうだ。

直径20cm程度、中型の鉢に成型している。

口縁部など特に切りそろえず、敢えて手作り感を残しているようだ。

 

外側に型を使って押し型をつけているのだが、写真では見えにくいようだ。

釉薬は透明釉。

黒一色の仕上げも味わい深い。

何にでも使えそうなくみさんの鉢だ。

 

今日6月26日、工房の前のハマボウの花が今年初めて開きました。

黄色い花、4輪でした。

ちなみに昨年の開花は6月27日なので、わずか一日違い。

気温や雨量などいろいろ気象条件があっても、時期になると正確に花開く・・・植物ってすごいなあと思いました。

ちなみに今年はうるう年なので、2月29日があり、もしなければ今日は6月27日となって、さらにハマボウすごい・・・となりそうでした。