大晦日。

外は冷たい風が吹いて、テレビでは紅白が流れている。

あと3時間ちょっと。

この1年、時雨窯ブログを読んでいただいてありがとうございました。

来年も続けます。よろしくお願いします。

 

さて、今年の大トリはちいちゃんだ。

作品は黒い花入れだ。

 

 

土は黒泥。

ろくろで成型している。

高さ20cmほどの小型花入れだ。

胴の部分の滑らかな曲線がきれいだ。

 

釉薬は銀彩。

しぶいそして上品な仕上がりだ。

地味な外観が花を活ける壺として間違いなくいいのだ。

お正月の花を活けた様子を見たいような気がするちいちゃんの花入れだ。

 

2021年はこれでお仕舞。

みなさん、よいお年をお迎えください。