皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

櫻木時雨です。

本日はこちら

 

 

音楽トキワ荘Vol.44 -in 大宮 CITY LIGHTS編-に

出演させていただいたお話です✨

 

 

 

今回のセットリストはこちら↓

 

1.daze / じん feat.メイリア from GARNiDELiA

2.フラジール / ぬゆり feat.GUMI

3.ザムザ / てにをは feat.初音ミク

4.不可解 / カンザキイオリ feat.花譜

5.心臓デモクラシー / ミキト feat.初音ミク

 

の五曲でお送りいたしました✨

前々回のブログでも少しだけお知らせしていましたが、今回のセットリストのテーマは『葛藤』でした。

 

ライブや舞台稽古を経験していく中で、今まで目を背けて離れていたことと改めて対峙することになり、この半年近くはかなり精神を擦り減らしていたように思います。

何が正解なのか、どう向き合えばいいのか、僕の抱えている感情は間違いなのか…。

そんな頭の中を表現したくて選んだセットリストでございました。

 

 

 

 

 

 

 

一曲目の『daze』は、前回Liblanteの二人と歌った『サマータイムレコード』と同じ、カゲロウプロジェクトの楽曲。

こちらは各曲にストーリーがあり、『カゲロウデイズ』という作品として小説化、漫画化、アニメ化している作品です。『daze』はアニメ化された際のOPテーマでもあります。

 

不思議な夏に巻き込まれた少年少女たちが、世間とは逸脱してしまった自分自身と向き合いながら、手を取り合って前に進むストーリーとなっています。

 

僕はこの曲のサビと、Cメロからの落ちサビが大好きでして…。

サビの歌詞には「届くまで叫んで」や「心を消さないで」など“諦めないで”という気持ちが多く乗っているように思います。それは綺麗ごとを並べて強制するようなものではなくて、ただ心の底から強く願っている儚さがあるような気がしてとても好きです。

 

そして、Cメロはリズムが良く、つい口ずさみたくなってしまうことがあります(笑)

また、『カゲロウデイズ』を読んだことのある方なら分かるのですが、「赤い目擦ったあの子へと」という歌詞の「赤い目」というのにはダブルミーニングがありまして、このさりげなく入れてくるオシャレさも、Cメロが好きなポイントです。

そこの盛り上がりからの落ちサビ。もう完璧です(笑)

 

一度はくじけそうになっても、やっぱり諦めたくないという感情を素直に表現させてくれるこの曲を今回は一発目に持って来てみました。

舞台に立つ緊張も、まだまだ残る夏の暑さも、一緒に吹き飛ばせたのではないでしょうか✨

 

 

 

 

 

「アラベスクには 触れなかったんだ」

 

 

そして、少しMCを挟みまして、二曲目は『フラジール』

この曲は伴奏もメロディも歌詞もなにもかもオシャレな楽曲でした✨

照明もとってもカラフルにしていただいて、曲の雰囲気とベストマッチしていたように思います🔦

 

フラジールという言葉には、“壊れやすい、虚弱な、危うい”などの意味があります。

自分で自分のことを客観視した時に、「今の自分って危なっかしいな…」と思うことがありまして、今回この曲をセットリストに入れてみました。

 

自分自身でも、「この人、どうしてこんなに生きづらく生きているんだろう」と思うことは多々ありまして(笑)

まぁそんな自分も良いなと思っているので、もう救いようがないのですが、ある意味でこの曲を歌うべき人間の一人なのではないかなと思います(笑)

 

「構わないで」「報わないで」「許さないで」などの歌詞はまさに自分が常に思っている心の声だなと思っていて、特に一番自分の心を代弁してくれているなと思うのは「捜さないで いつの間にか消えたことに気づく距離ならば」という歌詞です。

「貴方にとって僕は大した存在ではないのだから、無理して僕を捜そうとしないで、どうぞ放っておいて」

そんな風に解釈できる歌詞だと思っています。

 

まさに、壊れやすく、虚弱で危うい精神状態な曲だなと思い、今回のテーマにも合っていたので選んだ曲でございました。

 

 

ここのポーズ、実は本家パロディだったんです✨

気が付いた方はいたかな…?👀

 

 

 

 

 

そして三曲目は『ザムザ』

 

この曲はフランツ・カフカという作家の『変身』という作品を元に作られた曲と言われています。

また、とあるゲームの書き下ろし曲でもあります。なので、その二つの要素が混ざり合った楽曲となっています。

 

親との確執というものは、現代では珍しくもなくあるものですが、この曲の元になった少女もその確執と闘っている一人です。

 

「当然 あなたとまともにケンカもできなかった」

「冗談じゃない 夢を食べないで」

 

という歌詞からも、自分の言いたいことを伝えられなかったり、自身の夢を壊されそうになっている様子が想像できます。

 

 

この楽曲と重なる部分がある…というと、すごく被害者意識が強く、それをアピールしているようで少し嫌悪感がありますが、でも間違いなく僕も、この曲の少女と同じく闘っている人間の一人で。

もうどうしようもなく全てを投げ出したくなる気持ち、「どうしようもない成れの果てでも」もう構わない。

誰にぶつければいいのか分からない気持ちを解放させてくれるこの曲も、いつかLIVEでやりたいと思っていたので、今回のセットリストのメンバーとなりました。

 

 

 

 

 

「きっとそれこそが人間の証だ」

 

 

四曲目は『不可解』

最近頻繁に皆様の前で歌わせていただいている楽曲です。

 

どうしてもあの夜の感覚をもう一度知りたくて、セットリストに組み込んでみましたが、中々同じ感覚に陥るのは難しく、今回はあの感覚まではいきませんでした。

恐らく“あの感覚をもう一度知りたい”という下心が良くないのではないかと…。

もっとフラットな気持ちであの前奏を聴けるようにならないと、同じ感覚に陥ることはできないんだろうな…と終わった後に思いました。

 

 

しかし、悪いことばかりでもなくて。

今回は音ブレが目立ったものの、感情の方に大きく振り切ることができていまして、自然と出てきた感情を出していけたのではないかなと思っております。

前回の表現をなぞるのではなく、その場で湧いてきたものを表に出してみる。

簡単なようで意外と難しいことなので、それができたことはまた一つ収穫なのではないかなと思っております。

 

 

この『不可解』は、お客様にもかなり好評をいただいておりまして、なんと本家を調べてくださった方もいらっしゃるそう…!

本当に嬉しい😭✨

それほど、お客様の心に届くような表現ができたのかなと思うと、何とも言えない気持ちでいっぱいです。

今後もそういうお声が聴けるように、それぞれの曲と向き合っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

「いっそ理性など 殺して仕舞おうか」

 

 

最後の曲は『心臓デモクラシー』

 

この曲に出会ったのは小学校6年生の頃。

当時は歌詞の意味は分かっておらず、ただ、好きな作曲者さんというだけで聞いていて、メロディを好きになって長年聞いていたのですが、大人になって、自分の心の中の状態も分かるようになってからまた改めてちゃんと聞いてみると、とても安心する曲というか…癒される曲になっていきました。

 

「恥を知り 惨めになれば 全てが廻り出してゆく」

 

間違っているのは世界ではなく、自分だということを知り、それを知らなかった己の惨めさを知れば、世界にようやく溶け込めて全てが円滑に廻っていく。

この世界の残酷でありながら真理であるところを、たった一節で表現しているこの曲に驚愕したのを覚えています。

 

あくまで僕の解釈なので、見当違いなことを言っている可能性も勿論あるというか、そちらの可能性の方が高いのですが…💦

それでも、この曲には、何か秘められたメッセージがあるような気がして、今日もこの曲を聴くことをやめられません。

 

 

 

 

 

僕の心の中に、少しずつ溜まっていったモヤモヤみたいなものがあって。それを僕の心の中にしまっておくにはあまりにも僕は役者不足で。

LIVEという場と、曲たちの力を借りて発散させていただいた…というか。こういう風に生きづらい人間も世の中にはいるんですよっていうのを伝えたかったというか。それは今回のLIVEに限らず、櫻木のLIVEは全体的にそうだなと思うのですが、

 

“傷みに寄り添う”

そして、その傷を抱えた人たちに

“一時の安らぎの雨を降らす”

 

ということをモットーに表現活動をしていきたいと思っていて。

今回もその意識の元に表現を作っていけたのではないかと思っています。

 

 

 

12月ぶりの大宮 CITY LIGHTSさんでの出演ということで、かなり緊張していたのですが、少しずつLIVEでの立ち振る舞いが分かってきて、落ち着いて立つことができるようになってきました。

まだまだ精進して参りますので、もしどこかでお目にかかることがありましたら、どうぞあたたかい目で見てやってください(笑)

これからも櫻木時雨をよろしくお願いいたします…!🙇

 

 

 

 

 

素敵な皆様で📸✨

この日のオープンマイクも素敵な歌と演奏で心が満たされました🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♢告知

 

 

 

 

 

いよいよ開催が近づいてまいりました、劇団トキワ-Life-第二回公演『レジェンドがいっぱい』!

 

日が近づくにつれて、緊張感が高まってきております…💦

五月から続けてきた稽古も、残り一回となりました…!!

最高の状態で皆様にお届けできるよう、制作陣一同気合い入れて頑張っておりますので、ぜひ皆様の目で見届けていただけると嬉しいです✨

 

また、皆様の応援のおかげもあり、初日がチケット完売いたしました…!ありがとうございます!!

二日目、三日目もお席が残り僅かとなりましたので、ご来場を検討中の方はお急ぎくださいませ…!

 

 

お申込みフォーム↓

https://www.quartet-online.net/ticket/life2?m=00hehhd

 

 

 

 

 

【ツーマンライブ速報第二弾】

 

ライブタイトル決定!!

『Live our life!!!』

 

 

ついに、ツーマンライブのタイトルが決定いたしました✨

「俺達の人生を生きろ!!!」という意味でして、誰かの作った型にはめられることなく、自分たちの生きたい人生を精一杯生きていこうという想いが籠っています。

僭越ながら、櫻木が名付けさせていただきました✨

 

 

♢タイトル:『Live our life!!!』

♢日時:2024.11.03 開場12:30 開演13:00

♢会場:板橋ファイト!

♢料金:チケット¥2000+ドリンク¥600

 

 

お申込みフォームも公開されまして、既にお申込みが可能です!

こちらにも詳細が記載されていますのでご確認ください!✍

 

 
 
後々、フライヤーやご来場の注意を記載した画像も公開予定ですので、Liblanteの公式X、または櫻木の公式Xをフォローしてお待ちくださいませ✨
 
 

Liblante公式X

@liblante_526

 

櫻木時雨 Xアカウント

@sigure_SKRG

 

 

 

僕ら三人ならではの、この三人でしかできないライブを皆様にお届けいたしますので、ぜひ遊びに来てください!!!

 

 

 

 

 

それではここまでお読みいただきましてありがとうございました✨

また次回の更新でお会いいたしましょう🕊🕊🕊🕊🕊🕊

 

 

 

 

 

今回の差し入れ✨

チーズラングドシャというお洒落菓子でした…!

チーズが濃厚でめっちゃ美味しかったです😋

いつもいつもありがとうございます…!!🙇