皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

櫻木時雨です。

本日はこちら

 

 

 

エセナフェスタ2023の発表に参加したお話です。

 

 

 

 

 

沢山の団体さんが参加されて賑やかな一日となりました✨

僕らは発表部門の二番手で、朗読の発表団体の中ではトップバッターでした…!

 

 

 

僕は普段、『呦呦朗読塾(ゆうゆう ろうどくじゅく)』という場所でお世話になっており、専門学生時代に日本語発声の基礎を教えていただいた先生に朗読を教わっています。

その朗読塾の会場がエセナおおたにある集会室なのです。

 

 

このエセナフェスタの発表部門は、普段エセナおおたを利用している団体のみ申し込みが可能ということで、コロナ明け初のイベントということもあり、我ら呦呦朗読塾も参加することになりました。

 

 

参加が決まったのは十一月後半で、二月の発表に向けて稽古を重ねていたのですが、一月から先生の旦那様の体調が優れず、御歳も召していて、なるべく近くにいたいということから朗読塾が一時お休みとなり、出演者のみで稽古をしなければならなくなりました。

 

先生の演出やアドバイスが無い中、きちんと表現を作れるか不安でしたが、出演者で協力し合ってなんとか形になり、本番終了後には聞いてくださった方々からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

 

『世界観に惹きこまれました』

『マイクから離れていてもちゃんと声が乗って届いてきていたのが凄かったです』

『声がとても素敵でした』

 

一般で参加された方や、同じ朗読を発表する団体の方から声を掛けていただけてすごく嬉しかったです。

 

また読んでいるときも、僕が読んだ部分で皆様から笑いが零れていて、個人的にもちょっと面白く読みたいと思っていた部分だったのでそれがすごく嬉しかったです。

やっぱり人の反応が見られるって嬉しい。

今までは朗読は人前で読んだことがなくて、個人的に楽しんでいたものだったので、自分の朗読力がきちんと培われているのが確認できたのも大きな収穫でした。

 

 

 

ステージから降りて「やっぱり先生にも聞いていただきたかったなぁ…」と思っていたら、通路から「お疲れ様~!」と先生のお声が…!見ると、先生が手を振りながらこちらへ向かっているではありませんか…!!!

なんと、先生がお忙しい時間を割いて僕らの発表を聞きに来てくださっていたのです…!!

もう嬉しすぎて思わず先生とハグ…!先生もハグをし返してくださって、話し終わるまでずっとくっついていました(笑)

ほんの少しの時間でしたが、先生ともお話しさせていただいて、「とっても良かったわよ~!」と言っていただけたので、今回の我が朗読に一片の悔い無しです!(笑)

 

 

先生が客席から撮ってくださったお写真😭✨

 

 

 

25分間という短い時間で、まだまだ完璧とは言えないものではございましたが、それでも充実した、楽しい時間でございました。

今回の経験を糧の一つに、またこれからも朗読に取り組んでいけたらいいなと思います📚

 

 

 

今回の台本くん📘

長い時間一緒にいてくれてありがとうな…👍

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

それでは次の更新でお会いいたしましょう🕊🕊🕊