はい!まいです!

 


マイナンバーカードを申請してみたの続きですヒヨコ

今回は全書類に個人情報が記載されているため、文面だけでお伝えします。

 

申請したのがブログを書いた日である6月22日です。

あれから3ヶ月。9月下旬に通知書が届きました。

 

概ね1ヶ月とマイナンバーカード総合サイトには記載がありますが、3ヶ月かかりました。

 

やっときたーーー!!!と意気揚々と通知書を読みます。

「マイナンバーカードの受け取りは完全予約制です」

との文字とQRコードが並んでいたので、まずQRコードを読み込みました。

 

読み込んだ先は、予約受付フォームになっていて、「○が空いている日にちです。クリックして予約をしてください。」

となっていましたが、11月までまさかの×マーク。12月は○も×もついていませんでした。

 

何も見なかったふりをして、次は電話受付に電話をかけました。

 

待たされることなく電話がつながりました。住んでいる地域を伝えると、すぐに予約状況を調べてくれます。

 

「40日後までしか予約がお取りできないのですが、そちらの区役所は全て予約がいっぱいです。」

「夜12時になると、システムが切り替わって、41日目の予約がオープンするのでやってみてください。」

 

おお。。。なかなか無慈悲な回答。。。でもそれではいつまでも予約が取れなかった場合はどうなるのでしょう???

 

「そちらの区役所は、平日の午前中にかぎり、予約外受付を実施していると聞いています。そちらに足を運んでいただく事になりますね。」

 

よかった!当日枠があるんですね!と喜んだのも束の間

 

「はい。行ってみていただいて、受け付けてもらえるかは分かりませんが・・・」

 

。。。えぇ?

今当日枠あるっていったじゃん!!と思いつつ。。。結局ないのですか・・・?と恐る恐る聞いてみると

 

「こちらではなんとも。ご予約の方優先ですので」

 

無慈悲ーーー!無慈悲システム!!!でもお電話のお兄さん個人にはなんの罪もありません。毎日すごい数の電話なんだろうなぁ・・・と思いつつ通話を終えました。

 

 

私にとっての平日の午前のお休みは、10月5日しかありませんでした。あとは12月の半ばまで予定でいっぱいです。

しかし、持続化給付金の申請期限(1月15日)があるのも事実。なんとしてもe-taxのメールボックスが閲覧したい私に、迷っている時間はありません。

 

9時に窓口受付開始の旨をHPでチェックし、9時ぴったりに窓口へ着きました。

なんともう座る椅子がないくらい人でいっぱいです。絶望。。。

 

恐る恐る担当窓口の方に「予約外受付・・・まだやっていますか・・・?」と伺いました。すると

 

「やってますよ!!2枚の用紙を記入して22番でお待ちください。呼びますので(にっこりとした笑顔で)」

 

わーーーー!!!やったーーー!!

 

めでたくマイナンバーカードを受け取ることができました。

前に20人いましたが、意外と受け渡しの速度は早く、結局1時間30分かからないくらいで全ての手続きが終わりました。

やることは

・用紙記入(1枚はパスワードをかく紙、1枚は必要書類確認の紙)

・本人確認

・電子パネルでパスワードの設定

・受け渡し

だけでした。

 

持続化給付金もきちんと申請することが出来て今日は良い日です✨

これからマイナポイントの手続きもしなくてはいけませんね☺︎

 

今日書いたこの忘備録が、予約を取れなくて痺れを切らしている誰かの参考になりますように。

 

 

明日てんきになぁれ♪