はい!まいです。


8月23日発売の ビッグコミックスペリオール 尾崎由香 さんと 咲宮センパイの弓日 コラボ表紙・巻頭グラビアの、弓道監修をさせていただきました😊

メディアに出る弓道をより弓道らしくの思いで挑戦しました。

今年、弓道座談会、そして弓道日本50号に
両方の世界をみているから、メディアと弓道の間に入らせてもらいたい。と言ったら叶いました。
嬉しいです😊✨

撮影風景⬇︎

そして今回監修インタビューまでしていただきました!インタビューはこちら!

短い時間での初チャレンジ。
尾崎さんが素直に一生懸命学んで下さったこと、
編集部さんが、私の話を信じて、道具や安全対策の為に畳なども用意して下さったこと、
沢山の方のご協力のもとで形になりました。
ありがとうございます✨

私も学ぶことが多い時間となりました。

そして何より、このコラボ企画のキッカケは、漫画「咲宮センパイの弓日」があったからに他なりません。

この漫画を描いている天野茶玖先生に、弓道経験はありません。漫画を読んだ方は、あまりの弓の繊細な描写に経験者だと思った方も多いのではないでしょうか☺︎?

弓道経験の無い方が、弓道を取り上げて下さったおかげで、1つ、弓が沢山の方に認知される機会が生まれたこと、そこに関わらせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

弓道をしている人ならわかると思うのですが、自分の射型1つ、ネットに公開することはそこそこの勇気がいる事です。

ましてや、経験した事の無い弓道を描くことにどれだけの努力と苦労があったことでしょうか。


本当に面白い作品で、読み切りが連載になるほどの反響があったことも納得です!

弓道をはじめる前の弓道へのイメージや、なんだかカッコいいと漠然と思っていた時のことを思い出しましたニコニコ

弓の世界に足を踏み入れてしまったら見えない景色がそこにはあります。

そんな咲宮センパイの弓日ですが、8月30日にコミック1巻が発売になります。
そこで、あんなことやこんなことを先生に聞くべく無茶を言ってラジオにご出演いただくことになりました♡

明日8月29日15時から
渋谷クロスFM Shibuyavoice 
生放送です!お見逃し無く✨✨

スペリオールをお供にご覧ください✨


明日てんきになぁれ!