はい!舞です!

 

梅雨半ばですね!皆さまいかがお過ごしでしょうかキラキラ

気がつけば、前回からまた1ヶ月・・・早すぎてガーン

梅雨があけるのを待つばかりではいけませんねニコニコキラキラ

 

 

さて!秋田県大館市に行ってきたお話。

前回の記事はこちら

 

 

ハチ公慰霊祭も終わり、一泊。

泊まったホテルは秋田犬の里から一番近いホテル(徒歩3分)だったのですが

なんと温泉が!!!温泉ソムリエを取得するくらいには温泉が好きなので大喜びラブひらめき電球

源泉名「おおだて温泉」

泉質は「ナトリウム・カルシュムー硫酸塩・塩化物泉」

泉質別適応症は「切り傷・末梢循環障害・冷え性・皮膚乾燥・うつ状態」

私は塩化物泉がなんだかんだで一番好きなのでとても嬉しかったです。

この日はとても冷えた1日だったので、しっかり温まりました照れピンク薔薇

 

そして次の日しっぽフリフリ

 

 

朝からやってきたのは

image

わっぱビルヂング乙女のトキメキ

秋田犬の里のすぐ裏。歩いていける距離にあります。

 

ここで大館ゆかりの伝統工芸品「大館曲げわっぱ」製作体験をしてきました

パン皿と、お弁当箱を選べるのですが、今回はお弁当箱の製作体験(5940円)をしましたウインク音譜

 

80度で木が曲がると言う事で、熱された木を実際に曲げるところから体験がスタートするのですが

image

なかなか難しく・・・

image

image

出来た!!!風に見せていますが、実は作業が遅すぎて、木の温度が落ちてしまい、

一回ばき!!!!!と折ってしまいましたガーン

 

せっかくきたんだからとやり直しをさせてくださりましたおねがい優しい音譜

 

実際にカンナや、ヤスリなどの道具を使って切ったりつなげたり、磨いたりして行きます。

 

中学生の技術家庭科以来の道具たちで、とても楽しかったです合格

夢中になってヤスリがけをしてしまいました。

大人でも、子供でも、男性でも女性でも、夢中になる事間違いなしでしたひらめき電球

 

image

自分で作った曲げわっぱ!完成です!!!

なんとこの体験会。たまに東京へ出張して行うそうなのですが、東京だと700人がキャンセル待ちをするそうびっくり

 

大館にくれば、そんなに待たないで出来るから旅行がてら来て欲しいなーとおっしゃっていました。

ちなみにこのわっぱビルヂング。1Fにはギャラリーにカフェも併設されています。2Fはシェアオフィス。

とてもオシャレで、ゆったりとリラックス出来る空間でしたチューリップオレンジ乙女のトキメキ

image

トイレもこの通り。細部までこだわって作られていましたハート

 

ダウンダウンダウン気になったかたはこちらダウンダウンダウン

 

わっぱビルヂング公式HP

 

とても素敵な体験をありがとうございました!

お弁当箱の手入れの仕方など、アフターケアもしっかりと教えていただきました音譜

 

そのあと、少し移動して昼食をとりました。

比内地鶏の親子丼ですヒヨコチューリップ黄

美味しかったーラブ毎日食べたいくらい!!!

image

(あまりに美味しそうで、食べてからお写真を撮っていない事に気づきましたあせる

 

腹ごしらえのあと、大館駅前から足を伸ばして観光してきました照れ

1記事に載せられるお写真の上限もあるので、次に続きますしっぽフリフリ

 

大館旅行。もう少し、お付き合いくださいね音譜

 

 

明日天気になぁれ♪

フォローしてね!