はい!まいです。

 
親知らずを抜歯してきましたかお
(9月に抜歯した1本目のお話。)
 
ずーっと怖くて抜きに行かなかった親知らず。
沢山のコメント、体験談ブログやホームページに自身が勇気をいただいたので、私もレポートしようと思います😊✨
 
 
【経緯と前情報】
・私の親知らずは、完全埋没・横向きでした。顎が狭く、12歳臼歯も半分くらい歯茎の中です。
 
過去に顎関節症と診断された際、親知らずの影響があるか聞くも、生えてから抜いた方が、抜く方も楽と言われ放置。自分も切開は怖くて放置。
 
・歯医者さんを変えた際に、この親知らずは必ず痛くなるから早めに抜くように言われるも、怖くて放置。
 
・それから間も無く歯茎が腫れ始めて痛くなる。毎日血が出るように。これは親知らずに違いないと歯医者さんに相談。抜歯が上手い!と歯医者さんが今まで100人を送り込んだと言う抜歯専門外来のお医者さんへ。
 
 
【抜歯前検査】
抜歯前検査ではレントゲンを撮りました。
 

歯医者さん「黄色いのは神経なんですけど、ギリギリですね!骨の中なので、骨も削ります。かなり腫れます。少し時間かかるかもしれませんが、慎重にやりますね!」
 
と、怖いワードが沢山出つつも、今の腫れを抑えるための抗生物質をもらってこの日はおわりました。
 
【抜歯当日】
直近の仕事を終え、オーディションのスケジュールも確認し、事務所にオーケーをもらって準備は万端!
 
普通の歯医者さんのノリでイスを倒したら始まりました。
 
表面麻酔→部分麻酔→麻酔の副作用で動悸と震え→落ちつく→がががががと音(いつ歯茎切ったのかわからなかった)→焼きとうもろこしみたいな匂い→がががががが→追加麻酔→ががが→ペンチで掴む音→がががががが→ペンチの繰り返し→はーい!あと根っこでーす→綺麗にしまーす→縫いまーす!→おわりでーす✨
 
でした。45分かかりました。
 
途中、痛かったら言って下さいねー✨
と言われて痛いアピール。麻酔の効きが悪いのか、追加してもらいました。
また、私は毎回部分麻酔の副作用で手足が震えるのは事前に伝えてあったので、落ち着くのを待ちました☺︎
5分割された歯とご対面。
 
 
【感想】
思ってたより平気でした✨✨
噂に聞いていた音も、こんなもんかーくらいでした。
私は大きな音はあまり得意ではなく、ライブ会場の音が出る所の近くに居るだけで気持ち悪くなったりするのですが、それに比べたらはるかに小さな音でした。
 
麻酔が効いてからは痛くもないですし、
顎関節症ですが、開けっ放しに耐えられました。
(思ってたより)こんなに楽ならもっと早く抜けばよかったなーと思いました♡
 
【予算】
抜歯…1万円
お薬…460円
 
ちなみに静脈内鎮静法にすると抜歯のお値段は8万円になるけど、どっちにする?と言うことで、ふつうに抜きました。7万あったら弓が買える……
 
【抜歯後1日目から3日目】

膨らませてません。笑
見事に腫れました。
 
骨を思ったより削らないと歯を取り出せなかったらしく、顎が骨折しているのと同じなので腫れますと言われていたので構えてはいましたが。
 
が!
 
困りました。笑
ラジオの放送があったので
髪で隠して乗り切りました♡
 
痛みはと言うと、それほどでもなく。
研修医の先生の慣れない採血〉生理痛〉親知らず抜歯
くらいでした。
普通に固形物も食べられました✨
痛み止めも1日に1錠、一応飲んどこうくらい。
 
ただ、血は止まりませんでした💦なかなか止まらない。いつかは止まるくらいな楽な気持ちで構えていました。
 
 
【4日目〜5日目】
4日目は、弓道の講習会が最終回だったので、弓を引きました。
 
講習会の先生は、私の出っ歯が気になる方なので、歯を食いしばれー!と言われました。
 
痛い。笑
もちろん痛い。笑
 
 
それから拗らせたらしく、出血がまた増えて痛み出しました。ヒリヒリじんじん系の痛み。マイルドな口内炎みたいな。ギリギリ気になるくらいのいじらしい痛みでした。
 
このころから、腫れたところの周りにニキビが出来ました。
悪いもの出してるのかな?
 
【6日目】
そして悲劇は起こる。
 
腫れは引いて来ましたが、急に紫と緑になりました。
別の角度から。
事務所にすぐに連絡をして、長引きそうなことを伝えましたううう
まぁ。骨折だもんね。仕方ない仕方ない。
 
【7日目】
抜糸。
抜糸すると、急に治ったような気分になるくらい口が開きましたlove heartハートハート
 
口が開かなかったのは、腫れじゃなくて、糸だったんだね!と思うくらい!!
 
(弓引いたからかな。。。と思いつつ)痛いこともきちんと伝えると、傷の治りが遅くてばい菌が入ったらしく、食塩水でお掃除してもらって、抗生物質をもらいました太陽♪♪
 
ここからは、傷周辺もしっかり歯磨きするように言われました歯シャボン玉
 
太陽つづく太陽