はい!まいです。

 

今更になってしまいましたが、第一回渋谷盆踊りの様子をブログにまとめておきたいと思います桜

 

第一回渋谷盆踊り。会場はなんとshibuya109の前マルキュー

交通規制を行って、道路のど真ん中にヤグラが組まれましたうちわキラキラ

 

たくさんの人がすでに音符

image

会場入り口と出口は決められていて、それ以外の場所からの入退室は規制されていました金魚

image

出店も少し水ヨーヨー

imageimage

ストラックアウト、輪投げなどの体験に加え

かき氷、フランクフルト、唐揚げなどのキッチンカーが出店していましたカキ氷ハート

 

食券制度になっていて、21時までに食券を買って、商品と引き換える方式です唐揚げ

 

歩いていると浴衣

image

長谷部健渋谷区長にお会いしましたきらきら

第一回のこのイベントを見守るように参加されていました晴れ

 

そしてついにはじまりました盆踊り盆踊り

image

1曲目:渋谷音頭

2曲目:渋谷音頭オリンピックバージョン

3曲目:夢見る渋谷you make shibuya 盆踊りバージョン

 

と、渋谷色の強いナンバーからはじまりました!

今回、ヤグラの低さもあって、わからない人でも振り付けが真似しやすい環境でしたがんばるキラキラ

そして、参加される方が多いことを見越してか、渋谷音頭の振り付けがいつもと違う、特別仕様になっていましたきら

 

写真のように、隣の人と手を組んで、ヤグラに向かって歩く動作の多い振り付けになっていました。

 

渋谷音頭は、前に進むスピードが盆踊りの中でも早い事で知られる盆踊りですラブ

多くの人の中で、押し合いが起こらない工夫かもしれませんねキラキラキラキラ

 

image

そして中番、テリー伊藤さんに司会さんがバトンタッチ!

 

新しい東京五輪音頭が制作されたという一大発表がされましたseiハート②

 

なんと今回の盆踊り大会で初披露されました!!

とてもスタイリッシュな振り付けの盆踊りでしたはなまる

これから五輪に向けて、広まっていくと思うので、みなさんお楽しみにしゃきーんキラキラ

 

image

終盤、大西賢治渋谷道玄坂商店街振興組合理事長にお会いしてきましたキラキラ

 

最後は一緒に踊りに行きましたよ!

 

炭坑節

大東京音頭

東京音頭

のメジャーどころももちろん踊りましたラブ

 

でも、最後はやっぱり渋谷音頭がんばるキラキラ

輪の中で、みんなで楽しく踊ってきました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

実は「舞」という名前を冠しているにも関わらず、ダンスは少し苦手な私ですが、盆踊りなら楽しく踊れますわ~い

運動が苦手な方でも、人見知りな方でも、隣の人が一体誰だかわからなくても一体になれる。

 

それが盆踊りの素敵なところだと思いますまるちゃん風ハート

 

渋谷で新しく始まった渋谷盆踊り。

来年はみなさんも、私と一緒にお出かけしましょうラブきら

image

(イメージ写真を撮ってもらいました!ありがとうございます晴れ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

バラ追記バラ

渋谷で盆踊りが踊れるイベントはもう一つあります!

「しぶやの夏祭り」というイベントで、こちらは昨年まで宮下公園で行われていた、宮下公園夏祭りを引き継ぐものになります。

image

DJイベントもある新しい形の夏祭り!今回からは、代々木公園前並木道での開催となりました桜

 

2日間開催で、盆踊りの時間は各日30分ずつ。

スペースが広く、開催時間が昼からなので、お子様連れの皆様は、こちらの方が参加しやすいかもしれません晴れきら

 

カラーの違うイベントなので、行き分けてみてくださいラブ

お祭り好きな方は、ぜひ両方キラキラ☆

 

オンタイムイベントレポートは、ツイッターの

@satsumaimo63から行っているので、ぜひそちらもフォローください花

 
渋谷のイベント、これからも沢山参加していきたいと思います桜
 

明日てんきになぁれ♪