はい!まいです!
最終話かきまーす!



ばーん。ホテルの大浴場!ラジウム人工温泉。
人がいなかったからぱちっとな。

だれだよ小浴場じゃんっていったやつ。
毎日シャワーよりいいだろー!

え?そこじゃない?

顔が丸いって?


帰って来てから4キロダイエットしてもうもとに戻ってるから安心して♡


そう。安心して私が食べていたものを見て下さい。

効果測定を仮免許を取得からすぐに受けて無事に9割取得した舞さんは、

その後一生懸命秋田の名物を食べました。


というのも、日曜日はホテルのお食事がお休みなので、好きな所に食べにいけるのです。
まぁ、そうじゃない日も夕食前に食べに行ったのは秘密です。


まずは三大うどんの一つ。稲庭うどん。細麺好きな私は大興奮!
食べやすい!コシもある!それでいて舌触りがいい!

親族へのお土産は食べた瞬間これに決定しました。

つぎ



いぶりがっこ♡

もう、なんでいままでこの漬物の存在を知らなかったんだろう。
人生ちょっと損した気分!

ってくらい美味しい。絶対日本酒とあう。

たくあんみたいだけど、ちょっとちがう。

秋田は寒くて、大根が干すだけじゃ乾かないから、
お家の炉端でいぶしたんですって。

そのいぶした大根を、酒かすとかの中にいれて発酵させたのがいぶりがっこ。

がっこ

は秋田の方言で漬物の意味。

いぶした漬物って意味なんですって。


でももっとよく調べたら、

「いぶりがっこ」という名前はとあるいぶりがっこ屋さんの商標登録になっているらしい。



つぎ。


秋田!といったらキリタンポでしょー!!

まだきりたんぽ鍋は(シーズン的に)やっていないというお店が多かった中、歩いて歩いて探し回ったきりたんぽ鍋。

実は駅前にあったというオチつきですが…。

もう、歩き回って冷え切った体に染みて、涙が出そうなくらいうまかったー!!!


そんなこんなで食べ歩きしているうちに、卒業の日がやってきます。

卒業検定は、
路上を指示通りに走りつつ、途中でいきなり路上停車を指示されるので、停車禁止区域に注意しつつ素早く停車。再発進して、教習所で縦列駐車か方向変換のどちらか指示された方をやります。

途中の標識無視、信号無視、停止線無視したら一発で不合格です。


絶対受かるぞー!

と思って臨むと

合格!

はしましたが

安全運転すぎてゆっくりすぎ。後ろに迷惑だからもっとはやく走りなさい。

と評価をいただきました。

そうだよね。道路は私以外の人もいーっぱい走ってるわけで。
もっとおどおどせずにはしれるようになろー!

と思いました。


ありがとうございましたー!


とお世話になった先生方に挨拶をすませ、すぐにある所へ向かいました。





角館です。


最後の秋田。存分に見ていこう!帰りの新幹線までに!!


ということで小走りで角館観光です。


資料館!!
なんと無人。
なんと展示のガラスケージが空いている!?

こわっ!!

ってなりましたが、展示してあるものは貴重なものばかりです。


武家屋敷の敷地内の有名なしだれ桜!!

真緑でシーズンオフですが、脳内補完してきました笑



井戸!観光地化するために、主屋からの渡り廊下を撤去しちゃったんだっておばちゃんが教えてくれました。渡り廊下は、お台所に続いてたんだって。



なるともち。京菓子を懐かしんだ歌舞伎役者さん(確か)が、この土地にあるものでにせて作らせたものなんだって。


秋田に来たら比内地鶏でしょー!ということで贅沢に親子丼。


With角館の地酒。秀吉。

秀吉の辛さは中くらい。誰でも飲みやすい味がします。

もう車乗らないからね!!

最後の日の最後の時間は熱燗で締めました♡



めでたしめでたし。


ちなみになんだか忙しくてまだ免許はとれてません←

はやくとりたーい!




ながながとお付き合いいただきありがとうございました♡


今日は天気になぁれ♪
ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中