はい!まいです。

いつもブログに来てくれてありがとう^^*
コメントも嬉しいです。

ペタもお返事も出来てなくてごめんね><!


さて。今日は綺麗な髪の作り方を紹介します。


最近、
髪綺麗ですね!
どうすればそうなりますか?

と髪に関する質問が多いので、
紹介します。(自己流だけどお役にたてれば><!)

どうせ染めてないからでしょ?

なんて思われるかもしれません。

でも、

私にもパーマなんてものをかけたことがありました。
しかも、デジパがかからなくて、
デジパ2回にパーマ1回連続でかけ直ししました。


もうね。
私の髪の毛大丈夫かな?って思いました。


大丈夫じゃなかったです。←


あまりにかかり方が気に入らなかったので
我慢できなくなって、パーマ落としをしました。


すると。
$♪まいと遊ぼ♪


みんなに、
そめた!?!?


ってすごく聞かれて恥ずかしかったです。
うん。恥ずかしかった。


だって、傷んで色が抜けちゃって、
しかも切れ毛で髪が伸びないなんて、

髪が汚いだけで、こんなにだらしない感じになるんだって。
$♪まいと遊ぼ♪


この経験から、本気で髪に気をつかうようになりました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆シャンプーは自分に合うものを。
いいって言われてるからいい!ってよりは、自分の状態にあうもの。
安心出来るのが一番。

友達にすすめられて。
成分サイトをみて。

なんでもいい。
効く気がするのが一番。


でも、ノンシリコンだからいい!そうなんでしょ?
は一番よくないと思います


ノンシリコンは、シリコン配合のものより洗いあがりがさっぱりします。

でも、やっぱり洗っている間に絡まらないのはシリコン配合。

洗っている間に髪の毛引きちぎってたらどうしようもないです。

ぱさぱさしてて、つやがない時は、シリコンが入っているほうが落ち着きます。
逆に、シリコンが多いと、髪の毛が重たくなっちゃうような人は、ノンシリコンのほうがよかったり。


シリコンが毛穴につまるは嘘です。

というか、そんなにシリコンが毛穴や毛にくっつくことが嫌なら、
ハンドクリームや、乳液などしっとり系のクリームの成分見直した方がいいです。
顔に塗ってるよー!!


ってなります。
おおざっぱに、サラサラしたかったらノンシリコン。しっとりしたかったらシリコン入り。が目安かなって(かなり)勝手に思ってます。
どっちがいい!ってよりは、その時々で使い分けるのがいいと思います。

シリコン入りでもなくても、自分の毛の状態にあったものを。

とにかく使っていて落ち着くものを。おすすめします^^


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆トリートメントもシャンプーもよく流す。
つけたらよく流します。
頭皮を洗うのは大事。でもそれを頭皮に残さないのはもっと大事。

特にシャンプーはよくすすがないと、
頭皮に残ってると乾燥します。

石鹸の油を落とす(汚れを落とす)成分が作用し続けるからです。
成分らは、別に汚れを自分で選んで落としてません。

シャンプーあわないのかな?

の前に、よく流してみることをすすめます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆乾かす前になんかつける。

とりあえずなんかつける。
安くても高くてもなんでもいいから、なんかつける。

でも、コテを使う人は、オイルだけはやめといたほうがいいと思います。


オイルつけてコテで180~200度をあてるとか、
完全に天ぷらコース。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆乾かし終わったらなんかつける。


毎回なんかですいません。
でもなんかつけると、つやっとします。


この場合、私は乾かす前→ヘアウォーター
乾かした後→オイルorヘアコロン
乾かした後(コテ使う時)→無し
コテつかう時→巻髪ウォーターorヘアウォーター
コテ使った後→オイルorヘアコロン

です。

ちなみにorがついてるのは、その時のお財布事情によるからです。
もらった!とかでラッキーした時は仕上げに両方つかったりしてます。
お金がない時は300円くらいで買ってきてなんとかします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆髪を切る

一番はやいです。
そして、髪の毛を伸ばしたかったら傷んでるところはかたっぱしから切りましょう。

切れ毛があると、どうしても伸びません。
切れ毛をくっつけておくくらいなら、切ったほうがのびます。


それに、髪の毛はもう死んでるので、
どんなにお金をかけても、何を塗ってもよみがえることはないです。

切って、新しい毛に期待しましょう。


新しい毛を大事に伸ばせば、前より伸びるのが速くなります。(切れていかないから)

今、めきめきのびます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆髪の断面をぱっつんに切る

これは出来たら。
やっぱり断面がシャギーなどで細くなっていない方が、
ぶつかったときにさけにくい。

断面が平たいほど、強いです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆美容室でたまにトリートメントする。
自分でどうにもできなくなったら、一回してもらうと、やっぱり違います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



長くなりましたが、こんな感じです。

今、やっと髪の毛が毛先まで黒くなりました。

茶色くなった毛はもとにもどらないので、
きっと大分生え換わったのだと思います。


$♪まいと遊ぼ♪

これが一番後ろがわかる!!
この時メイクさんなし。ブローだけで、ストンとまとまってくれます^^*

完全すっぴん髪を目指してこれからもがんばります☆


ちょっとはお役にたてたかな><?

みんなの髪の毛のてんきになぁれ♪


ペタしてねペタしてねフォローしてね読者登録してね