はい!まいですヘ(゚∀゚*)ノ
みんなただいまです!待ってなかったなんて言わせてあげないんだからっ><。

ということで、今日から島根は出雲のレポート書こうと思います。
連載します←

それではいっきまーす。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今回は1泊2日。櫻ちゃんと2人で女子旅です。
一日目は、5時間タクシー付きのJTBさんのプランで行ってきました。

出雲縁結び空港に行くと、タクシーの運転手さんがまっていました。
「いっつも最後まで待ってるのに、一番最初とは珍しいwww」って言われたところから今回の旅が始まります(笑)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
まずは出雲大社に向かいます!
その途中・・・

「あれ見える?!あれ出雲駅伝のゴールで木造なんだよ!!」
とのりのりな運転手さんの紹介で「出雲ドーム」にさきに寄り道することに。

$♪まいと遊ぼ♪

後ろ姿は、運転手さんです←

この建物が木造??嘘でしょうwww
と思っていたら。

$♪まいと遊ぼ♪

めちゃくちゃ見事な木造でした。なめてました。すいませんでした。
中には駅伝の絵も。
そして、野球少年が試合をしていました。

もう2人してすげぇ!!木造!すげぇ!ってしてました。
運転手さん「はい、じゃあもどろうかー!!」
二人「えwwあ!はい」

ということで、プランなので割と時間はストイック(笑)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今度こそ出雲大社に向かいます。
その途中・・・(再)

運転手さん「旧大社駅がそこなんだけどねー。」
「いつもなら、出雲大社行く前に見せてあげるんだけどね。今日は千木の奉曳式(ほうえいしき)してるんだわー。」
「50年とか60年に一度でね。出雲大社の千木を新しくしてるんだよ。」
「それが大社駅から始まってる訳。うわー人いっぱいいるわ―」

ということで
「旧大社駅」

$♪まいと遊ぼ♪

「千木」トラックに載ってます。

$♪まいと遊ぼ♪

残念ながら旧大社駅の中と展示してあるSLは見れませんでしたが、60年とかに一度の式をみれたからOKです←

ということで、この千木の奉曳式がニュースになってたので参考までにリンクをば。→産経ニュース


ちなみに千木(ちぎ)というのは。
(写真は出雲大社の公式HPよりお借りしました。)
$♪まいと遊ぼ♪
この出雲大社の本殿屋根についている緑のかっこいい×印のことです。

男の神様か女の神様かで、千木の形が違います。
男の神様は、この出雲大社と一緒。女の神様は、切り口が地面と平行になってます。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
タクシーに戻り、今度こそ出雲大社へ
するとその途中・・・(3回目)

運転手さん「うわぁー。どこも千木のせいで通行止めやねー。」
「とりあえずこっちいこ!」

ということで、道の駅「大社ご縁広場/吉兆館」へ


$♪まいと遊ぼ♪
急いで撮ったからなんかぶれちゃったwww

この道の駅には、温泉スタンドがありました。
そして、吉兆館は、展示館になっていて、
大黒様像や、「大社町のお正月三日に行なわれる伝統行事「吉兆神事」にまつわるものを展示しています。(吉兆館HPより引用)」

写真は、赤い旗が吉兆幡。その手前の建物が、もともと出雲大社はこんなんだったのではないかという遺跡発掘データから作った再現模型です。


$♪まいと遊ぼ♪-DVC00094.jpg

吉兆神事の時に子どもが引くがらがらとも展示されていて、
かわいすぎて一緒にぱちり(笑)

ええ。櫻ちゃんと「双子ごっこ」をするために、おそろいの服でいきました←

吉兆館は、意外に沢山展示品があって、面白かったです!時間さえあればもっと見たかったかも。
スタンプ大好きさんは、スタンプ沢山押せる場所があっておすすめ(笑)

あと、ここのトイレは綺麗だったので、行ったらここでトイレを済ますことをおすすめします。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
運転手さん「はやく!はやく!早くしないと千木の通過のせいで、出雲大社いけなくなってまう!」

それだけは避けたいww出雲なのにwww

ということで、急いで出雲大社に行くも、大鳥居はすでに通行止め(笑)
運転手さんが頑張ってくださって、博物館の方から正面入り口まで一緒に歩くことになりましたー( ´艸`)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ということで、次回!「出雲大社編」
お見逃しなく!!!(笑)

今日は一日パソコンに向かいます←

今日は天気になぁれ♪
ペタしてねアメンバー募集中

バラ日本再発見HP
バラ国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「頑張ろう!日本」HP