マジェスティS カスタム -17ページ目

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

何かの都合で購入してたXJR1300のマスターシリンダーです。

 

カバーが破けてボロボロです。

破けているとこうなるのですね…。

 

ギョギョギョびっくり

 

 

 

 

外観はボロボロですが中身は案外大丈夫そうです。

ただオーリング弾力の劣化があるとエア抜きがし辛いと予測します。

 

良くエア抜き時に8割以上抜けていてあと少し。というのはこのオーリングの隙間の気泡が抜けづらいようです。

走行していていると自然に抜けるかも知れませんが、9.5-10割にするにはポンピングを頑張ってタンク側に抜くのが適切だと思います。

 

ここまでボロボロでしたシリンダーセットで交換が良いと思います。

交換は簡単です。

ズボっと抜けます。

 

ズボっと戻し

少々コツは必要ですけど。

 

 

ブレーキスイッチはほぼ一緒

 

音ありか音無しか

 

 

 

 

かみ合わせは3/4ほどですけど。

 

ぎゅぎゅっとニコニコ

減速時にコロコロ異音がするのです。

 

検証用で2台目の自分のマジェSに取り付けてみました。

 

ローラーが重ければ負荷が少ないようで異音は少なかったです。

ローラーを軽くしていくとやはり減速時にコロコロ異音がします。

 

加速時も若干違和感がありました。

 

1次二次の噛み合わせがガタガタびっくり

 

純正でも動きますがクリランスは1.5倍ほど増えていみたいです。

 

こちらもガタガタ

 

二次側のシャフト部とのクリアランス

純正は適切です。

 

Gストーンハイギアはガタガタ動きます。

 

メーカー的には不良品は無いとの事ですがネット情報でも稀に同じような異音がするという話もあるようです。

 

2台で検証して同じ結果だったので恐らく不良品だと思います。

走行していて気味が悪いので純正ギアに戻しました。

 

トンネル無風で150程は出ましたが無風以外は純正ギアより5kmほどダウンになってしまう。

このハイギアは向いていなさそうでした。

汎用左スイッチボックス

 

 

配線図作成の為に分解

 

左スイッチはウインカースイッチが難しいです。

分解すると元に戻らないチュー

 

 

何とか戻りましたけど、ウインカースイッチのプッシュキャンセルが戻りません。

 

他のスイッチも確認したらすべて戻りが悪いですチュー

特に右ウインカーのプッシュキャンセルです。

 

戻っていない。

 

プッシュしても2回に1回は不発のようです。

ネジ締め調整してもあまり変わらないようです。

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ちーん

 

 

 

 

 

良く確認すると金具の形状が滑らか過ぎのようです。

 

マーキングして少々修正

 

 

 

 

良好になりました爆  笑

 

 

修正は

1個目3時間

 

 

 

2個目1時間

 

 

 

 

3個目10分

 

 

 

 

コツが分かれば修正と調整は簡単

カッチャンカッチャンウインク