今回の記事は他の方のマジェSオーナーの方にも関係するので【燃費】に気になる方は是非読んでいただきたいと思います。
最後にS-MAX加工マジェスティS右ライトハザードスイッチの次回出品のお知らせがあります。
まず当方のマシンですが現在とても調子が悪いのです。
【症状】マシン状態:1年9か月使用・走行距離17500km
1.燃費が街中で全開走行無し1L当り25km程しか走りません。
2.もっさりエンジン回転。全開加速でも7000rpmしか回りません。
3.寒くなると(外気温5℃以下)エンジンが掛りません。回し続けてやっと掛る状態です。
4.減速時エンジン回転が落ちません。
停車しても数秒間2500rpmほどの後に徐々に落ちてきます。
以上の症状を購入先のバイク店に相談したところスロットルボディのアイドリング通気孔が汚れているのでは?との事でした。
当方でも行えますが日ごろお世話になっているので作業をお願いしました。
作業ではやはり汚れが多かったようです。
LEVEL10パワフィルを取り付けているのでどうしても純正より汚れがスロボやマニホールドに入ってました。
最高速が伸びますが汚れが入ってくるので半年から1年ほどに1回は清掃した方が良いと思います。
作業後エンジン音がきれいになりました。
が、アイドリングがバタバタです。
今まで誤魔化してしたのが色濃く出てきてしまっているようです。
店の提案でi-conを外させて。との事で外しました。
アイドリングが安定しました。
エンジンの掛りも良くなりました。
ボアアップする予定でしたのでi-conを取り付けていましたが今はあまり必要でないと判断し取り外しました。
【帰宅時】
減速時回転が落ちないです。停止線で止まれません。少々危険です。
でも稀にある症状なので、少々様子を見てみました。
加速は遅いです。もっさりです。
【3日後】
最悪です。
エンジンが掛りません。
減速時4000rpmでうなって停車です。
【4日後】
駆動系が関係しているのでは?の店のアドバイスでしたのでマフラー(政府認証)以外の駆動に関するものを検証しました。
1.リャンホイプーリーを純正プーリーへ変更
2.ジャパンスピードクラッチとアウターを純正に変更
3.LEVEL10パワフィルを純正フィルターに変更
4.ダイアグツールでCoを+2から純正の0に変更
まずは1.から作業をします。
リャンホイプーリーは大丈夫だったと思いますが、デイ●ナウエイトローラーはおいおいって感じです。
リニューアルして価格が半分になりましたが質が悪くなりましたね。
3000kmほどの走行です。
酷い段減りです。
純正のローラーはやや減りがありますが使用には問題ない状況です。
回転が落ちないのはこれかー。などと喜んでいました。
で一応純正プーリーに戻してテスト走行。
悪い症状は変わりません。
というかアイドリング時のこのガス臭いのは何?
キャブ車の燃料増量?という感じです。
この時点で駆動系は関係ないと判断しました。
ですが一応念の為に2.3.4をすべて純正の戻してテスト走行しました。
最悪状態継続です。
エンジンが掛らない。エンジン回転が上がらない。ガス臭い。減速時にエンジンが唸って停車。
当方はS-MAXスイッチ取付で色んなマジェSを乗りました。
スイッチ1号機・3号機・友人のマジェSはエンジンが安定していて速いのです。
燃費を聞いたところ1L当り33kmほど走るようです。
マフラーがコアーズでしたが速いなー?おかしい?
当方コアーズが気になってYSPに出向いてデモ車に試乗しました。
外観が自分好みでカッコ良いです。
が、試乗してみるともっさりしていて回転が上がらない。
音は良いですがこれはムリ…。と判断。
で、ビームスにしました。
でもでも何故3号機のコアーズ取付車が何故伸びる?速い?
現在症状をヤマハに問い合わせ中です。
自己判断予想では症状の組み合わせでECUの可能性が高いと思います。
当方の車両は新車時から症状がありました。
後で考えてみればYSPコアーズマフラー試乗車が当方の車両状態と良く似ていると感じます。
スイッチ1号機・3号機・友人のマジェSはとても調子が良いのです。
気持ち良く加速していきます。
まだ検証中なので結果は解りませんがマジェSに関しては2パターンあると感じます。
パターン1:クラッチミートが高く加速が良くない。燃費が悪い。エンジンが掛らない時がある。
パターン2:クラッチミート普通。加速良好。燃費良し。エンジン掛り良好。
結果が解りましたらお知らせ致します。
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お待たせいたしております。
S-MAX加工 マジェスティS右ライトハザードスイッチ出品の件です。
名前が長いので今後【マジェスティSライトハザードスイッチ】にしようと思います。
作成途中で部材が足らなくなってしまったので現在仕入れ中です。
8基は完成しております。
スイッチが完成しても動作確認をしないとならないのでカウルを外して実車動作テストをします。
10基を一気にテスト。
取説を修正。
クリーニング
付属品と共に包装。
新品9基に中古リニューアル品1基を出品予定ですが先日当方のヘッドライトをポチして頂いた方が予約したいとの事でしたので残り9基になりました。
おそらく20日前後にはご用意出来ると思います。
出品予定は第1段で5基の予定。
1週間先で4基を予定しております。
予定価格は新品9500円
中古リニューアル品は8000円を予定しております。
中古はスイッチカバー部分の一部が加工してしまってます。
外観は良く覗きこまないと分からないレベルです。
出品時に画像付きで詳しく記載します。
前回は予約出品が3日で埋まってしまいました。
このアメブロで個人情報交換は出来ません。
当方の一番安いのは300円の電子ブザーです。
購入して頂くと取引が出来て予約が出来ます。
9500円に300円となってしまいますがご了承願います。
前回の出品時にはウィポジセットで4セットほどポチして下さいました。
ウィポジスイッチverをポチすると良いかも知れません。
安いけど機能は果たしております。
防水で故障ししないですよ。
予測ですが5年以上はLED切れないと思います。
いままで15個ほど売れましたがクレーム報告はありませんでした。
ただ少々取付づらいので良い方法を見つけたので改善しているのが現在の商品です。
白verもご用意したいのですが間に合うかどうかです…。
ヘッドライト通常価格でポチして下さった方は割引をしますよ。
過去にポチして下さった方は連絡取引にてご連絡頂くと予約が出来ます。
もし予約を検討している方はこのスイッチ取付に関する記事を良く読んでからにして下さい。
取付はもう当方では作業は行いません。
バイクの部品って難しいのです。
個体差や皆さん色んなバーツを取り付けているのでどうなるか解らなくて不安だったのでデータが欲しかったのです。
アクセルが戻らない。
というのは予想していませんでした。
スイッチケースが大きくなるので長い。余る。と思い込んでいました。
逆でした。短かった。
せっかく楽しみでカスタムしているのに取付後に事故では当方も心苦しいです。
事故にならなくてよかったです。
カスタムしても事故になるような取付をしてはいけません。安全第一です。
再度お伝えします。
当方の【マジェスティSライトハザードスイッチ】の取付方法
1.S-MAXワイヤーをご自身で仕入れ
(国内では流通していないようです)
2.当方のキット内のアクセルパイプを使用し純正のワイヤーの金具をスイッチ側とスロットルボディ側に2か所穴拡大
※グリップヒーター外しに関しては起動して5分くらいするとゴムが軟らかくなり外し易いようです。
もう一度記事掲載し詳しい日にちと時間をお伝えします。もう暫くお待ち下さい。


