夜中3時に出発し、休憩3回の内、給油1回と朝食をし、嵐山に到着したのは11時でした。
駐車場の車は満車でした。バイクだから駐輪出来るのです。
嵐山は中国の方々の観光客でとても多かったです。あまりの人の多さで昼食も1時間待ちでしたので早めに移動しました。
紅葉ランキングでも上位の寺でしたから永観堂が一番人が多かったです。もみじがとてもキレイでした。
紅葉シーズン真っ盛りでしたので、溢れんばかりに観光客がいました。
一番良いシーズンに来たのは初めてでしたので、人の多さに驚きましたが十分に景色を楽しめました。
宿泊施設がどこも満室なので、京都市内から60kmほどの岐阜琵琶湖の能登川駅前のビジネスホテルにやっと予約でき宿泊できました。
お風呂も大浴場でしたし、朝食も地元の食材を使った総菜がとても美味しかったです。
二日目は天候が雨になってしまったので、早めに帰宅しました。
帰途中の高速道路の紅葉した山々。特に岐阜の山々がとてもキレイで楽しめました。
今回の走行データ
●実走行距離:8973km-7957km=1016km
●ガソリン給油回数:5回
●ガソリン給油量:24.18L
●ガソリン料金:3904円
●1Lあたりの燃費:42.181km(80km程の一般道走行。以外は高速道路走行)
行きは少々頑張ってしまい、7500~8000rpmの105~115キロで走行してしまったら、給油1回目の燃費が1L当り39km程しか行きませんでした。
高速走行にも関わらず40kmを切ってしまいました。
それ以降は基本を7000rpmで走行しました。それでも98キロほど出るので十分です。
追い越し時にも7500rpmを超えない様にしましたら、途中の燃費計算で1L当り47km程の数値が出ました。
帰りは7000rpmを基本で走行し42.181kmという数値が出ました。
今回はRPMプーリー&Drプーリーウェイトローラー11g×6で走行しました。
前回の名古屋より大分伸びて自分としては満足しています。
●高速ETC料金
行き:東京→京都南 5720円(ETC夜間割引-2450円)
帰り:彦根→東京 5840円(ETC休日割引-2040円)
ETC料金総額:11560円


























