RPMプーリー その後② | マジェスティS カスタム

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他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

後日にプーリーを外したら、内容が解りました。

ランプレートを削ったら通常より下がった為にプーリーのスライドピース部分がケースに接触し削れていました。

少々削る事にしました。

あまり削り過ぎると高速時に外れる可能性があるので、印をつけて少々削ります。









削って面取りしました。


高速時の状態確認の為に8㎜カラーを入れ検証します。


高速時はこのような感じになると思われます。









少々怪しい気がします。

最高速チャレンジはしない方が良いかと思います。

100くらいまでが良いかと。


カラーを入れた状態でセットしてみました。

奥まで入れた状態です。

ボスはもうこの状態です。

ベルトもセットしてみました。ベルト域はまだ余裕があるようです。

やはり面は使い切れないと思われます。


このローラーにすると振動も多いので、グリスを塗る事にしました。

回転ローラーではないのでそれほど飛び散るとは無いかと思い塗りました。

振動が少々軽減できるといいのですが、あまり効果は無いかと思います。

この振動は画像でも確認できると思いますがガイドとローラーの横幅はクリアランスが広すぎるのが原因かと思います。



削った個所に確認するためにマーキングをしました。

3つあるので、R P Mにしました。


装着しテスト走行しました。接触振動は無くなりました。

ローラーとの相性は変わりません。純正プーリーより足元に来る振動が明らかに多くなりました。

加速に関しては中高速域の良い感じです。100まではぐんぐん伸びていきます。


何故ここまでするのか?という疑問が有りますが、まだマジェSのしっかりしたプーリーは存在しないようです。もう少ししたら、良い感じのプーリーは販売されると思われますので、メンテが苦手の人はもう少し待った方が良いかと思います。


このプーリーはランプレートとローラーガイドの接触がなければ良いプーリーだと思います。

良いところは、70以上で発揮します。100過ぎでもグングン伸びます。

加速が良くなり、100で比較すると500rpm下がるので燃費にとても影響するようです。

低速時から高回転スタートでもないので静かですし、速くて燃費良いのが売りだと思います。


ランプレートの形状を修正してくれると良いのですがね。