
新車950kmでヘッド周りからタペット音が大きくなってきました。
オイル確認するとけっこう黒いです。
そろそろかな、と思い初のオイル交換をしました。
以前からオイルにはこだわりも持っていて高級なオイルASHを入れてましたが、今回からはパワークラスターに変更。その中でもレーシングオイルランクのビレイザをチョイス。
お店のお勧めで5W-40です。
これにしたのは、燃費向上が第一の目的です。
このマジェスティSはそれなりに速いですが、燃費は街乗り1Lで30km弱です。
カタログ数値は全く当てになりません。スクーターにしては燃費悪いです。
だからこのオイルを勧めて頂きました。
さてどれほど純正オイルが汚れているのか?

けっこう真っ黒…。
走行700kmくらいからタペット音が大きくなったな~と思いました。
けっこう腹黒…。
一通り汚れ取りし

ビレンザーーーー!!!
新品ですよ。ちょっと色が中古っぽいですけど新品です。本当かな?ビレンザ…。
少々手に付着。うーん、かなり粘っこくてべとべとしている。
もう入れるしかないね。どぼどぼ。。。
で、すべてナット締めしさてエンジン始動。

もちろん一発始動。
アイドリングでオイルを回す。
純正との違い?解らないです。。。
とりあえずテスト走行。
ブロロロロ。。。
すぐに解りました。
元々マジェSはクラッチが軽すぎるのでミートインが5000rpmですが回転が落ちている。
おそらく500rpmくらい落ちている様子。
何度もミートし、タコメーターと睨めっこ。
4500rpmミートです
明らかに落ちました。これだと燃費良くなるでしょう。すごいね。パワースラスター・ビレンザ
ミートだけでなく同じアクセル回度の同じスピードで全体的に500rpmほど回転が落ちています。
でもガン!とアクセルを開けると同じスピードになります。
振動が少なくなりましたが、まだ入れたばかりなので、以後検証していく事になります。
燃費は間違いなく上がるでしょう。期待しているよビレンザ!!!