初オイル交換 パワークラスタービレンザ5W-40 | マジェスティS カスタム

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次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。


新車950kmでヘッド周りからタペット音が大きくなってきました。

オイル確認するとけっこう黒いです。

そろそろかな、と思い初のオイル交換をしました。

以前からオイルにはこだわりも持っていて高級なオイルASHを入れてましたが、今回からはパワークラスターに変更。その中でもレーシングオイルランクのビレイザをチョイス。

お店のお勧めで5W-40です。

これにしたのは、燃費向上が第一の目的です。

このマジェスティSはそれなりに速いですが、燃費は街乗り1Lで30km弱です。

カタログ数値は全く当てになりません。スクーターにしては燃費悪いです。

だからこのオイルを勧めて頂きました。

さてどれほど純正オイルが汚れているのか?


けっこう真っ黒…。

走行700kmくらいからタペット音が大きくなったな~と思いました。

けっこう腹黒…。

一通り汚れ取りし

ビレンザーーーー!!!

新品ですよ。ちょっと色が中古っぽいですけど新品です。本当かな?ビレンザ…。

少々手に付着。うーん、かなり粘っこくてべとべとしている。

もう入れるしかないね。どぼどぼ。。。

で、すべてナット締めしさてエンジン始動。

もちろん一発始動。

アイドリングでオイルを回す。

純正との違い?解らないです。。。

とりあえずテスト走行。

ブロロロロ。。。

すぐに解りました。

元々マジェSはクラッチが軽すぎるのでミートインが5000rpmですが回転が落ちている。

おそらく500rpmくらい落ちている様子。

何度もミートし、タコメーターと睨めっこ。

4500rpmミートですニコニコ明らかに落ちました。これだと燃費良くなるでしょう。すごいね。パワースラスター・ビレンザ叫び

ミートだけでなく同じアクセル回度の同じスピードで全体的に500rpmほど回転が落ちています。

でもガン!とアクセルを開けると同じスピードになります。

振動が少なくなりましたが、まだ入れたばかりなので、以後検証していく事になります。

燃費は間違いなく上がるでしょう。期待しているよビレンザ!!!