今週の酒の魚はこの通りです。


061021魚


写っているのはちょっと見づらいですが小振りのヒラメとイワシです。


久々に、刺身にしていただきました。


061021ヒラメ 061021イワシ


ヒラメは小さいこともあって脂のノリは今ひとつ、サッパリとしたお味でした。


ヒラメは2枚あるのであと1枚は明日にでも調理して食べてみます。


イワシは、たっぷり脂がのっていました。


昔はイワシなんてただでもらったこともある位なのに・・・


今日は10匹くらいで500円でした。高くなったものです(^_^;)


イワシの乱獲だとか、鯨が増えて生態系が崩れているとか色々言われているようですが本当のところどうなんでしょうか?


特に、ミンククジラなど一部の種類は長い捕鯨禁止のかいあって増えているそうです。


なのに、未だに商業捕鯨が出来ないと言うのはおかしな話です。


鯨は美味しいのに・・・久しぶりに食べたいなヘ(`∀´) <なかなか手に入らないけど