日本時間の午前8時49分ごろ、パプアニューギニアの海底でマグニチュード7.5の大地震が発生しました。気象庁によりますと、この地震による日本への津波の影響はないということです。
日本時間の午前8時49分ごろ、パプアニューギニアの海底で大きな地震が発生しました。
アメリカ地質調査所の観測によりますと、震源は、パプアニューギニアのニューブリテン島付近の海底で、震源の深さはおよそ40キロ、マグニチュードは7.5と推定されます。太平洋津波警報センターは、午前11時37分にこの地震による津波の恐れはほぼなくなったと発表しました。
気象庁も午前10時22分、この地震による日本への津波の影響はないと発表しています。(30日12:25)