ハワイのオアフ島で最も歴史のある老舗パンケーキ店「フォーティナイナー ハワイ」が、21日に東京・六本木にオープンする。続々と有名パンケーキ店が日本に上陸し、空前のパンケーキブームを巻き起こすなか、創業67年を誇り、元祖ハワイアンパンケーキともいえる同店が名乗りを上げる。
【特集】パンケーキブームに続くのは? 2015年トレンドスイーツを大予想
テレビ番組や雑誌のハワイ特集に取り上げられ、老舗パンケーキ店として日本でも知られている同店。芸能人もプライベートで来店するなど、人気となっている。
店を代表するメニュー『フォーティナイナーパンケーキ』は、牛乳を分離器にかけて作ったクリームからバター粒子を取り除いた「バターミルク」が入ったパンケーキに、ほんのり甘いココナッツ風味のハウピアソースをトッピング。日本ではあまり馴染みがないがハワイのパンケーキには欠かせないバターミルクを使用し、ふんわりしながらもしっとりとした生地のパンケーキに。
そのほかにも、ロコモコやアサイーボウルなど人気ハワイアンメニューも充実。店内ではハワイアンコスメやキャンドルなども販売されており、食べるだけでなくハワイの雰囲気が楽しめる。