
テロップの内容は、「1月28日放送の『水トク!激闘大家族スペシャル 17歳で産んだ我が娘が17歳でまさかの妊娠…』で、不適切な演出が2か所ありました」というお詫びであった。詳しい内容は『水トク!』公式サイトに載せられていると告知された。
問題となった演出はいずれも取材対象の家族にエピソードを再現してもらったにもかかわらず、映像には何の表記も無かったことにある。特に妊娠中のVTRを撮るために出産後の本人に依頼して、お腹にタオルを入れて撮影をしたという個所は「行き過ぎ」との意見が、ツイッター上で見受けられた。
公式サイトに載せられた謝罪文の最後に「番組は外部の制作会社に制作を委託したもの」、「不適切な箇所をチェック出来ず」という説明が付け加えられているのも、「書かない方が良いのでは?」との意見がツイッター上にはある。言い訳がましいと捉える視聴者もいるようだ。
何の脈絡も無く突然テレビ画面に現れるお詫びのテロップは、いつも視聴者を何事かと驚かせる。特に素人を巻き込んだ誤解を生む演出は、芸能人と違って本人自ら弁明できる機会が無いのだ。そもそも問題が指摘された番組を実際に見た視聴者に、お詫びと説明がどれだけ届いているのかが疑問である。
(TechinsightJapan編集部 みやび)