昨日、病院へ。
午後からの点滴予約だったので、少し遅めの出発。
血液検査、特に変動はなかった。
指先に少ししびれが残ってきた旨を医師に話す。
オキサリプラチンを一度きってみようということに。
今回は、アバスチン点滴とゼローダ経口薬だけの処方。
思わず顔がほころんで、「それでお願いします」と私。
アバスチン30分だけの点滴。
もう楽ちんで、朝のウォーキング兼ラジオ体操が、点滴翌日の今日から開始できた。
素敵素敵。
………ということは、ここからが今回のケトン食が試される場となることに。
あくまでもオキサリプラチンを回避したのは、抗がん剤を長く持たせるための算段でしかない。
早い段階で医師が手を打っているだけの話。
とにかく、副作用の足裏のしびれと指先のしびれを楽にさせてみる3週間とする。
桜が一気に満開に。
今日は小学校の入学式でした。
朝からあいにくの雨だったけど、終わるころには校門で写真が撮れるまで回復かな。
昨日、お昼の待ち時間に病院の庭を散策すると、桜の木の下にベンチがありちょっと一息ついていると、鳥のさえずりが聞こえてきた。
色とりどりの寄せ植えがあったりして、公園っぽい和やかな広い空間で、振り返ると、緩和病棟があった。庭側が全面ガラス張りの平屋で、明るい日差しが満面に取り込める作り。
我が同士は、どんな気持ちで外を眺めているのだろうか。
私も含めて、ずっとずっと闘っていて欲しい。希望をつなぐために。