極力、無駄な努力はしたくない!?


苦手克服のため時間を掛けるより

厄介なことは避けて過ごしたい!?

たまに欲を出して頑張ってみても

思うようにならないことが多い!?



NCM_0216.JPG


小学校の頃は親からの監視もあり

中学受験の勉強もさせられてたが

指図されると拒絶してしまう性格で

結局、中学受験はしなかったのだ。


中学に入ると次は高校受験に向け

様々な塾に通わされていたのだが

極度の人見知りで周囲に馴染めず

正直、あまり実にはならなかった!?


中学3年の担任は志望高校を選ぶ

アドバイスとして受験に面接がなく

得意科目は数学しかなかったため

受験科目が少ない私立高に絞って

学力不足は運に頼れということで

試験はマークシート方式のところ!?


NCM_0203.JPG


第一志望校の試験問題は記述式

しかし苦手であった国語と英語では

過去問題集とほぼ同じ問題が出題

運もあって合格してしまったのだ!?


大学付属高校に入学出来たものの

根本的な性格が直る訳ではない為

その後、高校3年と大学4年通算7年

暗黒の時代を過ごすこととなった!?


NCM_0204.JPG


長男Tも学校の勉強が苦手であり

中学入学時には小学校4年レベル!?

そのため塾に通うことにして何とか

都立高へと入学することが出来た。


次男Rは長男を反面教師としたか

要領も良く小まめに勉強していた。


中学に入ってクラブ活動もはじめ

塾に通う時間が見込めないため

進研ゼミの通信教育を申込んだ。


NCM_0226.JPG


多少のばらつきはあったものの

全ての教科で100点に近い程に

コンスタントに良い点数であった!?


今年正月明けに返信された結果

5教科の内、社会と理科の点数

1桁に近い点数で相当悪かった。


総評に識別不能と書かれていた。


NCM_0205.JPG


この時の通信教育の回答形式が

マークシートで雑な記載のために

機械が判別出来なかったらしい!?


最初は綺麗に塗り潰していたが

後半疲れたのか雑に塗り潰す!?


せっかちで雑な性格は修正して

集中力が途切れることないよう

試験に臨んだ方が良いみたい!?


NCM_0236.JPG


妻はその後、次男Rに対しては

綺麗に文字を書くという指摘が

厳しくなったのであった(苦笑)!?