日曜日、友達に誘われ「ザ・おやじファイト」というプロ・アマボクシングの観戦に行きました(‐^▽^‐)

その友達の弟二人(これがイケメンなんですよ)もボクシングをやっていて、一人は今回レフェリーとして参加、
もう一人はセコンドにでるというのもあったのですが、観戦に行った一番の理由は、驚いたことに私の幼友達が
二人、出場すると聞いたからです。
いろんなスポーツがありますが、よりによってボクシング(過酷)なんて、本当にびっくりです!
しかも一人は練習歴2年で今回が初めての試合。
二人とも半年で15キロ!!! 減量したそうです。
ひさしぶりに会場であったら、あまりにも顔がこけていたので、病気ではないかと心配になるほどでした。
仕事、家庭、減量、練習・・・
よくこれらを両立したと、本当に褒めてあげたいと心から思いました。
褒めてあげたいとは、お互いランドセルをしょって半ズボンをはいている頃からの
付き合いならでは γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

奴は、その時分から確かに乱暴でした。
(でも中身は、ほんとーに優しいんです)

私はよく殴られ、そして殴り返しました(`∀´)
しかも誕生日プレゼントは「ドラえもんパンチ」でした!
(殴っても、殴っても起き上がってくる風船のようなものです)

今思えば、これが始まりだったのでしょうか・・・


大人になってからはみんな生活が忙しく、めったに顔を合わせることがなくなっていたのですが、
不思議なことにさらに年を取ったいま、また会う機会が少しずつ増えてきました。
でも、ボクシングに挑戦しているなんて、ちーーーっとも聞かされていなかったので、
本当に目を丸くしました(  ゚ ▽ ゚ ;)
結果は二人とも負けてしまったんですけどね・・・
相手は、練習歴10年以上のキャリアの人たちなので、当然ですよね。
現実は厳しいってことで(^O^)

観戦に行ったきっかけは、そうだったんですが、行って本当に良かったです!
そこに出場している人たちの年齢に驚かされました!
チャンピオンの一人は60歳です!
もうびっくりです\(゜□゜)/
身体だけ見たら、30代にも20代にも見えるんです!
無駄な脂肪なし、筋肉は細くネコ科のような筋肉、オーラも感じます!
そして今回も40歳の人の挑戦に対し防衛をしました!

他の出場者も50代、40代です。
30代なんて、数人しかいませんでした。

何がすごいって、皆さん仕事を持ちながらの両立、ストイックに自己管理をして試合に備える。
私自身の日常と比較しながら、、、
モチベーションを維持することの難しさを考えると
皆さんがとても素敵に私の眼には映りました。
もちろん、試合自体はテレビで観戦しているようなスマートなものばかりではありません。
でも、年齢に関係なくひたむきに戦う姿に、今の世の中まだまだ捨てたものじゃないのではと、思えました。

世の中の「おやじ」をばかにしている人や、何かを諦めている「おやじ」にもぜひ、
感じてもらいたいと思いました。
「おやじ」限定ではなく、いろいろな人にですねo(^▽^)o

ちょっと今回も転職とは少し離れてしまったようですが、
人生の先輩方の生き方、挑戦し続ける姿勢に、環境の違い等関係なく
学ぶものが多くあるのだと思いました。
若いうちには当然あるものが、無自覚のうちに年齢を重ねると共に失っていく。
若い人の何倍も、何十倍も努力をしているのだと思いました。
時間だけは平等に過ぎて行きます。

素敵に年をとるには、上級者の術が必要なんですよね・・・

今回の「ザ・おやじファイト」観戦は初めてですが、
Digパープルは実は、格闘技が好きなんです(・・。)ゞ
テレビの前で、ビールを飲みながら一人でも、盛り上がってしまうのです(#⌒∇⌒#)ゞ