10月14日(火曜日)今年合格した司法書士さんたちにチラシを配りましたp(^-^)q
正式にはこの日は口述試験と言って、とても難しい記述試験に合格した方々が受ける面接試験のようなもので、基本的に殆どの方が合格する試験だそうです。
とは言っても皆さんとても緊張されていたようです。
もちろん、配る方も緊張するんです(・・。)ゞ
でも、これから口述試験を受けようとされる方の比ではありませんよね。


配ったチラシはこれから司法書士事務所に入り、司法書士としてお仕事されようと考えていらっしゃる方へ就職、司法書士事務所をさがすお手伝いをしますという内容のものです。
司法書士さんって普段の生活の中では馴染みのない人も多いと思いますが、先生と呼ばれるお仕事で結構保守的な世界だったんです。
今も、多くの司法書士事務所はそのようですが・・・。
でもどの世界にも規制の緩和や、自由化で速度はまちまちですが、時代の変化に対応しようと考える方々がいます。
司法書士の先生方もそう考えられる方が増えてきたようです。
私たちのような会社を通して、ご自分の事務所にあった司法書士を一般の企業のように効率よく雇い入れるため、依頼される事務所が増えてきました。


話は戻りますが、
この日は午後からずっと雨で、チラシを配りながら少し申し訳なくも感じていました。
理由の一つは、うちのスッタフの一人が天気予報よりあたる雨女なんです。
私は彼女が一緒だったので、もちろん雨靴(長靴)を履き大成功(?)でした。
彼女と出かけた時の「雨女エピソード」は、本当につきません( ̄_ ̄ i)
雨女のせいで・・・と、受験生の方々にもちょっぴり申し訳なく思っていました。

もう一つの理由は、資料を配布するのが私たちだけでなく他にも数社来ており、雨が降っていたのもあって、
固まって資料を手渡すことになってしまいました。
それでなくても皆さん荷物が大きく、雨の中傘を開いて手が塞がり気味なのに、四方から資料を一斉に手渡す様子をみて、不謹慎にもコントのようで可笑しくもなりましたが、それより申し訳なくも感じていました。
とはいえ、お渡ししないと私たちのことを知ってもらえないと思うと、渡さないわけには行きませんでした。
その節はすいませんでした・・・
なんとか鞄のなかにしまっていただくまで、または傘をさすまで、補助というかお手伝いをしたいと思いましたが、見知らぬ人がそんなことしたらむしろ怪しまれてしまいますよねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
いっそ、「これ持ってて」とか言ってくれたならいいのに・・・と
そんなこと、あんなことを思いながら、ハラハラして資料を鞄にしまってくださる方々を見ていました。

司法書士試験、とても難しい試験だと思います。
私は宅建でも、勉強が辛かったので。
心の底から、大変だったろうなと思いながら皆さんを見ていました。
それなに雨を降らしてしまい? (‐^▽^‐)
・・・

苦労して合格されたのですから、ご活躍されればいいなと思いながら一心不乱に資料を配っていたら、
夕方5時頃には持っていった資料をすべて配り終えてしまいました。
寒さの余り、身体中は冷え切ってしまいましたが、なんだか心はほんのり温かい気持ちになりました。
会社に戻り雑務を終えたあと、配った仲間3人と軽くお疲れさま会をやりました。
受験された方々の未来と私たちの未来を祈って。
自己満足かもしれませんが、とても充実感がありました。

そして、資料をお配りした方々とどれだけのご縁があるかなぁなんて
期待に胸をふくらませて焼酎をいただきました(=⌒▽⌒=)