【Mリーグ/麻雀】攻めに攻め抜いた… 南3ラス目からの逆転劇!!渋谷ABEMAS「日向 藍子」2連続和了で一気にトップ目!!チーム9試合ぶりの勝利となるか?!【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第30節

3/14 #2 南4局

 

▼対局動画詳細

 

東 

EX風林火山

Team pt +644.5/第1位

二階堂 瑠美

Player pt +146.4/11位 試合数/19

 

南 

KONAMI 麻雀格闘倶楽部 

Team pt +643.5/第2位

高宮 まり

Player pt +238.5/6位 試合数/22

 

西 

U-NEXT Pirates

Team pt -68.4/第4位

鈴木 優

Player pt -98.5/19位 試合数/23

 

北 親 

渋谷ABEMAS

Team pt -157.1/第6位

日向 藍子

Player pt +66.4/14位 試合数/20

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:小林 未沙 

解説:藤崎 智

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

Mリーグ2022-23 - 本編 - 【3/14 第2試合】EX風林火山vsKONAMI麻雀格闘倶楽部vs渋谷ABEMASvsU-NEXT Pirates (麻雀) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 


※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA

 

 

▼実況解説文字起こし

 

解説/藤崎智
 テンパらないですね。

実況/小林未沙
 そうか。
 そうなったら日向か?優か?
 切るか?切られるか?
 
解説/藤崎智
 うわ~!

実況/小林未沙
 日向のアガりは 1索 ツモ!
 裏が1枚乗りました~!
 6巡目リーチから
 実に時間がかかりました。
 親の追っかけも受けて肝が冷えました。
 リーチツモドラ裏、
 2000、4000アガって最終局、
 親番を迎える日向は2着まで
 ジャンプアップです!
 一気にまた情勢が変わりましたね。

解説/藤崎智
 はい。そうですね。
 5枚山が残り1枚になるとなかなかね、
 アガれる気がしないですけどね、はい。

実況/小林未沙
 はい。
 そうですよね!
 見てる方もちょっとね、
 ABEMASサポーターは
 肝を冷やしたかと思います!

解説/藤崎智
 これはホッとしますよね、はい。

実況/小林未沙
 うん。
 南4局、ドラは 東 。
 御覧の僅差の状況です。 
 高宮に対して1番近いのが
 日向、親番です。
 続いては優です。
 え~、2着まで1800点。
 トップまで11200点。
 親番日向、大事な ②筒 から。
 そして瑠美です。
 優まで、優まで2600点。
 日向まで…4400点。
 ま、瑠美選手はこのくらいでしたら
 2着順アップは狙っていきたいですかね?

解説/藤崎智
 う~ん。
 まぁ1着順でもね、
 悪くはないんでしょうけど。

実況/小林未沙
 うん。はい。

解説/藤崎智
 出来れば2つ行きたいですよね。

実況/小林未沙
 逃げたいトップ目高宮。
 場風 南 対子こそあれど、
 他はまだ苦しい。

解説/藤崎智
 はい。
 ただ攻めに攻めてこの半荘ですけど
 さすがに日向さんね、
 この局面は先手取れないと
 戦い辛いと思うんですよね。

実況/小林未沙
 そうですね~。

解説/藤崎智
 あ~、でもあれか。

実況/小林未沙
 あ、 南 持ち持ちだ。
 はい。

解説/藤崎智
 瑠美さん、瑠美さんのリーチでね、
 2000、4000ツモられると
 ラス落ちですから。

実況/小林未沙
 う~ん。

解説/藤崎智
 瑠美さんのリーチには
 比較的戦いやすいのかな。

実況/小林未沙
 なるほど。
 元よりツモられてもラスだ、
 ということで。

解説/藤崎智
 う~ん。

実況/小林未沙
 勝負していきますかね?

解説/藤崎智
 優さんのリーチとかね、
 高宮さんが仕掛けとかには
 行きづらいですね。

実況/小林未沙
 いや、行きづらいですね、はい。
 行きづらいです!
 や~、これ、 南 が
 持ち持ちなんですよね。

解説/藤崎智
 う~ん。

実況/小林未沙
 瑠美と高宮。
 ぜひダブ南3枚で使いたい瑠美と
 ぜひ 南 3枚にして逃げたい高宮。

解説/藤崎智
 てことは日向さんが先手取れる可能性
 十分あるということですか。

実況/小林未沙
 意外と、はい。
 ありますよ!
 瑠美と高宮どちらかが
 南 を切らない限り
 2人とも決して 南 が3枚には
 ならないわけですから。
 大きなブレーキになります。
 あ!
 自風の 西 も重なりました、高宮。

解説/藤崎智
 うん。
 一応面子は足りて形は決めても
 良いんだけど、
 さぁ、この点数のトップ目で
 ドラの 東 を切り出して良いかどうか
 っていうことですね。

実況/小林未沙
 えぇ。
 こちらは3番手、鈴木優の手番です。
 八萬 が重なって、まぁ優としては
 え~、1800点差で2着。
 11200点差でトップ。

解説/藤崎智
 う~ん。
 結構最初の方の点数は
 考えてなかったみたいですよね。

実況/小林未沙
 11200点の方考えてます?

解説/藤崎智
 はい(笑)

実況/小林未沙
 トップ欲しいですよね!
 これだけ勝負してるんですから!

解説/藤崎智
 だってね、あの、
 2着で良ければ
 1索 切る1手ですもんね。
 今考えないもんね。
 これ123か、断么九かの悩みですよね。

実況/小林未沙
 う~ん、なるほど!
 ぜひとも役を付けて跳満クラスに
 仕上げたいわけですね!
 中 は1枚切れ。
 東 はドラで自風、ションパイ。

解説/藤崎智
 一色手を残すかどうかですね。

実況/小林未沙
 う~ん。
 ひとまず ⑨筒 ですか?

解説/藤崎智
 う~ん。
 ただ、恐らく七対子だと
 ⑨筒 が良いと
 思ってたんじゃないんですかね。

実況/小林未沙
 あ~、なるほど!
 イーシャンテンの瑠美です。
 ただ カン八萬 の受けを残さない
 っていうことはやっぱダブ南での
 アガりを狙ってるわけですよね?

解説/藤崎智
 立場上高宮さんは意外と 
 東 切りやすいと思うんですけど
 引っ張りますね。

実況/小林未沙
 おぉ。
 イーシャンテンに取らず 一萬 切り。

解説/藤崎智
 う~ん。
 まぁ日向さんが露骨な混一色だから
 ポンって言われるとキツイよね
 っていうことですかね?

実況/小林未沙
 う~ん。
 なかなか 東 を切らない高宮。
 配牌から持ってましたね、 東 は。
 發 は先ほど優が1枚切ったところです。
 赤5索 入った。

解説/藤崎智
 うん。

実況/小林未沙
 リーヅモ断么九平和赤赤でオッケー。

解説/藤崎智
 うわ!重ねた!

実況/小林未沙
 ドラ重なった!!!
 さぁ、親番日向の手が大きく大きく
 育っていきますよ!
 ん~?
 これ全部鳴きますよね?
 混一色ドラドラ見えますから。
 9索 ポン、 東 ポン、
 カン4索 チー。

解説/藤崎智
 そうですね!

実況/小林未沙
 9索 だ!
 ご注文通り!
 今鳴ける形になったところです!

解説/藤崎智
 いや、ポン手には見えないですね、
 これね。

実況/小林未沙
 そうですね~!
 1つポンして 中 切っただけで
 12000点の出来上がり!
 カン4索 待ちです!
 優が2枚、高宮が1枚捨てていて
 山には残り1枚。
 西 暗刻になった!
 高宮もイーシャンテンだ!

解説/藤崎智
 いや~、高宮さん、
 東 切るあるのかな~?

実況/小林未沙
 どうでしょうね~?
 東 切るテンパイになったら
 どうするんでしょう!?
 あ!

解説/藤崎智
 これで索子余っちゃいますからね。

実況/小林未沙
 58索 東 にしますよね!?
 高宮 東 切ったら捕まるぞ!

解説/藤崎智
 いや、なんか索子余った時点で
 もう切らないとは思うんですけどね。

実況/小林未沙
 18000のテンパイになりますよ、
 日向!
 東 でアガれば。

解説/藤崎智
 はい。
 うわ! 9索 が行きましたね。

実況/小林未沙
 行きましたね!

解説/藤崎智
 え、 9索 行くは
 東 行くもあるっていうことですよね!?

実況/小林未沙
 瑠美さんが 東 行くがあるんですか!?
 まぁリーチダブ南で、
 リーチダブ南で2着まで行きますもんね。
 58索 東 待ちです。
 5索 はもうありません。
 8索 が2枚、
 東 は瑠美と高宮が1枚ずつ持っている。
 テンパった、 カン四萬 。
 深く息をつきます、高宮。
 東 は18000だぞ!

解説/藤崎智
 う~ん。
 どこを切って回るかだと
 思うんですよね。
 南 も切れないですもんね。

実況/小林未沙
 西 …そうですね~!
 親番日向が 9索 をポンして、
 もう索子も余ってきている。
 東 行った!!!
 これさえ通ればというところ!
 18000です!
 高宮が一気に墜落、
 4番まで落ちます!
 いや~、この表情はさすがに
 顔がゆがみました!

解説/藤崎智
 意外でしたけどね。

実況/小林未沙
 そうですね~!
 一気に日向がトップ!
 一気に高宮が4着!
 すべてをひっくり返す一撃が
 ここで出ました、日向藍子!
 形勢逆転です!

解説/藤崎智
 はい。

実況/小林未沙
 南4局1本場、ドラは ⑦筒 。
 さぁ、第1ツモで2面子完成の日向。