【Mリーグ/麻雀】どんな手入っているの?!なんか様子がおかしいぞ?!KADOKAWAサクラナイツ「岡田 紗佳」強気なダマプッシュ!!見事親の跳満を和了!!【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第86節

3/7 #1 南2局1本場

 

▼対局動画詳細

 

東 

渋谷ABEMAS

Team pt -27.8/第3位

日向 藍子

Player pt +138.7/10位 試合数/19

 

南 親 

KADOKAWAサクラナイツ

Team pt -148.5/第5位

岡田 紗佳

Player pt -5.4/16位 試合数/15

 

西 

TEAM RAIDEN / 雷電

Team pt -160.2/第6位

瀬戸熊 直樹

Player pt +17.6/15位 試合数/22

 

北 

EX風林火山

Team pt +625.3/第2位

二階堂 亜樹

Player pt +67.2/14位 試合数/21

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:松嶋 桃 

解説:河野 直也

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

Mリーグ2022-23 - 本編 - 【3/07 第1試合】EX風林火山vsKADOKAWAサクラナイツvs渋谷ABEMASvsTEAM RAIDEN / 雷電 (麻雀) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 


※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA

 

 

▼実況解説文字起こし

 

解説/河野直也
 もう20000点差以内にいるんで。

実況/松嶋桃
 えぇ。

解説/河野直也
 岡田さんが4000オール1発で
 もう並びになるんでね。

実況/松嶋桃
 うん。

解説/河野直也
 トップが取りたいですからね!

実況/松嶋桃
 そうです。
 チーム事情としては
 サクラナイツ、雷電共に
 下から逃げるためにはトップ欲しい!
 ただ日向だって
 ここを大きく狙ってますよ!

解説/河野直也
 そうなんですよ!
 日向さんも、やはり(0:27)※
 -27ポイントかな?

実況/松嶋桃
 27?はい。

解説/河野直也
 なんで、ここで4着っていうのもね
 かなり厳しい戦いになっていくと思うんで
 少しでも素点上げていきたいですよね。

実況/松嶋桃
 そうでね。
 だってどちらかのチームに
 まくられてしまうかもしれませんね、これ。

解説/河野直也
 ありますね。
 今現状ね、Piratesが4位?
 で、-80ですもんね。

実況/松嶋桃
 はい。

解説/河野直也
 1回の4着でそこよりも下になっちゃうと
 次の、また4着引いたら、
 とかにもなるんで。

実況/松嶋桃
 はい。

解説/河野直也
 ま、残り3局あるのがね、
 起家の良いところだと思って
 ポジティブに行きましょう。

実況/松嶋桃
 えぇ。
 そうですね、残り3局のプラン
 いろんな立て方があると思います。

解説/河野直也
 満貫、満貫、満貫ってね
 言えたら良いですもんね。

実況/松嶋桃
 はい。
 ね、ここまで個人19戦、
 4着はたったの2回、日向。
 これ終盤の踏ん張り方もね
 非常に上手な選手です。

解説/河野直也
 これツモアガりがね、
 皆さん高いですからね!

実況/松嶋桃
 高い!いや、そうなんですよ!
 横移動は12000点で、
 放銃したの亜樹ですからね。

解説/河野直也
 ですよね。

実況/松嶋桃
 日向は放銃ないんですよ、ここまで。
 全部ツモられてる。

解説/河野直也
 それだけで20300点ね、
 削られてるんで。

実況/松嶋桃
 そう。
 そう、我慢に我慢を重ねて
 どこかで1撃決めたい!

解説/河野直也
 おぉ!索子のびた!

実況/松嶋桃
 この局になるでしょうか!?

解説/河野直也
 あ~、 9索 がないか。

実況/松嶋桃
 なるほど。
 岡田に1枚、亜樹に1枚。
 亜樹はもう面子でガッチリ使っています。

解説/河野直也
 ちょっと重たいから。

実況/松嶋桃
 あ! 9索 ポンだ!
 清一色までありますよ!

解説/河野直也
 これ、清一色、清一色もありますし
 ドラ引いてもね、それだけでも
 十分高いんで。

実況/松嶋桃
 はい!
 さぁ、日向の手がどこまで伸びるか!?
 9索 鳴けたのは大きいですね!

解説/河野直也
 七対子イーシャンテン。

実況/松嶋桃
 はい。
 岡田、先ほど瀬戸熊にやられた七対子を
 ここでお返しするか!?

解説/河野直也
 確かに(笑)
 2索 単騎1発を目の前で見てますもんね!

実況/松嶋桃
 はい!うん!
 わたしだってやりたい!って
 思いますよね、あれ。

解説/河野直也
 思いますね!
 おぉ、 9索 はなくなったんでね、
 7索 8索 になりましたね。

実況/松嶋桃
 うん。
 さぁ、そして亜樹、ちょっとね、
 息をひそめてますが
 三色のイーシャンテンです!

解説/河野直也
 で、亜樹さんは自分がアガるも良し、
 4着目の日向さんがアガって
 局を回してくれるなら、とかもあるんで。
 索子をそこまであの、かなり絞るっていうのは
 しなそうには見えますね。

実況/松嶋桃
 うん。

解説/河野直也
 例えばこれで、鳴かしたくないならね
 ⑦筒 ⑨筒 とかもあるんで。
 そしたらこういうのが出やすい。
 注意せず!?

実況/松嶋桃
 あ、 2索 切った。
 そうなんですよ!
 これ何でですか?

解説/河野直也
 やはり 南 白 中 どれも
 選べないんじゃないんですかね?
 どれか重ねて塔子を取りたいと。

実況/松嶋桃
 う~ん。今決めたくない。

解説/河野直也
 で、 2索 自体がそんなに悪くないと
 思ってるんじゃないんですかね。
 3索 3枚見えで。

実況/松嶋桃
 焦って鳴かなくても大丈夫そうだよ、
 っていう算段ですか?

解説/河野直也
 急所ではないんで、スッとね、
 やっぱ 47索 が残っちゃうってのが
 嫌だと思うんですよね。

実況/松嶋桃
 なるほど。
 
解説/河野直也
 これ2枚目なんで鳴くかな?

実況/松嶋桃
 2索 2枚目は!?鳴いた!
 34を出して両面で鳴いた。
 9索 ポンから 2索 を234でチー。

解説/河野直也
 で、手が変わってないんでね。
 あ、これ2鳴きだな、と。

実況/松嶋桃
 うん、うん。

解説/河野直也
 ま、食い逃しっぽくはないかな、
 とかも思って 47索 は出るかもな
 とかもあるかもしれないですね。

実況/松嶋桃
 はい。
 さぁ、そして瀬戸熊が4枚目の
 一萬 を持ってきました。

解説/河野直也
 あんまりカンするように
 見えないですね(笑)

実況/松嶋桃
 はい(笑)
 もうそのまま切りましたね。
 カンして頑張る手牌じゃないよ
 っていうことですか?

解説/河野直也
 ちょっと 一萬 をカンするとね
 不十分な形になるんでってことですね。

実況/松嶋桃
 う~ん。

解説/河野直也
 で、亜樹さんからすると、
 日向さんが2鳴きだったんで
 テンパイはまだかな、と。

実況/松嶋桃
 テンパイだったらすぐ鳴きそうですよね!

解説/河野直也
 そう、鳴くよね、とかもあるんで
 じゃあ索子1枚、まだ打っても良いかな
 っていうのを考えてると思いますね。

実況/松嶋桃
 うん、 8索 打って良いのかな?と。

解説/河野直也
 うん。

実況/松嶋桃
 何で2鳴きだったんだろうな?と。
 色々考えてそうですね。

解説/河野直也
 亜樹さんは鳴かれるのは良いんですけど、
 ロンとは言われたくないですよね。

実況/松嶋桃
 ロンは嫌ですよ!

解説/河野直也
 ていうので、あの、
 限りなくロンとは言われないけど
 もし万が一ロンとか言われる
 可能性があるなら
 もうここで日向さんにこの局
 任せようかな、っていう間ですね。

実況/松嶋桃
 おぉ!でも 8索 1枚切り出しました。

解説/河野直也
 これで日向さんが2鳴きしたことによって
 さっきの 47索 も出るかもしれない
 っていう手でしたね。

実況/松嶋桃
 はい。テンパイ。
 そして日向 47索 待ちの
 テンパイになりました。
 混一色ドラ1。

解説/河野直也
 2山?いや、1枚かな。

実況/松嶋桃
 2枚…1枚ですね。

解説/河野直也
 白 は山にいますね。

実況/松嶋桃
 9索 ない、 7索 1か。
 白 が山に1枚なので
 また高くなる可能性はありますね。

解説/河野直也
 これ現状でもね、5200あるんでね。
 白 をポンして 1索 切るっていう
 8000にもうしていきそうですかね。

実況/松嶋桃
 う~ん。
 アガり幅としては
 ちょっと少な目ですけれども。
 あ、そして岡田が ⑨筒 単騎ですね。

解説/河野直也
 あ、テンパイしてますね。

実況/松嶋桃
 はい。 ③筒 単騎。

解説/河野直也
 ③筒 だ。今通った ③筒 ?

実況/松嶋桃
 狙っていく!

解説/河野直也
 え、めちゃくちゃ良い!

実況/松嶋桃
 ③筒 は?

解説/河野直也
 山に2枚残ってますね!

実況/松嶋桃
 そうですね!
 今通ったばっかり。

解説/河野直也
 しかも注目は日向さんに
 集まってますからね!

実況/松嶋桃
 しかも断么九の七対子ですよ。

解説/河野直也
 あ、テンパイ?
 ペン七萬 ?

実況/松嶋桃
 そして、はい。
 ただここはリーチ行きませんでした。

解説/河野直也
 役はないけどツモればね、
 アガれるんで、1枚残ってますね 七萬 も。

実況/松嶋桃
 はい。3人テンパイ。

解説/河野直也
 やっぱ亜樹さん、
 これ ③筒 止まんないですよ。

実況/松嶋桃
 いらないですね。

解説/河野直也
 これ18000ですよね!?
 断么九七対子ドラ3ですよね!?

実況/松嶋桃
 ドラ3です。
 えぇ!?もっかい言うの!?

解説/河野直也
 あ、この 白 は…やめますね。

実況/松嶋桃
 瀬戸熊やめた。 ③筒 ?
 岡田 ③筒 単騎めちゃくちゃ高いです!
 日向は 47索 、5200点の混一色。
 6索 も切っていく!
 もう勝負かけてますね!
 完全に勝負かけてる!

解説/河野直也
 あれ、おかしいな?となりましたよね。
 さっきまで、
 あれ?ちょっと、この 6索 で?
 みたいな感じになりますね!

実況/松嶋桃
 6索 !?てなりますよ、はい。
 あ、でも亜樹はこういうの
 見逃さないですよ!
 なんかおかしいぞ!様子がおかしいぞ!

解説/河野直也
 7索 1枚だけ。

実況/松嶋桃
 あ~!バチバチだ!

解説/河野直也
 ③筒 は2枚!
 七萬 も1枚いる!

実況/松嶋桃
 そうだ、亜樹のツモアガりもある!

解説/河野直也
 ツモアガりもあります!

実況/松嶋桃
 とんでもない場になりました!
 3人テンパイ、誰が制する!?
 何!? ⑦筒 ?
 ⑦筒 は大丈夫。
 行けるか!?

解説/河野直也
 うわ! 5索 打った!!!

実況/松嶋桃
 うわ~!いや打つ!
 何事だ!?リーチも入ってないのに!
 異常事態ですよね、これ!?

解説/河野直也
 異常事態です!
 これをね、ちょっとでも悩むと…

実況/松嶋桃
 異常事態!何萬ですか?

解説/河野直也
 四萬 か。
 この 5索 はもう
 ヤミテン入ってることあるな、と

実況/松嶋桃
 どんな手が入ってるの!?と。これ。

解説/河野直也
 ドラも切って。
 ただまぁ、どんな手が入ってるよりも
 今ロンって言われる可能性があるんで
 八萬 はツモ切りだったんで。

実況/松嶋桃
 なになに?
 はい。
 細心の注意を払う!
 いや、どっち!?
 両者アガり牌山にありますよ!

解説/河野直也
 いや、 ③筒 2山ですもんね!

実況/松嶋桃
 います!
 47索 は 7索 1枚。
 亜樹はテンパイ崩してます。

解説/河野直也
 あ、復活、復活。
 復活ですね。
 三萬 。

実況/松嶋桃
 カン三萬 で復活。

解説/河野直也
 あの、 カン三萬 はないですね。
 純カラ。
 目に見えて純カラ。

実況/松嶋桃
 はい。

解説/河野直也
 ③筒 だ~~~~~!!!!!

実況/松嶋桃
 あぁ!いた!!!!!
 どんだけ高いんだみんな!!!
 ツモ断么九七対子ドラドラ赤!!!
 6000は6100オール!!!

解説/河野直也
 ヤになりますよ、もう。
 6索 とか 5索 とかね。
 なのにそこをもうスッと
 ノータイムで打ってね。

実況/松嶋桃
 本当ですよ!いや、でも、
 いや、かっこよかったですね!

解説/河野直也
 ヤミテン続行で
 自信のある待ちでツモって。
 これまくりましたもんね!?

実況/松嶋桃
 まくりました!

解説/河野直也
 まくりましたよ!

実況/松嶋桃
 えぇ!?嘘でしょ!?
 七対子がスゴイ。
 今日は七対子が咲き乱れている!
 そして配牌良いですよ!

解説/河野直也
 めちゃくちゃ良い!!!