【Mリーグ/麻雀】解説/土田「なんスジ押したの?」伊達 朱里紗 の先制リーチ!!果敢に立ち向かう 渋川 難波 !!バチバチのめくり合い!!「恐ろしい打ち手ですね…」【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第33節

11/28 #2 南2局

 

▼対局動画詳細

 

 

赤坂ドリブンズ 

Team pt -330.4/第8位

園田 賢

Player pt +50.3/13位 試合数/10

 

南 親 

TEAM RAIDEN / 雷電

Team pt -33.4/第4位

黒沢 咲

Player pt +52.5/11位 試合数/9

 

西 

KONAMI 麻雀格闘倶楽部 

Team pt +79.8/第3位

伊達 朱里紗

Player pt +136.8/7位 試合数/8

 

北 

KADOKAWAサクラナイツ

Team pt -163.6/第7位

渋川 難波

Player pt -91.8/24位 試合数/10

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:小林 未沙 

解説:土田 浩翔

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

 

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 

 

※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。 

 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA

 

 

▼実況解説文字起こし

 

実況/小林未沙
 ドラ 4索 です。
 南2局、親番は黒沢。
 さぁ、伊達の手牌が二向聴か?

解説/土田浩翔
 渋川…あ、1色ですね。
 (笑)

実況/小林未沙
 (笑)
 何で今嘆こうとしたんですか?
 渋川さんの配牌を(笑)

解説/土田浩翔
 バラバラに見えたんですけど
 大丈夫だった(笑)
 1色だった(笑)

実況/小林未沙
 はい(笑)
 完全に嘆くモードでしたよね、今。
 渋川(笑)

解説/土田浩翔
 大丈夫だった。
 4索 ドラだしね。

実況/小林未沙
 はい。

解説/土田浩翔
 あの、仕掛けて行っても
 ある程度打点が見込めるんで。

実況/小林未沙
 えぇ。うん?そうですね。
 こちらは園田です。
 ドラの 4索 1枚。
 赤⑤筒 に1面子だ。

解説/土田浩翔
 これね、伊達が親なんでね、
 自分で蹴りたいところなんですけど。

実況/小林未沙
 あ、親番黒沢です、はい。

解説/土田浩翔
 あ、黒沢か。
 じゃあ良いんだ。

実況/小林未沙
 うん。
 さぁ、
 伊達が1つ大きなアガりを決めまして、
 ここまで3回アガった園田に
 わずか1撃で追いついて来ました!

解説/土田浩翔
 本当だ(笑)
 1撃…。

実況/小林未沙
 園田選手はね、やっぱり
 手数で勝つタイプですよね。
 1撃1撃の重さよりも。

解説/土田浩翔
 そうですね。
 そうでありたいですね。

実況/小林未沙
 (笑)
 お!
 これはイーシャンテンですね?

解説/土田浩翔
 ん~。
 7索 打っときたいんですけどね。
 六萬 への伸びも見てね。

実況/小林未沙
 うん、うん。

解説/土田浩翔
 目一杯これも自信ある…あぁ!
 これでオーケー。

実況/小林未沙
 はい、渋川。

解説/土田浩翔
 あれ!?
 ③筒 切らないの!

実況/小林未沙
 中 2枚切れ。
 まぁでもね、 ③筒 から打っても。

解説/土田浩翔
 安全牌でも使わないんだ。
 要するに、あの、1色が濃く出るの
 嫌だったんでしょうね。

実況/小林未沙
 あぁ!

解説/土田浩翔
 索子が。

実況/小林未沙
 捨て牌が目立たないように。

解説/土田浩翔
 えぇ。

実況/小林未沙
 ちょ、まぁ ③筒 はいづれ切るけれども
 っていうことですね?

解説/土田浩翔
 ポンで、字牌かな?

実況/小林未沙
 發 出る!ポンする!
 え!?
 まだ隠すんですか?混一色を。
 隠す!!!

解説/土田浩翔
 字牌…そう、そう、そう、そう。
 これですよ。

実況/小林未沙
 バレないように、バレないように
 混一色にしようという渋川です。

解説/土田浩翔
 (笑)
 でも、ま、これ常套手段なんで。

実況/小林未沙
 う~ん。

解説/土田浩翔
 当然この ③筒 の引っ張りは、
 あの、良いですよね。

実況/小林未沙
 うん、うん。

解説/土田浩翔
 ③筒 先並べて 中 北 って行くと
 どうやったって1色に見えちゃうんで。

実況/小林未沙
 まぁそうですね!
 ③筒 よりも字牌を残したかった手
 ってやっぱり混一色に見えます。

解説/土田浩翔
 えぇ。

実況/小林未沙
 親番、黒沢はどうですか?
 あ~!テンパイ!

解説/土田浩翔
 リーチか。
 あぁ、三暗刻あるのか!

実況/小林未沙
 三暗刻変化がありますね!
 カン二萬 。

解説/土田浩翔
 あ~~~。

実況/小林未沙
 カン二萬 さして良くも見えないが。

解説/土田浩翔
 三萬 、 一萬 でも引いて
 シャンポンのが良いか!
 1回様子見ますか、 9索 切って。
 
実況/小林未沙
 9索 切ってテンパイ取ってにしますか?
 リーチとしました!

解説/土田浩翔
 さっき 二萬 でアガりましたね。

実況/小林未沙
 え?

解説/土田浩翔
 1発で(笑)

実況/小林未沙
 さっきとか、さっきとかあるんですか?

解説/土田浩翔
 (笑)

実況/小林未沙
 そういえばそうでしたけど(笑)
 9索 ポンします、渋川です!
 え~、 二萬 は山に残り1枚。
 園田の手牌の1番右にありますけれど、
 まぁ、リーチと言われたら
 簡単には出ないか。

解説/土田浩翔
 あぁ、これは出ないですね。
 えぇ。
 これは渋川、
 かなり有利じゃないですか?

実況/小林未沙
 かもしれませんね!
 伊達の待ち牌が山にあと1枚。
 そして簡単に出る牌でもないので。

解説/土田浩翔
 あれ!?

実況/小林未沙
 ②筒 ③筒 行けますか?
 スルッと行きます。

解説/土田浩翔
 行くしかないのね(笑)

実況/小林未沙
 (笑)
 でも 發 ポンしてますから
 混一色にならなくても役はあるんですよ。

解説/土田浩翔
 でも 3索 2索 行けるかって言うとね
 行けないからね。

実況/小林未沙
 東 東 は?
 東 東 様子見。

解説/土田浩翔
 それはしないでしょう!
 天下の渋川さんですよ。

実況/小林未沙
 う~ん。天下の渋川。

解説/土田浩翔
 い~や~、 東 って。

実況/小林未沙
 押せ!押せ!って言ってますか。

解説/土田浩翔
 あ、ダメ!
 押せ!押せ!って。

実況/小林未沙
 押せなんですか?この手は。

解説/土田浩翔
 えぇ、押せですよ。

実況/小林未沙
 キツくないですか(笑)
 四萬 と ③筒 浮いてますよ?!

解説/土田浩翔
 いや、それでもさ、
 早いリーチなんで、
 わかんないじゃない、待ち!

実況/小林未沙
 押せですか?
 え~~~?!

解説/土田浩翔
 押せって。

実況/小林未沙
 わかんないを良いことに。

解説/土田浩翔
 ③筒 ぐらい行っちゃいますか!

実況/小林未沙
 ぐらいっていう牌ですか!?

解説/土田浩翔
 はい。
 だっていっぱい通ってないスジ
 あるんですよ!?

実況/小林未沙
 行けないですよ!
 これ、行っ…!

解説/土田浩翔
 あ、 四萬 の方行ったね。

実況/小林未沙
 びっくり!!!

解説/土田浩翔
 ほ~!!!立派立派!

実況/小林未沙
 びっくり!!!

解説/土田浩翔
 これやっぱりね、
 渋川さんが浮上してくる可能性が
 高いっていう所がこの辺ですよね。

実況/小林未沙
 四萬 と ③筒 …はい。
 う~ん!
 勝つ時勝つよ、この人は!
 っていう打ち方ですよね。

解説/土田浩翔
 そう、そう、そう、そう。

実況/小林未沙
 まぁ、まだどっちも超危険ですけど
 全然わからないですけど
 まだリーチ前に萬子が
 1枚打たれてるだけマシ
 みたいな感じだったんですかね?
 筒子よりは。

解説/土田浩翔
 47索 が薄いのか。

実況/小林未沙
 はい。
 あ!テンパった!!!

解説/土田浩翔
 あ! 47索 だ!

実況/小林未沙
 ③筒 も行ってテンパイ!

解説/土田浩翔
 あれ!?ドラは!?
 ドラは何枚あるの?
 あと1枚ある。

実況/小林未沙
 ドラの 4索 1枚あります!

解説/土田浩翔
 だけ!!!

実況/小林未沙
 え!?
 7索 は0。
 あららら…。

解説/土田浩翔
 あぁ! 二萬 は?

実況/小林未沙
 二萬 は1枚で変わってないですね。

解説/土田浩翔
 1対1!

実況/小林未沙
 1対1です!

解説/土田浩翔
 ぎゃ~~~!!!

実況/小林未沙
 ぎゃ~~~!!!
 ぎゃ~!ぎゃ~!ぎゃ~!

解説/土田浩翔
 でも若干渋川の方が勝ちそうだけどね。

実況/小林未沙
 まぁ、今後変化もある気はしますけど。
 まぁ、でも 47索 で行きますかね?
 ドラ受けですし。

解説/土田浩翔
 もう全部押し切り。

実況/小林未沙
 (笑)
 押し切り鮫。
 もう全部押すんですね!?

解説/土田浩翔
 全部!

実況/小林未沙
 本当ですか!?

解説/土田浩翔
 本当ですよ!

実況/小林未沙
 發 混一色しかないんですよ?
 まぁ、高目ドラですけど。

解説/土田浩翔
 あ、そうなんだね(笑)

実況/小林未沙
 はい。

解説/土田浩翔
 だけど3900か5800…
 あぁ、満貫なんで、まぁ押しですね。

実況/小林未沙
 えぇ。
 へ~~~!
 押しスイッチ入りましたか!?

解説/土田浩翔
 やめる牌がある!?
 6索 は通ってるのか。
 5索 引いたらシャンポンか!

実況/小林未沙
 そうですよね、赤ねら…。
 赤と… お、ん~!

解説/土田浩翔
 あぁ、赤。
 あぁ、5索 通っちゃったから
 シャンポンなくなっちゃった。

実況/小林未沙
 出ちゃった。

解説/土田浩翔
 何スジ押したの?渋川。

実況/小林未沙
 (笑)
 えっとですね…。

解説/土田浩翔
 ②筒 から始まったんだもんね?

実況/小林未沙
 そうですよね。

解説/土田浩翔
 ②筒 四萬 ③筒 。

実況/小林未沙
 1,2,3,4…。

解説/土田浩翔
 3スジか。

実況/小林未沙
 5,6,7…。

解説/土田浩翔
 3スジ、3スジですね。

実況/小林未沙
 1,2,3…。

解説/土田浩翔
 3スジ、4スジ、5スジって来るとね、
 段々ね、ちょっと
 やめたくなるんだけどね。

実況/小林未沙
 う~ん。そうですね~~~。

解説/土田浩翔
 でもその前に 4索 
 ツモっちゃいそうだけど。

実況/小林未沙
 どうでしょうか!?
 園田の手が止まっております!
 えぇ、園田、黒沢の視点からしますと
 伊達のリーチはもちろん
 それに対してなんか無スジを
 バンバンバンバン切って来ている
 渋川も気になる!
 渋川さんの手はナンボのもんなんだ!?

解説/土田浩翔
 4スジ。4スジね。

実況/小林未沙
 (笑)
 来ました。

解説/土田浩翔
 (笑)
 あ、これ元々行ってんのか!
 あ、行ってんのか!
 3スジか、まだ。

実況/小林未沙
 四萬 はね、はい。
 捨ててましたけど。
 まぁ、でも、 四萬 はだって
 元々2スジにかかる牌ですからね。

解説/土田浩翔
 まだ3スジか…。

 

ーーーーーーーーーー

 

解説/土田浩翔
 二五萬 と 47索 か。

実況/小林未沙
 う~、そうですね。

解説/土田浩翔
 あと全部通っちゃってるもんね。
 参ったね。
 こんな場、珍しいんですけどね。

実況/小林未沙
 う~ん。
 ②⑤筒 …そうですね。
 全部…あと全部通っちゃってますね。

解説/土田浩翔
 えぇ、全部通っちゃってます。

実況/小林未沙
 4…はい。
 さぁ、園田はオリる牌は
 ふんだんにあります。
 渋川もマークしながら
 打たなければなりません。
 二萬 は!?
 いない!!!
 通過しています。

解説/土田浩翔
 あ!これで大丈夫ですね!
 もう放銃はないですね、渋川の。

実況/小林未沙
 黒沢、あ、黒沢、伊達、渋川まで
 ツモ番回りますけれども。

解説/土田浩翔
 えぇ、海底じゃ切らないんで。

実況/小林未沙
 う~ん。
 自身のアガりがなかったならば
 やめますか。

解説/土田浩翔
 そうです。

実況/小林未沙
 テンパイだけなら。
 さぁ、どうだ~!?
 最後の最後に!?
 いませ~ん!!!
 こちらが海底。
 テンパイキープ!

解説/土田浩翔
 良かった!流局(笑)

実況/小林未沙
 押し切りました!流局!

解説/土田浩翔
 押し切りました!

実況/小林未沙
 恐ろしい打ち手ですね、渋川選手!

解説/土田浩翔
 はい、良い打ち手です。

実況/小林未沙
 2人テンパイです。
 伊達と渋川、見てください!
 この2人の表情!

解説/土田浩翔
 バチバチ(笑)

実況/小林未沙
 バチバチでしたね、今!
 お互いふ~ん、そういう手か。
 特に伊達さんの視線がスゴイ!

解説/土田浩翔
 ねぇ。

実況/小林未沙
 そういう手であんなに押してくるんだ。

解説/土田浩翔
 (笑)
 
実況/小林未沙
 混一色高目ドラか。
 スゴイ押されたな、わたし。

解説/土田浩翔
 うん、そう、そう、そう。

実況/小林未沙
 南3局に移ります!
 黒沢の親番は
 ノーテンで流れました、残念!
 伊達の親番に移ります。
 南3局1本場。
 供託1000点、ドラは 東 !