【Mリーグ/麻雀】実況/桃「かっこよすぎませんか…?」KONAMI 麻雀格闘倶楽部『滝沢 和典」リーチ一発ツモを和了拒否!!オーラス逆転のチャンスに賭ける!!【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第46節

12/20 #1 南4局

 

▼対局動画詳細

 

東 

渋谷ABEMAS

Team pt +453.4/第1位

日向 藍子

Player pt +121.5/9位 試合数/9

 

南 

KONAMI 麻雀格闘倶楽部 

Team pt +159.0/第3位

滝沢 和典

Player pt -188.7/28位 試合数/10

 

西 

U-NEXT Pirates

Team pt +95.7/第4位

鈴木 優

Player pt -72.3/21位 試合数/12

 

北 親 

セガサミーフェニックス 

Team pt -375.2/第8位

魚谷 侑未

Player pt -131.7/26位 試合数/13

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:松嶋 桃 

解説:河野 直也

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

 

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 

 

※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。 

 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA

 

 

▼実況解説文字起こし

 

解説/河野直也
 でも、まだツモ切りリーチも
 あるかもしれないんで。

実況/松嶋桃
 だって無理ですもん!
 いや、ヤミテンだったらもう…
 あ~~~!!!!!
 滝沢~~~!!!!!

解説/河野直也
 危ない!!!危ない!!!
 危ないの出ましたよ!!!

実況/松嶋桃
 これは痛い!!!

解説/河野直也
 これ無理よ(笑)

実況/松嶋桃
 中 ドラ3、8000点!
 これは無理だ!
 掴んだのは滝沢!
 日向、ここでアガって3番手!
 そして4番手の滝沢とは満貫ツモでも
 逆転不可能な差になりました!

解説/河野直也
 キツイ、ドラ3。
 まぁ、あのヤミテン選択がね、
 パッとアガれる、お見事でしたよね!
 そしてポッとね、狙える。

実況/松嶋桃
 うん。
 日向のね、堅実さが出た上で
 このオーラス勝負持ち込みました!

解説/河野直也
 うん。

実況/松嶋桃
 さぁ!
 僅差のトップ目の魚谷の親番です!
 南の4局、ドラは 二萬 !
 悪くない!はい!

解説/河野直也
 悪くないですね!
 1500点差なんで、
 ここはアガりに行くでしょう!

実況/松嶋桃
 そうですね。
 この後ね、魚谷はもちろん
 アガってもう1局ありますけれども。
 点差つけてもう一局としたいですね!
 さぁ、そして滝沢行けるぞ!

解説/河野直也
 めちゃくちゃ良い!!!
 跳満ツモは?

実況/松嶋桃
 跳満ツモは…

解説/河野直也
 跳満ツモはトップですね!

実況/松嶋桃
 トップだ!

解説/河野直也
 トップですよね!?
 面前断么九平和ツモ三色。

実況/松嶋桃
 マン、マン…え?
 満貫ツモは4のまんまで?
 跳満ツモはトップ?

解説/河野直也
 跳満ツモはトップ!

実況/松嶋桃
 じゃあ跳満ツモにしましょう、滝沢!

解説/河野直也
 しかもこれ、
 自然に跳満ツモになりますよ!
 入りましたよ!

実況/松嶋桃
 入りましたね!

解説/河野直也
 日向さん、5300点差か。

実況/松嶋桃
 さぁ、見ていきましょう!
 これ678 三色見えます。
 形、非常に良いです。
 優はもう1500点差の魚谷を捲るだけ。
 もう 中 と赤持ってるので
 鳴いてアガれば打点十分!

解説/河野直也
 めちゃくちゃ良いの引いた!
 ほぐすなら 1索 2索 !

実況/松嶋桃
 カン五萬 入った~!
 ほぐしに行った!

解説/河野直也
 これですよね~!

実況/松嶋桃
 焦ってない!

解説/河野直也
 焦ってないですね!

実況/松嶋桃
 そして日向、トップまで5300点差。

解説/河野直也
 1000、2000ツモで
 オッケーですね!

実況/松嶋桃
 オッケー!はい!
 優のことも捲れます!

解説/河野直也
 おぉ!雀頭できた!

実況/松嶋桃
 嘘、嘘、嘘、嘘!?
 面前断么九平和ツモ三色
 オッケーですよ!

解説/河野直也
 ⑥筒 3枚山?

実況/松嶋桃
 いる!

解説/河野直也
 八萬 、 五八萬 …
 八萬 も4枚残ってますね!

実況/松嶋桃
 え!?
 もう三色になるための手みたいに
 なってるじゃないですか!

解説/河野直也
 チャンスは…
 圧倒的に形も打点も滝沢さんが1番早い!

実況/松嶋桃
 ここで4から1になったらもう!
 滝沢、大復活ですね!!!

解説/河野直也
 復活ですよ!

実況/松嶋桃
 今シーズンね、本当に、もう、
 どうしようもない展開の事が
 数多くありました!
 
解説/河野直也
 ただ、優さんが欲しい 中 は
 まだ山に2枚か。

実況/松嶋桃
 はい。
 優は 中 ポンして 赤五萬 使ってアガれば
 それだけで条件を満たします。
 なのでね、 中 がね、
 山のどこにいるかも本当に大事!
 そして魚谷、
 手が進んだと言って良いですよ!

解説/河野直也
 手一杯!はい!
 進みます、進みました!

実況/松嶋桃
 アタマが欲しい!
 イーシャン!
 日向は…1000、2000なら
 オッケーですね。
 リーチツモドラ1で
 良いんですよね、もう。

解説/河野直也
 ただ日向さん、
 ちょっと苦しいですね、まだ形が。

実況/松嶋桃
 う~ん。
 スピード感でちょっと厳しい。
 全員目標が明確なオーラスです!
 魚谷はリーチって言いたいですか?

解説/河野直也
 言いたいですし、
 ヤミテンでも十分高いんで。
 ヤミテンにするも
 全然あると思うんですが。
 まずはアガりが欲しいですよね!

実況/松嶋桃
 えぇ。はい。
 仕掛けも考えます?どうです?

解説/河野直也
 ん?あ!
 魚谷さんまだかな。
 うわ、難しいなこれ!

実況/松嶋桃
 これ、優は魚谷まで1500点差。
 1000点じゃダメなのが
 ポイントですね、これ。

解説/河野直也
 そうなんですよ!
 ただ、300、500は
 オッケーなんですよね。

実況/松嶋桃
 うわ~!
 じゃあ、 中 ポンして、
 もしかしたら 赤五萬 使わないかも、
 のコース選びましたね!

解説/河野直也
 うん!
 あ~!
 で、これ滝沢さんね、前々巡かな?
 ドラの 二萬 引いてるんですよ。

実況/松嶋桃
 はい。

解説/河野直也
 さっき切ってれば
 多分チーだったと思うんで、
 これでチーもなくなった!

実況/松嶋桃
 確かに。はい。
 さぁ、そして魚谷!
 テンパイ。

解説/河野直也
 待ちが悪い!
 待ちが悪いけどリーチ行きますよね?

実況/松嶋桃
 行きました!

解説/河野直也
 行った!

実況/松嶋桃
 ドラ 二萬 ですね!
 リーチドラ赤!
 アガれば条件を
 突きつけることができます!
 カン三萬 !
 そして 三萬 、日向が2枚。

解説/河野直也
 1枚ありますよ、でも。
 1枚ある。

実況/松嶋桃
 はい。
 日向2枚、優1枚、山に1枚!
 来た~~~!!!

解説/河野直也
 あ!リーチだ!
 リーチ!リーチ!リーチ!

実況/松嶋桃
 もう滝沢は夢のコース行きましょう!

 
解説/河野直也
 6枚山!6枚山!
 ただ、安手も残ってる!
 ⑨筒 もある!

実況/松嶋桃
 6枚山の内!?
 え?
 ⑨筒 どうするんですか、これ?

解説/河野直也 
 アガるんじゃないかな~!

実況/松嶋桃
 そして優もここに来て進みましたよ!
 ただ、二軒リーチ受けてる!

解説/河野直也
 中 切るか、ですかね?
 はい。
 これだとまだ粘れる!

実況/松嶋桃
 中 か!
 ションパイだけど、ここは切っていく!

解説/河野直也
 三萬 1枚!

実況/松嶋桃
 三萬 1対?
 枚数はもう圧倒的 ⑥⑨筒 !
 6山です!

解説/河野直也
 ⑨筒 アガらないの…アガらないも
 全然あるんですけど。

実況/松嶋桃
 3枚ずつですもんね。

解説/河野直也
 あるのは、
 魚谷さんのリーチだからなんですよね。
 もう1局あるんで。

実況/松嶋桃
 そうか!
 いる!
 ⑨筒 !!!…ツモらない!!!

解説/河野直也
 一発…ツモらず!!!ツモらず!!!

実況/松嶋桃
 ツモすら拒否した!!!

解説/河野直也
 満貫ツモが足りないんですもんね!?

実況/松嶋桃
 そうです!
 でも、跳満ツモならトップなんです!
 すんごい!!!

解説/河野直也
 このツモらずは、
 一発ツモでしたよ、だって!
 
実況/松嶋桃
 え?すごくないですか!?

解説/河野直也
 親のリーチも入ってますからね!

実況/松嶋桃
 ⑥筒 はでもアガれないの~!!!

解説/河野直也
 逆だった!!!

実況/松嶋桃
 なんといういたずら!!!
 フリテンになってしまってる!
 これはアガれない!!!
 でも、まだいます!

解説/河野直也
 4、まだ4枚いる!

実況/松嶋桃
 でも、もう滝沢は9に興味がないので、
 ⑥筒 2枚。
 ⑥筒 2枚を引けるかどうかに賭けました!

解説/河野直也
 うん!
 いや、スゴイ選択でしたよね!
 本当にこれ!

実況/松嶋桃
 スゴイ戦いになった!
 震えますね、ちょっと。
 こうなると、当然滝沢出アガりが
 できないわけなので。
 魚谷の…

解説/河野直也
 ま、でも、 三萬 めちゃくちゃ
 危ないですよね、今度。
 優さんの。

実況/松嶋桃
 危ないですね!
 前に出たら、
 もうほぼ捕まっちゃう牌に見えますが
 …えぇ~!
 なるほど!
 七萬 今通った!

解説/河野直也
 優さん難しいのは、
 滝沢さんの満貫ツモは
 優さんトップなんですよ。
 親かぶりで。

実況/松嶋桃
 そうですね!

解説/河野直也
 なんで、それもあるんで、
 押し辛いなっていう感じだと
 思うんですよね。

実況/松嶋桃
 条件が複雑になってるんですけども、
 本当に誰が、誰からアガるか、
 どうアガるかで、
 着順が目まぐるしく変わります!

解説/河野直也
 託すかも!
 託すか!
 七萬 八萬 かな?
 七萬 八萬 にしましたね!

実況/松嶋桃
 はい!
 託した!
 展開に託した!
 三萬 山に残り1枚!

 

 

ーーー16巡目ーーー

 

 

実況/松嶋桃
 どうだ!?
 違う!隣!

解説/河野直也
 ない!
 滝沢さんも残りツモ1回。

実況/松嶋桃
 1回です。はい。

解説/河野直也
 魚谷さん2回。

実況/松嶋桃
 滝沢は出アガりがききません。

解説/河野直也
 あ~!
 優さんちょっと考えたのは、
 滝沢さんに海底を送ろうか
 ちょっと考えた間でしたか?
 今 ⑤筒 チーして。

実況/松嶋桃
 海底を送るんですか?

解説/河野直也
 海底を送れば、満貫で済めば、
 優さんトップなんで。

実況/松嶋桃
 なるほど~!!!
 この1局でね。

解説/河野直也
 そこを考えて、ツモ番1個増やそうかな?
 って思ってたハズなんですけど。
 多分、安全牌が
 足りてないんじゃないですかね?

実況/松嶋桃
 はい。
 そうか。
 足りてたらね、送ることできますよね!

解説/河野直也
 はい。
 ただ、海底ツモで
 跳満になっちゃうこともあるんで。

実況/松嶋桃
 はい!滝沢のターン!!!
 いないか!!!

解説/河野直也
 いない!!!

実況/松嶋桃
 いや、もうこれ ⑥筒 ツモったら
 本当もうカッコ良すぎて。
 ねぇ!?
 
解説/河野直也
 いや、スゴイ選択ですよ!

実況/松嶋桃
 (笑)
 だって ⑨筒 切った瞬間
 控室から歓声上がってましたもんね!

解説/河野直也
 ねぇ!

実況/松嶋桃
 どこの控室かわかんないけど、
 叫び声が聞こえました…あ~!
 三萬 もいないか!

解説/河野直也
 あ~! 三萬 もいない!

実況/松嶋桃
 次局持ち越しですね。

解説/河野直也
 や、一発じゃなかったらね、
 全然わかるんですけど。

実況/松嶋桃
 はい!

解説/河野直也
 それでも親のね、
 リーチ入ってますからね!

実況/松嶋桃
 はい!
 これは魂のツモ切りから
 流局まで持ち込まれました!
 魚谷、滝沢の2人テンパイ!
 ちょっと震えました!
 ん~~~!!!

解説/河野直也
 震える!
 もうスッゴイ1局でしたね!!!

実況/松嶋桃
 さ、そして
 お! ⑨筒 ツモ切ったんだな、と。
 みんながしっかりその捨て牌を
 捉えました!
 さぁ、南の4局1本場!
 供託2本!
 ドラは ③筒 です。