【Mリーグ/麻雀】実況/日吉「アタマをガックリと下げた…」サクラナイツ『堀 慎吾』ABEMAS『白鳥 翔』因縁のライバル対決… 割って入るMVP『瑞原 明奈』勝敗はいかに?!【名場面】

 

2022~2023 第47節

12/22 #1 東3局

 

▼対局動画詳細

 

東 

U-NEXT Pirates

Team pt +152.2/第3位

瑞原 明奈

Player pt +296.2/2位 試合数/9

 

南 

KADOKAWAサクラナイツ

Team pt -288.8/第6位

堀 慎吾

Player pt -135.3/27位 試合数/12

 

西 親 

渋谷ABEMAS

Team pt +398.0/第1位

白鳥 翔

Player pt +47.7/12位 試合数/12

 

北 

TEAM RAIDEN / 雷電

Team pt +23.1/第5位

瀬戸熊 直樹

Player pt -128.2/26位 試合数/12

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:日吉 辰哉 

解説:石橋 伸洋

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

 

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 

 

※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。 

 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA

 

▼実況解説文字起こし

 

解説/石橋伸洋
 345!
 ドラの 三萬 まで使って。

実況/日吉辰哉
 はい。もちろん!

解説/石橋伸洋
 3も5もないのに(笑)

実況/日吉辰哉
 石橋さん!

解説/石橋伸洋
 はい。

実況/日吉辰哉
 想像ですよ、想像!

解説/石橋伸洋
 いや、でも、
 想像スゴイ大事ですよね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 あの、最終形を想定しながら打つってね、
 ものすごい大事なんで。えぇ。

実況/日吉辰哉
 三萬 と 五萬 はもう先に引いてもらって
 ③⑥筒 で待ちたいですね。

解説/石橋伸洋
 先に引いたんだ。
 じゃあ 二五萬 三萬 が良いな、私は。
 (笑)

実況/日吉辰哉
 ま~た、本当に。
 やっぱ待ちが多い方が良いですもんね。

解説/石橋伸洋
 えぇ(笑)
 あ!なんか薄いな、 二五萬 三萬 。

実況/日吉辰哉
 はい(笑)

解説/石橋伸洋
 あぁ、悩ましい!

実況/日吉辰哉
 いや!?あれ!?

解説/石橋伸洋
 刻子手までありますよ。
 う~ん。

実況/日吉辰哉
 もっとスゴイのありますね。
 もっとスゴイ縦の手
 あるんじゃないですか?これ。

解説/石橋伸洋
 これはちょっと
 想像してなかったんじゃないですか。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 345の三色なんて
 言ってる場合じゃないですよ、日吉さん。

実況/日吉辰哉
 本当ですね!
 もっとさらに上!
 あ、でも 5索 がないか!?
 瑞原、赤赤!
 八萬 。
 堀はドラドラ。
 これはポンやチー使いますか?

解説/石橋伸洋
 使いそうですね。

実況/日吉辰哉
 うん。

解説/石橋伸洋
 まぁ、そもそもね、多分、
 鳴き前提の手組みをしてますよね、
 堀はね。

実況/日吉辰哉
 ほう、ほう、ほう。

解説/石橋伸洋
 さっきあの、字牌を残して ⑧筒 …
 ⑨筒 ⑧筒 で切ってたんですけど。

実況/日吉辰哉
 えぇ。はい。

解説/石橋伸洋
 これは北家の 北 と。

実況/日吉辰哉
 えぇ。

解説/石橋伸洋
 まぁ 中 、
 役牌を2つ残してるんですね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 なんで、役がないところを
 なんとかして役作ってアガろう
 っていう手順なんですよね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/石橋伸洋
 鳴いてでも良いから。
 あ~!良いじゃないですか!

実況/日吉辰哉
 さぁ、これでかなり
 形の良いイーシャンです、白鳥!
 345とかね、ならなくてもね、
 めちゃくちゃもう良いですね。

解説/石橋伸洋
 うん。
 瑞原も赤赤だし。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 堀はドラドラだし。
 う~ん。

実況/日吉辰哉
 堀はドラドラだし。
 白鳥はさらに親だし~!
 来るかな~!?
 来たかな~!?
 三萬 ドラ!

解説/石橋伸洋
 あ~!悩ましい!悩ましい!
 悩ましいですよ!
 索子に手かける全然ありますよ!

実況/日吉辰哉
 おぉ!ここはそのままか。

解説/石橋伸洋
 はい。う~ん。
 まぁね…はい。

実況/日吉辰哉
 でもこれ、
 ドラ引いてきたらフリテンでも残す
 っていう考えなんでしょうか?

解説/石橋伸洋
 そこでね、
 選択するかもしれないですね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 う~ん。
 まぁ、索子の形が大分良いんでね。

実況/日吉辰哉
 えぇ。

解説/石橋伸洋
 カン4索 でもリーチ行くつもりが
 あるんじゃないですかね。

実況/日吉辰哉
 え?
 例えば ②⑤筒 
 引いたりとかした場合ですか?

解説/石橋伸洋
 あ~、そうですね。
 ②⑤筒 引いた場合ね、
 ⑤筒 はただね、引くと…あの、
 テンパイですけどね。
 
実況/日吉辰哉
 四暗刻ね。

解説/石橋伸洋
 えぇ、そうなんですよね。
 四暗刻のイーシャンテンなるんですよね。

実況/日吉辰哉
 てことは、 4索 、
 カン4索 で行くとしたら
 ②筒 引いたときぐらいですか?

解説/石橋伸洋
 ですね。う~ん。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 その 4索 先に引けたら
 超強烈な手になります、これは!
 瀬戸熊もじわりじわりと
 纏まってきている。
 白 はションパイ。
 5索 を切っていきます。

解説/石橋伸洋
 まぁ、七対子かなり狙ってそうですね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 堀は狙い通り自風の 北 を重ねています。
 ドラ 三萬 が対子。
 二萬 おかわりいらない!

解説/石橋伸洋
 う~ん、まぁ、この 二萬 をね、
 捉えてテンパイするのは難しかったかな。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 う~ん。

実況/日吉辰哉
 索子を壊さなきゃいけない
 っていうことですもんね。

解説/石橋伸洋
 そうですね。
 テンパイチャンスが
 減っちゃうんですよね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/石橋伸洋
 で、親、親っていうのも恐らくあって。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 即リーチ行きたいはずなんですよ。

実況/日吉辰哉
 えぇ、えぇ。

解説/石橋伸洋
 例えば 3索 切ると
 36索 の受け減っちゃうし。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 カン4索 の受けも減っちゃう。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 筒子をね、245でも
 テンパイしなくなっちゃうんですね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/石橋伸洋
 う~ん。
 ということで、まぁ、
 テンパイチャンスが大分減っちゃう
 っていうのは嫌だったんですね。

実況/日吉辰哉
 なるほど。
 ドラの受け入れもありましたが、
 そこには目をつむった白鳥ですが。

解説/石橋伸洋
 う~ん。

実況/日吉辰哉
 なんと裏目の 二萬 が先に来る格好。

解説/石橋伸洋
 やっぱり形はね、 二萬 切りですよね。

実況/日吉辰哉
 来てないですね!
 来ないですね!!!

解説/石橋伸洋
 (笑)
 ドラが 三萬 じゃなかったらね、
 悩まないですからね。

実況/日吉辰哉
 そうですね。

解説/石橋伸洋
 う~ん。

実況/日吉辰哉
 ツモ切りの一択ということ…う~わ!

解説/石橋伸洋
 おぉ!

実況/日吉辰哉
 来た来た!
 これで盤石!両面三面張!
 さぁ、
 巡目は深いところになってきました。
 瑞原の形が整う!
 白鳥は!?
 白鳥は焦れる!!!

解説/石橋伸洋
 あ!これカンだ!

実況/日吉辰哉
 四萬 の暗カン!
 さぁ、新ドラが…表示牌は ⑥筒 。
 新ドラが ⑦筒 です!
 瑞原に1枚乗っています!
 テンパイしない!!!
 これは嫌になってしまう!

解説/石橋伸洋
 四萬 の暗カン入ったんで、
 もう瀬戸熊はね、
 四萬 の受け入れありましたから
 ちょっとトーンダウンしますよね。

実況/日吉辰哉
 あぁ、なるほど!
 四七萬 がなくなっちゃった、
 ということですね?片方が。

解説/石橋伸洋
 はい。
 あ、これも、
 これも 四七萬 の受け入れありますね。

実況/日吉辰哉
 あります!
 ないのはこの瑞原で、
 両面三面張ならやる気十分!
 さらにドラが1枚乗って
 ヤミテンまでありそうな。

解説/石橋伸洋
 あ、来た!

実況/日吉辰哉
 そんなムードだが 北 が暗刻は堀!!!
 イーシャン!!!
 あれ!?

解説/石橋伸洋
 三萬 ? 四萬 。

実況/日吉辰哉
 2山だ。

解説/石橋伸洋
 四萬 の暗カン入ってますからね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 みんな使いにくいですよ、ドラ。

実況/日吉辰哉
 三萬 2枚山ですよ!

解説/石橋伸洋
 う~ん。
 瑞原の方がいらないですからね。

実況/日吉辰哉
 いらない!
 でも 三萬 ヒュッと引いて、
 ヒュッと引いてヤミテンある!
 うわ~!!!
 白鳥、どうしたのこれ!?

解説/石橋伸洋
 大分広いイーシャンなんですけど
 なんにも引けなかった。

実況/日吉辰哉
 めちゃくちゃキツイですね、これ!
 あの 1索 切ってから、
 6巡目の 1索 切ってから
 この形ですから。
 ず~っとツモ切りですよ。
 石橋さん!

解説/石橋伸洋
 はい。

実況/日吉辰哉
 さすがの温厚な白鳥さんも怒って…
 あ~!来た!

解説/石橋伸洋
 お~!来た!2山!

実況/日吉辰哉
 しかもこれ 三萬 2山!
 え!? 八萬 は!?

解説/石橋伸洋
 八萬 はないですね。

実況/日吉辰哉
 ないか!
 テンパイだ!

解説/石橋伸洋
 テンパった!

実況/日吉辰哉
 うわ~!これ逆に怖いぞ!!!
 三萬 あるぞ!!!
 ③⑥筒 、白鳥! 
 あ、 ③⑥筒 もあるな!
 ③筒 2枚あるか。
 うわ! ③筒 2枚ある。
 え? ⑥筒 は?

解説/石橋伸洋
 ⑥筒 ドラ表示牌…で、
 場に、場に2枚。

実況/日吉辰哉
 ⑥筒 …うわ!!!
 追っかけリーチだ!!!
 36索 !!!
 いやこれ、堀危ないぞ!
 堀危ないぞ!
 逆に!
 でも 三萬 もある!
 6索 はこれ!!!
 あ!
 6索 じゃない、 4索 は大丈夫。

解説/石橋伸洋
 4索 。 4索 。
 4索 は大分切りやすくはありますね。

実況/日吉辰哉
 白鳥、中スジ。

解説/石橋伸洋
 え~、瑞原は
 2索 が6巡目に切られてて。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 7索 切られてて。
 まぁ 14索 、そこの 2索 のとこで
 決めたかどうかに見えますね。

実況/日吉辰哉
 白鳥は 5索 を切ってのリーチ。

解説/石橋伸洋
 中スジなんですよね、 4索 。
 まぁ、あの、 5索 が関連牌なので。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 え~、まぁ、
 カン4索 あるかどうか
 今精査してますね。

実況/日吉辰哉
 あるんだ、と!

解説/石橋伸洋
 切れない。

実況/日吉辰哉
 三萬 !!!

解説/石橋伸洋
 あ~! 三萬 !!!

実況/日吉辰哉
 堀さん、痛すぎるよ!!!
 や~、頭をガックリと下げた!!!
 頭をガックリと下げましたよ!!!

解説/石橋伸洋
 三萬 ポンしなかったですね。

実況/日吉辰哉
 三萬 ポンして 北 。

解説/石橋伸洋
 海底も消えるんですけどね。

実況/日吉辰哉
 ショックが勝ったか!?
 ショックが勝ってしまったのか、
 これは!?
 三萬 ポンしませんでしたね!

解説/石橋伸洋
 そうですね。
 海底も消せて、
 自分がテンパイを目指せるんで。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 ポンする一手かなと思ったんですけど。

実況/日吉辰哉
 この海底気になる!!!

解説/石橋伸洋
 う~ん。

実況/日吉辰哉
 五萬 は関係なし!
 4索 は通る!
 堀は開けた手を
 じっと見つめている!
 ちくしょう!通っちまったか!と。
 まぁ、
 ちょっと 4索 打ちづらかったですか。

解説/石橋伸洋
 う~ん。
 打ちづらい…いや、
 比較的打ちやすい牌ではあるんですよ。

実況/日吉辰哉
 瑞原に…はい。

解説/石橋伸洋
 う~ん。
 ただ、やっぱりね、
 白鳥の 5索 宣言牌っていうのは
 気になったと思うんですよね。

実況/日吉辰哉
 えぇ、えぇ。

解説/石橋伸洋
 瑞原に 14索 否定もできないと。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 ていうことで、
 二軒リーチだからだし、
 アガり逃しもそこまでないだろう
 っていうことで。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 オリたと思うんですよね。

実況/日吉辰哉
 まさかの 三萬 がすぐ眠っていた!
 これは白鳥助かったんじゃないんですか?

解説/石橋伸洋
 大分助かりましたよ、これ!

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/石橋伸洋
 全然違いますよね!あ!

実況/日吉辰哉
 おぉ!イーペイコウできてる!!