【Mリーグ/麻雀】これが "最速最強" のビューティフル七対子!!渋谷ABEMASの麻雀星人「多井 隆晴」地球人に対して宣戦布告?!【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第35節

12/1 #2 東2局

 

▼対局動画詳細

 

東 

KADOKAWAサクラナイツ

Team pt -141.2/第7位

岡田 紗佳

Player pt +50.6/11位 試合数/6

 

南 

EX風林火山

Team pt +229.1/第2位

二階堂 瑠美

Player pt -128.5/26位 試合数/7

 

西 

渋谷ABEMAS

Team pt +480.8/第1位

多井 隆晴

Player pt +19.8/14位 試合数/7

 

北 親 

U-NEXT Pirates

Team pt -116.6/第6位

鈴木 優

Player pt -75.2/23位 試合数/9

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:日吉 辰哉 

解説:河野 直也

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

 

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 

 

※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。

 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA

 

▼実況解説文字起こし

 

実況/日吉辰哉
 対子が多くなってきました。
 3対子の岡田。

解説/河野直也
 岡田さんこういうね、あの、
 3枚字牌を切るのをあんまり
 嫌がるというか。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 1枚は、あの、こういう形が悪い手は
 あの、安全牌候補になるようにとかね。
 持ちやすいんですよね。

実況/日吉辰哉
 ほう、ほう、ほう、ほう。

解説/河野直也
 ん?
 これ七対子に決めそうだなぁ多井さん。

実況/日吉辰哉
 多井はこれで4対子。

解説/河野直也
 うん、決めましたね。

実況/日吉辰哉
 おぉ!両面塔子壊しましたね。
 南家ですけど…

解説/河野直也
 はい。

実況/日吉辰哉
 鳴いて攻めるみたいなのなさそうですか?

解説/河野直也
 今のも打点がない、
 形もそこまで良くない。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 なんでまぁ鳴くよりも、あの
 受け駒として使いながら。

実況/日吉辰哉
 えぇ。

解説/河野直也
 七対子でさっとアガろうとか。
 あるいは七対子で重くぶつけよう
 っていう手にしましたね。

実況/日吉辰哉
 岡田もちょっとアガりまでは
 かなり遠そうな手ですね。

解説/河野直也
 うん。
 ②筒 切ろうと思ってたと思うんですが。

実況/日吉辰哉
 はい。
 
解説/河野直也
 ②筒 ①筒 って切ってる人がいて
 ③筒 引くのもあるなっていうことは
 残しましたね。

実況/日吉辰哉
 うん。

解説/河野直也
 發 か!

実況/日吉辰哉
 あぁ、ここは目一杯ですね。

解説/河野直也
 うん。

実況/日吉辰哉
 安全牌を全て手の中からなくして
 攻めていく。
 あ!これは萬子増えてきたぞ!

解説/河野直也
 赤⑤筒 がある分 
 ⑤筒 をどうするかっていう感じですね。

実況/日吉辰哉
 ⑤筒 切っていく!

解説/河野直也
 はい。

実況/日吉辰哉
 これ、さらに萬子を引いて面子ができたり
 塔子ができたりするようなケースは
 いよいよ 2索 切ってく、
 みたいな七対子は諦めるみたいなのも
 あるんですかね?

解説/河野直也
 あります!
 今度は混一色っていう役がね、
 打点っていうものがついていくんで。

実況/日吉辰哉
 はい。うんうんうん。

解説/河野直也
 そこの折り合いをつけながらの
 ⑤筒 切りだったと思いますね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 お~!良いの引いた!

実況/日吉辰哉
 ペン③筒 ズバッと引いた!
 これは123も見えてきたぞ、瑠美!

解説/河野直也
 これだと、今度ドラの 1索 、
 白 ポンするとドラの 1索 が
 出て行ってしまうんで。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 そこをちょっと考えてると思いますね、
 瑠美さんも。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/河野直也
 あ、ここで 六萬 切りました!
 七対子決めましたね!多井さんは。

実況/日吉辰哉
 あ!本当ですね。
 失礼しました。
 多井は 六萬 切りになりましたね。
 ⑨筒 を残した。
 親の現物です。

解説/河野直也
 あの ⑨筒 がアガりやすいとかよりも。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 ⑨筒 がリーチが来た時に打ちやすい、
 多井さんは考えてやるはずですね。

実況/日吉辰哉
 ほう。

解説/河野直也
 これも ②筒 か 九萬 か?
 まぁ 白 もありますね。
 安全牌じゃないんで。

実況/日吉辰哉
 そうですね。
 白 は場に1枚も切られていません。
 ここは 白 を切っていく。
 瑠美は 白 を鳴かない、
 という選択になりましたね。

解説/河野直也
 しましたね。
 あの、 ③筒 を引いたことによって
 やっぱり 1索 が出ていくんで。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 形が悪く打点が少ないに入ったんですね。

実況/日吉辰哉
 あ!うまいね~。

解説/河野直也
 リーチもある!
 けどヤミテンですね、多井さんは。

実況/日吉辰哉
 え?これ ⑨筒 待ちですよね?
 自分で ⑥筒 捨ててますよ!

解説/河野直也
 はい。

実況/日吉辰哉
 これリーチでも良いんじゃないですか?

解説/河野直也
 なんですけど、
 自分の河を見たときに…

実況/日吉辰哉
 はい。はい。

解説/河野直也
 相手からして
 これ、めちゃくちゃ面子手
 っていうよりも
 七対子の方が多いなっていう見やすく
 ていうのは中張牌、
 真ん中の牌がいっぱい切れてるんで。

実況/日吉辰哉
 はい、はい。う~ん。

解説/河野直也
 じゃあ ⑨筒 も読みスジに入るし。
 七対子のみで。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 リーチするのもな、みたいな。

解説/河野直也
 ちょっと他のリーチ来た時に
 戦うのはヤだな、と。
 で、この ⑨筒 だったらね、
 スッとアガれそうっていうのも込みで。

実況/日吉辰哉
 はい。
 もう瑠美は鳴かない形にしましたね。

解説/河野直也
 ヤミテンにしますね。
 いや、まだ鳴くかもしれないですよ。

実況/日吉辰哉
 あ、鳴くかもしれない?
 戻ってくれば。

解説/河野直也
 あの、形がね、あの、
 とりあえずドラは切らない方を
 優先した感じがしますね。 

実況/日吉辰哉
 おっと~~~!!!

解説/河野直也
 お!リーチだ!

実況/日吉辰哉
 3索 4索 ですか?
 これ 3索 でアガったら
 三暗刻もありますよ!

解説/河野直也
 はい。本当だ。
 しかも 4索 3枚?

実況/日吉辰哉
 いますねぇ。

解説/河野直也
 3索 は1枚だけですが。

実況/日吉辰哉
 はい。
 4索 でアガっても高いですしね!

解説/河野直也
 高いですね!
 リーチ 中 赤。
 しかもあの、
 テンパネといわれるものが
 ありますからね!

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 あ! ⑤筒 にしましたか!
 完全にこの手は行けないよ、と。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 白 か?
 一萬 五萬 も通ってる。

解説/河野直也
 赤五萬 も選択肢にあって、
 まぁ 白 か 赤五萬 だと思いますね。
 123の三色を見ながら。

実況/日吉辰哉
 はい。
 赤五萬 です。
 バタバタっと赤が切られました!
 多井は何しろ両面塔子払った後
 カンチャン塔子払うみたいな。

解説/河野直也
 あ!ドラだ!

実況/日吉辰哉
 お~!ドラなら?

解説/河野直也
 これ見たかったんですよね。
 あの、リーチが入ってなかったら
 ⑨筒 切ってリーチとか。
 ⑨筒 切ってヤミテンってのも
 あったと思うんですけど。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 このトップ目に立って
 リーチになってからは 南 切りを。
 か、 ⑨筒 切りかどっちかなぁって。
 ちょっと見たかったんですよね。

実況/日吉辰哉
 これまだでも逃げ切る、
 逃げ切れる持ち点ではないんですよね?
 あ~ここはヤメ。

解説/河野直也
 そうなんです。
 けど多井さんのバランスって
 これなんですよね。

実況/日吉辰哉
 お~。

解説/河野直也
 多井さんじゃないと
 あ、 ⑨筒 切ってリーチだ!
 っていう風になりやすいんですよ。

実況/日吉辰哉
 はい。
 えぇ、えぇ、えぇ。

解説/河野直也
 多井さんならこういうのをまぁ
 これ、ヤミテンにしたのは
 こういうのもあるからだよ
 っていうのを教えてくれてるような
 感じだったんで。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/河野直也
 ま、リスクは負わないです。
 七対子ってね、待ちがね、
 やっぱ3枚しかないと。
 マックスでも。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 そこがオリやすい1つの
 ポイントになったと思いますね。
 いや 3索 4索 あるなぁ。

実況/日吉辰哉
 大きいですよ!
 大きいアガりになりますよ!

解説/河野直也
 西 切るか?
 あ~、これ中スジの ④筒 切って
 西 残しときたい考えてますね。
 うん!

実況/日吉辰哉
 ほう、ほう、ほう、ほう。
 西 っていうのは要は安全だから
 残しておきたいってことですね?

解説/河野直也
 そうですね。
 あの、 ④筒 ももちろん
 ロンって言われる可能性は
 ある牌なんですけど。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 あの、読みを信じて。
 あの、 ⑤筒 先切りとかで
 カンチャンとかはなさそうだな、と。

実況/日吉辰哉
 うん。
 確かになさそうだ。
 アイヤ~!!!

解説/河野直也
 だったら他の…あ!
 七対子テンパイ、また!

実況/日吉辰哉
 今度はドラドラの七対子が
 確定しています。

解説/河野直也
 二萬 とか。
 オリるなら、オリるというか、
 放銃しない牌を選ぶなら 二萬 ですけど。
 ここは ⑨筒 行きましたね!

実況/日吉辰哉
 うん。
 4索 単騎。
 これ 4索 より
 とても良い待ちがきてしまうと…

解説/河野直也
 危ないのはありますけど。

実況/日吉辰哉
 4索 捨てちゃうもあります?

解説/河野直也
 はい、ありますね!
 で、今回はね、あの、
 さっきのドラ単騎はドラが自分で
 1枚しかなかったんですが。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 今回はドラドラになって、
 ドラドラ確定してるんで
 ここは一歩踏み込みましたね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 いや、押せないかな~。

解説/河野直也
 五萬 宣言牌か~!

実況/日吉辰哉
 一萬 になんて
 でも多井の ⑨筒 も
 気になりますよね、やっぱり。

解説/河野直也
 気になりますね。

実況/日吉辰哉
 ていうか多井の ⑨筒 はもう
 めちゃくちゃ気になる、正直。

解説/河野直也
 ただこっからなんすよ。
 次に無スジを押してるかどうかのが
 大事なんですよね、これは。
 あの…

実況/日吉辰哉
 これ押した?

解説/河野直也
 これは押してますね!
 これは押してる!

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 押してるんですけど、
 多井さんにしか見えない
 ノーチャンスかもしれないですよね。
 ⑦筒 が3枚見えてるんで。

実況/日吉辰哉
 はい、はい、はい、はい。

解説/河野直也
 で、こっから ⑨筒 が
 2枚出てくるとかはわかんないんで。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/河野直也
 次を見て、あ!これは押してるな
 っていう判断になると思いますね。

実況/日吉辰哉
 はい。
 4索 そのままツモるありますからね。
 これ 4索 そのままツモったら
 めちゃくちゃデカいですよ!

解説/河野直也
 4索 まだ山に2枚いますよね?
 4索 の引き合いだ!

実況/日吉辰哉
 あ、そっか。
 これ多井 1索 アガってたと思いきや
 1索 単騎でリーチ行ったら
 4索 放銃しますね。

解説/河野直也
 そうなんですよ。
 4索 であの、放銃になってるんで。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 これはバランスがすごいですよね。

実況/日吉辰哉
 いやこれ 4索 2山ツモるあるぞ!

解説/河野直也
 7索 。
 あ! 白 白 か ⑧筒 ⑧筒 。

実況/日吉辰哉
 白 白 かぁ、さすがに。
 いや ⑧筒 もあるか、十分。

解説/河野直也
 ただ ⑨筒 押しは
 ちょっと嫌がってますね。

実況/日吉辰哉
 アガるにも
 うまくテンパイ取れたらいいなぁ、
 ぐらいのバランスになるかもしれません。

解説/河野直也
 それか完全にやめるかも考えてますか。
 うん。

実況/日吉辰哉
 あ! ⑧筒 。
 これ 白 ポンして頑張るがある。
 いやこれ 4索 ツモったら素晴らしいぞ!
 うわ! 七萬 変なの来た!
 スジだ!でも。

解説/河野直也
 はい。
 ただスジなんでこれは行くかな?

実況/日吉辰哉
 シャンポンはないですもんね?
 うん、ここは切っていく!

解説/河野直也
 手から打つことによって
 もしかしたら引いたかもな、と。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 ちょっとやっぱ ⑨筒 で
 注目度浴びてる可能性はある
 っていうのは見てて分かるとこなんで。

実況/日吉辰哉
 えぇ。
 1回リセットと?

解説/河野直也
 はい。

実況/日吉辰哉
 さぁ、優の 3索 4索 ですが
 4索 2枚と 3索が 1枚ある。
 多井もだから 4索 2枚あるといえます。
 4索 ツモったら物凄いアガりだぞ!
 4索 だ!!!!!

解説/河野直也
 4索 だ!!!!!

実況/日吉辰哉
 河野さん!

解説/河野直也
 とんでもないアガりですよね!

実況/日吉辰哉
 河野さん!!!
 もうちょっと休んでてもらっても
 良かったですねこの人は。

解説/河野直也
 (笑)

実況/日吉辰哉
 現在トータルポイント第1位の
 渋谷ABEMASのこの人は
 もうちょっと休ませた方が良い!

解説/河野直也
 いや、本当にあの、
 ⑨筒 の最初に押すも、
 しかも次でも押さないも
 全然あった所での今度は
 アガり取りに行くためにと。

実況/日吉辰哉
 こりゃあスゴイわ。

解説/河野直也
 スゴイわ!

実況/日吉辰哉
 あの、なんていう…麻雀星人ですよ。

解説/河野直也
 ③筒 通ってないのを
 スって行きましたね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/河野直也
 そこも込みでしたからね。
 いや、見事なアガりでしたね!

実況/日吉辰哉
 地球外生物にだんだん
 近づいてきてますよこの人!
 今のは。