【Mリーグ/麻雀】解説/河野「勝負するか…コレは?!」トップ目からの追っかけリーチ!!TEAM RAIDEN / 雷電『本田 朋宏』松本の大物手をかわし切るクールな選択!!【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第18節 

11/1 #2 南1局1本場

 

▼対局動画詳細

 

東 親 

渋谷ABEMAS

Team pt +518.4/第1位

松本 吉弘

Player pt +209.4/1位 試合数/4

 

南 

TEAM RAIDEN / 雷電

Team pt -109.9/第4位

本田 朋広

Player pt -34.5/21位 試合数/4

 

西 

KADOKAWAサクラナイツ

Team pt +125.2/第3位

渋川 難波

Player pt -95.6/27位 試合数/5

 

 

赤坂ドリブンズ 

Team pt -384.0/第8位

鈴木 たろう

Player pt -93.4/26位 試合数/4

※個人成績は22-23レギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:小林 未沙 

解説:河野 直也

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

 

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 

 

※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。

 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA #mahjong #麻将 #切り抜き #役満 #四暗刻 #大三元 #国士無双 #松本吉弘 #本田朋宏 #渋川難波 #鈴木たろう #小林未沙 #河野直也

 

▼実況解説文字起こし

 

実況/小林未沙
 たろう、紙一重でした!!!
 ここは松本と本田の2人テンパイ!
 たろうは親番、ノーテンで
 手放すことになりました!

解説/河野直也
 いや、これ
 ①筒 ①筒 って回ってなかったら
 このテンパイは取れてないんで。
 しかもホウテイも付いてる
 可能性もあったんで。
 よく押しましたねぇ!

実況/小林未沙
 しましたねぇ!
 いや、このここぞっていうところで
 グッと踏み込めるのが
 松本の1つの強さでもあります!

解説/河野直也
 はい。
 あとは読みもあったと思いますね。
 役ありで、あの、
 リーチ 發 とシャンポンだったら
 リーチ来ないかもな、
 とかも考えたと思いますね。

実況/小林未沙
 うん。
 ドラドラ赤!!!

解説/河野直也
 絶好!!!

実況/小林未沙
 南 が、南 が対子!

解説/河野直也
 あ!でも良いですね!
 本田さんも4対子。

実況/小林未沙
 はい。
 これ4対子と見るか(笑)

解説/河野直也
 これ4対子かなぁ!
 いや、でも面子もあるなぁ!

実況/小林未沙
 いや、これ面子…
 う~ん!難しい!!!

解説/河野直也
 うわ、たろうさんキッツイ!
 厳しい!

実況/小林未沙
 そうですね。
 東 西 北 中 發 。

解説/河野直也
 ただ、両面もあるんで
 断么九を見るか
 国士無双見るかとかの
 間だったと思います。

実況/小林未沙
 国士無双は見ずに
 9索 から切っていきました。

解説/河野直也
 はい。うわ~!!!

実況/小林未沙
 う~わ~!!!
 ドラドラ赤赤!!!

解説/河野直也
 あ!
 これねぇ、七対子よりも
 ま、断么九平和だったり
 あるいはあの、
 トップのまま迎えたいんで。

実況/小林未沙
 はい。

解説/河野直也
 親を、ね。
 あの、捌きを考えてると思いますね。

実況/小林未沙
 親番松本に恐ろしい手が入っています!
 ドラの 南 は山に2枚残っています!
 第2試合、南場に入りました!
 4連勝チャレンジの松本吉弘!
 雷電を地上に持っていきたい本田朋広!
 今シーズン初トップを取りたい
 渋川、たろう!

解説/河野直也
 あ!良い 3索 引いた!

実況/小林未沙
 うん!たろうです!

解説/河野直也
 ただまだ打点というのでね、あの、
 なかなか嬉しいのがない。

実況/小林未沙
 そうですねぇ!
 進むか松本!?進んだ~!!!

解説/河野直也
 うわ~!進んだ!
 これ、また進みの中で
 2番目に良いの引きましたね。
 1番良いのは
 南 の暗刻になるのが良いですけどね!

実況/小林未沙
 確かに。

解説/河野直也
 これリーチも考えてるかな?

実況/小林未沙
 さぁ、
 本田に 西 が暗刻になったところです!

解説/河野直也
 渋川さんもイーシャンテンなんですよね。

実況/小林未沙
 ちょっと形はね、 25索 と
 もう1個の筒子が苦しいですけれど。

解説/河野直也
 ペンカン③筒 引いたらチャンス。

実況/小林未沙
 うん!
 これは~?

解説/河野直也
 あぁ、下の三色まで見ると
 8索 ですか。

実況/小林未沙
 123の三色を見ず。
 1索 ツモ切りです。

解説/河野直也
 お!
 これ良いんじゃないですか?
 断么九側もくっきり見えてきましたよ!

実況/小林未沙
 はい。
 萬子が繋がってきました、たろう!
 う~わ~!松本イーシャンテン!!!

解説/河野直也
 続きたい!
 あ!イーシャンテン!

実況/小林未沙
 南 が山に不気味に2枚残ってます!

解説/河野直也
 南 引いたらヤミテンになるか
 リーチになるかも見たいですね。

実況/小林未沙
 南 ドラ3赤赤の跳満確定ですね!

解説/河野直也
 はい。

実況/小林未沙
 いや~、どうなるんでしょう!?

解説/河野直也
 断么九牌なんで、
 頭も欲しいし残しますか!

実況/小林未沙
 残しました!

解説/河野直也
 で、 ⑧筒 ね、2枚切れてるんで
 安全度も高い牌なんですよね。

実況/小林未沙
 はい。うん、うん。

解説/河野直也
 なのでそれが残しやすかった
 1つのポイントになったと思います。

実況/小林未沙
 9索 2枚切れ、 8索 1枚切れでした
 松本の 9索 ツモ切り。

解説/河野直也
 テンパイ!
 ツモり三暗刻なんで、行きますかリーチ!

実況/小林未沙
 リーチしたいか!?
 本田の選択は!?
 六萬 5索 のシャンポンは
 場に全く見えていません。

解説/河野直也
 あぁ。

実況/小林未沙
 ダマテン!

解説/河野直也
 ただツモり三暗刻なんで
 ツモったら高いですし、
 出アガりしてもちょっと
 出アガりもしづらいんで。

実況/小林未沙
 そうですね。うん。

解説/河野直也
 両面になったらリーチも
 考えてると思いますね!

実況/小林未沙
 なるほど!
 さぁ、今のところ役がありませんので
 5索 六萬 出ても
 ロンアガりは出来ない本田です!

解説/河野直也
 ただ、 赤5索 も残ってて
 5索 2枚と、 六萬 1枚残ってる!

実況/小林未沙
 お~!3枚山ですか!

解説/河野直也
 あ!これで 六萬 なくなった!

実況/小林未沙
 あ! 六萬 だ!なくなった!

解説/河野直也
 でもこれは出ない。
 あの、かなり使いやすい牌なんで。
 發 打つか ⑧筒 打つか!?
 いや、 ⑧筒 もやっぱり安全度高いな。

実況/小林未沙
 三萬 。

解説/河野直也
 これでもう手の決まった、と。
 う~わ~!

実況/小林未沙
 う~わ~!!!
 低い声でリーチ宣言は
 親番松本リーチドラドラ赤赤!!!

解説/河野直也
 これ意外に少ない!
 三萬 2枚しかいない!

実況/小林未沙
 あぁ、そうなんですか!

解説/河野直也
 勝負するか!これは!

実況/小林未沙
 追っかけリーチですか!?

解説/河野直也
 はい。

実況/小林未沙
 47索 で?

解説/河野直也
 ただ 5索 は打つと思うんですよ。
 行った~!!!

実況/小林未沙
 中スジの 5索 切って追っかけリーチ!!!
 47索 はどうだ!?
 あ!良さそう!

解説/河野直也
 47索 結構いますよ!5枚山?

実況/小林未沙
 5枚!?

解説/河野直也
 7索 3枚、 4索 2枚!
 枚数は 47索 !

実況/小林未沙
 はい!
 枚数は本田の 47索 の方が大幅有利!
 ただ松本には打点がある!

解説/河野直也
 イーシャンテン!!!

実況/小林未沙
 たろう、イーシャンテン!
 ④⑦筒 、 四七萬 。
 3人目が来るか!?

解説/河野直也
 2枚!!!

実況/小林未沙
 その前に決着がつくか!?
 2枚の 三六萬 !

解説/河野直也
 かわした~!!!!!

実況/小林未沙
 7索 一発!!!!!

解説/河野直也
 一発ツモだ~!!!!!

実況/小林未沙
 リーチ一発ツモ!
 符跳ねして1300、2600!
 松本の超高打点をかわしました!!!
 アガったのはトップ目、本田朋広!
 1つ踏み込んで
 大きなアガりをモノにしました!

解説/河野直也
 うん、あの、
 踏み込みもそうなんですけどやはりね、
 あのツモり三暗刻で焦らず
 リーチを行かずあくまでこの状況でね。

実況/小林未沙
 はい。

解説/河野直也
 良い待ちにして局を流していく、
 トップ目として、っていうのが
 この両面変化になってのリーチを
 生んだと思うんで。

実況/小林未沙
 非常にクールな選択だった
 ということですね!

解説/河野直也
 いや、素晴らしい選択になりましたね!
 
実況/小林未沙
 う~ん。

解説/河野直也
 松本さんもかなり
 アガりたかった手なんでね。
 いや~、大きな1局になりましたね!

実況/小林未沙
 はい!
 いや、メラメラとしたオーラで
 リーチに行った松本と、
 それをクールにかわしてきた本田!
 現在その本田がトップ目45800点!
 親番を迎えています!
 ドラは 9索 !