【Mリーグ/麻雀】とても珍しいケース?!突然のスローゲーム!!EX風林火山「二階堂 亜樹」の鳴きに周囲が大困惑!!【名場面】

 

2022~2023 レギュラーシーズン第19節

11/3 #1 南1局1本場

 

▼対局動画詳細

 

 

U-NEXT Pirates

Team pt -129.4/第6位

仲林 圭

Player pt -71.5/22位 試合数/5

 

南 

EX風林火山

Team pt +14.8/第4位

二階堂 亜樹

Player pt -135.1/31位 試合数/4

 

西 

赤坂ドリブンズ 

Team pt -385.9/第8位

園田 賢

Player pt -100.9/28位 試合数/6

 

南 

KADOKAWAサクラナイツ

Team pt +103.2/第3位

岡田 紗佳

Player pt +85.8/7位 試合数/4

※個人成績はレギュラーシーズンのスコアです。

 

実況:日吉 辰哉 

解説:土田 浩翔

 

◆チャンネル登録よろしくお願いします!

 

◆至極の一局 twitter
https://twitter.com/sigoku_1k

 

 

◆この試合をABEMAで観る! 

 

 

◆Mリーグ2022-23 他の試合を観る! 

 

◆Mリーグ公式チャンネル 
http://www.youtube.com/c/m-league

 

▼Mリーグ公式アカウント 
Mリーグ公式サイト:https://m-league.jp/ 
Mリーグ公式Twitter:https://twitter.com/m_league_ 
Mリーグ公式Twitter(実況):https://twitter.com/m_league_jikkyo 
Mリーグ公式LINE:https://page.line.me/757anphx?openQrM... 

 

 

※当チャンネルはMリーグ公式の動画管理元と正式な契約の元でMCNに加入し運営しております。 

 

待ち牌表示にはこちらのサイトを利用させていただいております。
https://majandofu.com/mahjong-images

 

#麻雀 #Mリーグ #ABEMA #mahjong #麻将 #切り抜き #役満 #四暗刻 #大三元 #国士無双 #仲林圭 #二階堂亜樹 #園田賢 #岡田紗佳 #日吉辰哉 #土田浩翔

 

 

▼実況解説文字起こし

 

解説/土田浩翔
 逆転されるとね…

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/土田浩翔
 味が悪いねぇ。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 いやもう味が悪いどころじゃないですよ。

解説/土田浩翔
 そうだね。

実況/日吉辰哉
 どうすりゃいい、
 どうすりゃ勝てるんだ!?
 う~~~!!!ちょ!!?

解説/土田浩翔
 え?

実況/日吉辰哉
 チャンス!赤赤!
 あぁ~!!!ドラドラ!!!

解説/土田浩翔
 おぉ!

実況/日吉辰哉
 園田、ドラの 白 が重なりました!
 第1ツモ!
 岡田に 白 が浮いている!
 そしたらこれは簡単には出ないですね。

解説/土田浩翔
 しばらく出ないね。うん。

実況/日吉辰哉
 白 の手も仕掛けるとちょっと
 安くなっちゃうんですよね。
 あ~~~!!!!
 だったら暗刻にしちゃう!!!

解説/土田浩翔
 (笑)
 こんな 中 来る!?

実況/日吉辰哉
 チャンスすぎますね!!!
 これドラ表示牌ですよ!!!
 これは決めたい!!!
 あ!
 ちょっと亜樹の顔が強張ってますね!

解説/土田浩翔
 うんうん、そうですね。

実況/日吉辰哉
 これ決めたいっていうのが
 ちょっと表情に出ているように見えます!

解説/土田浩翔
 そうですね。

実況/日吉辰哉
 ここは決めたい!
 あ~、決めたい!と。
 決めたい!と。

解説/土田浩翔
 決めたいね。そうね。

実況/日吉辰哉
 わたし決めたい!と。
 いや、いや、いや。
 これは決めたいですよ!
 今季5戦目の登板!
 第…え~、初戦、2戦目、3戦目まで
 連続しての4着。
 前回に…あ~!
 ここは仕掛けていった!!!

解説/土田浩翔
 うん。

実況/日吉辰哉
 辛い!!!辛いぞ!!!

解説/土田浩翔
 (笑)

実況/日吉辰哉
 急所の カン4索 仕掛けて行く!
 亜樹がこれ仕掛けたら満貫に
 見えるんですよね!

解説/土田浩翔
 なるほど!

実況/日吉辰哉
 はい。
 僕は見えます!
 もうめちゃくちゃ警戒したいです!

 

 

~9巡目~

実況/日吉辰哉
 う~わ…ほんと引かない…
 怖い、もう。

解説/土田浩翔
 これいくつテンパイする牌の種類あるの?

実況/日吉辰哉
 ちょっと出てる枚数考慮しませんと…

解説/土田浩翔
 えぇ。

実況/日吉辰哉
 索子が789で。

解説/土田浩翔
 えぇ。

実況/日吉辰哉
 萬子が2から8、
 2,3,4,5,6,7,8…
 10種類ですね。

解説/土田浩翔
 はぁ~!
 あ!合わせたらチー!

実況/日吉辰哉
 いや、鳴くでしょうね!
 9索 が100%安全で打てますんで。

解説/土田浩翔
 ねぇ、一応ね。
 これは 8索 9索 嫌だねぇ。

実況/日吉辰哉
 これ 8索 自体がもう変なんですよね。

解説/土田浩翔
 (笑)

実況/日吉辰哉
 何だそれ?って感じで園田見てますよ。
 でもこれ 5索 先に…

解説/土田浩翔
 安全牌持ってたのか!
 って思って見てるんだけど
 次 9索 出るから。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/土田浩翔
 あ、単騎だな!っていうことだよね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。
 今うん、うん、と1つね、
 考えてますよ。
 これ 8索 やっぱ変ですもんね?
 どう見たって、はい。
 6索 6索 ってこともなさそうだし。
 7索 7索 もないんですよ。
 6索 チーしてないから。

解説/土田浩翔
 はい。

実況/日吉辰哉
 これは変ですよ!
 みんな…ちょ、ちょ、ちょ待ってと(笑)
 亜樹さん、それ 8索 何!?と。

解説/土田浩翔
 ヤだよねぇ。

実況/日吉辰哉
 いや、これまぁ普通に
 白 暗刻の ペン7索 残ってた
 とかもやっぱありますもんね。

解説/土田浩翔
 だから一応はね、単騎系で。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/土田浩翔
 9索 が次出てくるでしょうって
 読むのがね、スジだけど。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/土田浩翔
 白 暗刻に見えるよね。
 園田以外は。

実況/日吉辰哉
 見えますね。はい。

解説/土田浩翔
 仲林も(笑)
 なんか全然ツモ行く手つきが
 困っちゃってるよね(笑)

実況/日吉辰哉
 岡田の 7索 って…うん?
 っていう感じもありますよね。

解説/土田浩翔
 そうね。
 7索 単騎があるからね。
 あ、 6索 チーか。

実況/日吉辰哉
 でも 7索 単騎なら…
 そうですよね、仲林の 6索
 チーしてるはずなんですよね。

解説/土田浩翔
 いや、だから
 9索 持ってるとしか思えないね。

実況/日吉辰哉
 はい。
 いやこれちょっと、やっぱりあの、
 亜樹の手の進み具合が
 あまりにも不可解で。
 8索 と 9索 が4枚ずつ、
 まぁ 8索 全部見えて
 9索 も3枚見えてるだけに
 これちょっと本当に
 よくわかんないぞ!?と。
 珍しいですよね?こういうケースは。

解説/土田浩翔
 えぇ。

実況/日吉辰哉
 まぁ次 9索 が出てアンサー出ますね。
 これフリテンだから変えないよ、と。
 皆さんで考えてて、と。

解説/土田浩翔
 考えちゃうよね。

実況/日吉辰哉
 はい。
 あぁ、そっか。
 でもフリテンだから変えようないか、
 みたいな。

解説/土田浩翔
 それでもみんな急にテンポが(笑)

実況/日吉辰哉
 うん。
 だからやっぱ 8索 がもう
 何があったんだかわかんないんですよね!
 あともう1…う~ん。
 たまたま持ってたか。

解説/土田浩翔
 安全牌でも持ってたかなって。
 うん。

実況/日吉辰哉
 あ、それも今
 たまたま残ってたパターンあるかな?
 と思ったんですけど。
 亜樹はチーして 發 切ってから
 ず~っとツモ切りなんですよね。

解説/土田浩翔
 はい。なるほど。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/土田浩翔
 これで単騎になったって
 わかっちゃったかな?

実況/日吉辰哉
 園田なんか、
 あぁ、ハイハイみたいな顔しましたね。

解説/土田浩翔
 ん? 北 ?

実況/日吉辰哉
 はい?

解説/土田浩翔
 北 よく切ったね。

実況/日吉辰哉
 今… 北 は。
 今あの、仲林が切った 北 ですかね?

解説/土田浩翔
 いやいやいや。
 手替わりしたから、
 単騎だと読んでたら 北 切らないから。

実況/日吉辰哉
 ありますね。それも。

解説/土田浩翔
 単騎だと思ってないんですね、じゃあ。

実況/日吉辰哉
 ほ~う。

解説/土田浩翔
 でもこれ考えて 7索 切ると
 単騎に見えるね。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/土田浩翔
 1索 ツモ切りならいいけど。
 ツモ切りでも考えたってことは
 単騎に見えるね!

実況/日吉辰哉
 いや、これやっぱり仲林の 北 が
 ちょっと危ないっていう感じ
 してるんじゃないですか?

解説/土田浩翔
 え?

実況/日吉辰哉
 仲林が先に 北 切ってるんですよね?

解説/土田浩翔
 うん。

実況/日吉辰哉
 仲林さん、
 なんか頑張ってんのかな?みたいな。

解説/土田浩翔
 いや、それでもほら。
 亜樹の手は明らかに単騎になってるんで。

実況/日吉辰哉
 う~ん。

解説/土田浩翔
 ヤじゃん?

実況/日吉辰哉
 嫌ですね。

解説/土田浩翔
 456だよ?

実況/日吉辰哉
 456ですね。
 ただ 東 はどうなんだ?

解説/土田浩翔
 東 はちょっと(笑)

実況/日吉辰哉
 ションパイ。う~ん。

解説/土田浩翔
 そうねぇ、もう(笑)
 痺れちゃうよね、これ。

実況/日吉辰哉
 またしても手の中に槓子。
 亜樹は 1索 単騎に
 待ちが変わっています。
 1索 単騎、これ2山だ!

解説/土田浩翔
 あ、2山だね。

実況/日吉辰哉
 はい。
 ま、単騎となんとなく周りが看破できたら
 なにも打つことはないとは思うんですが。

解説/土田浩翔
 えぇ。

実況/日吉辰哉
 自力でツモれれば十分大きな手になるぞ!
 ほう、 白 を握らされた岡田と仲林は
 打つ手立てがないか?
 白 単騎まで持ち込めるかどうか?
 1索 単騎あるぞ!
 ③⑥筒 に変わった!
 ツモるだけならば待ち替えもある!
 ③筒 3枚見え!

解説/土田浩翔
 いやいやいや、 ③筒 ないから。

実況/日吉辰哉
 4枚見えか。

解説/土田浩翔
 1索 の方がいいでしょう。

実況/日吉辰哉
 ⑥筒 も2枚見えてますね。
 自分から。
 う~ん、 1索 単騎のまま!

解説/土田浩翔
 え?
 3枚切れの ③筒 手出しって?

実況/日吉辰哉
 スライドっぽいですよね、やっぱり。

解説/土田浩翔
 (笑)
 スライドっぽいか(笑)

実況/日吉辰哉
 はい。
 これ 1索 ここに来た。
 親の仲林はこれでノーテン。
 ツモるか!?
 ツモれず。
 より安全な方、
 1索 切ってテンパイキープ。

解説/土田浩翔
 五萬 ねぇ。
 遅いんだよね、来るのが。

実況/日吉辰哉
 456。

解説/土田浩翔
 456。

実況/日吉辰哉
 さぁ、これが海底です!
 う~ん。

解説/土田浩翔
 う~ん、流局ですね。

実況/日吉辰哉
 ⑧筒 チー、 8索 切りからもう
 場が止まったような…えぇ、
 なんか不思議な。

解説/土田浩翔
 はい。

実況/日吉辰哉
 フワフワと海底の底で
 麻雀みんながやってるような。
 なんか動きが急に遅くなって。

解説/土田浩翔
 そうそう。

実況/日吉辰哉
 声も聞こえない、耳も聞こえないような。
 息苦しいような時間が続きました。
 ここは亜樹の1人テンパイで
 流局となります。
 あぁ、あぁ、そのパターンね
 っていう感じなんですかね?ちょっと。

解説/土田浩翔
 えぇ、そうですね。

実況/日吉辰哉
 はい。

解説/土田浩翔
 まぁ園田にしたらね、
 1局動いてくれたんで。

実況/日吉辰哉
 そうですね。
 トップの園田からしたら。

解説/土田浩翔
 よかった。

実況/日吉辰哉
 はい。