チーム開発する上で当たる壁? | オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

個人でWEBサービスを創ってみるという選択肢をいれてみる。
サンデープログラミングで理想の世界を創り出すための検証を行うブログ

私は個人的に開発をして、
その開発したものから得られる収入が
いくらかあります。

そのサービスは、お客さんは複数人いますが、開発者側は自分ひとりだけ。
この場合、そこから得た収入は、100パーセント自分のものです。

前回の日記でチームで開発することになったと言いましたが、
チーム内報酬体系をどうするかということがちょっと問題になりました。

チームで開発する場合、この報酬の分配が難しいですね。

よく聞く話では、
仲のいいグループで起業したのだが、報酬の配分で揉めてケンカ別れした。
そして、起業した会社もつぶれていく。
このようなことがあったりする。

発生した利益から均等に分割して報酬をもらうと一番始めに決めたとしても、
作業量がそれぞれに違ったりすると、自分のほうが多くなるべきと感じて、ケンカになってしまうわけだ。

仲良いものでもお金のことになると、変わってしまうのだろうなと思う。

今回の開発案件でも、先々で揉めずに進めていければいいなと思いました。



こういうことを思うと、
個人的にひとりでやれたら、
かなり気楽に出来るだろうなと思いました。
ひとりで出来る量は限られているが。