技術本を図書館で借りる | オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

個人でWEBサービスを創ってみるという選択肢をいれてみる。
サンデープログラミングで理想の世界を創り出すための検証を行うブログ

$オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

エンジニアであれば、
いろいろ言語を学ぶためだったりで、
技術本を読むことが多いでしょう

私の家の本棚にも結構いろいろと厚い技術本が
並んでおります。

もちろん買ったものは読みますが、
でも、買ったままほとんど読んでいない本もそれなり
にあります。
買ったはいいものの、読んでいて自分に合わなかったり
するものだったり、やっぱり興味がなくなったりするもの
があるんですよね。

なぜこういうものを買ってしまうんだとは思うのですが、
買うときは結構衝動的に買ってしまいます。

まぁ、別に本棚に置いてある分にはいいのですが、
技術本って高いじゃないですか。
だいたい2000円以上で4000円以上するもの
もざらにある。
2cmくらいの厚さのものとか普通にありますからね。

そのあたりがちょっと気になってました。
なんとか節約できないかなと
ということで、最近活用し始めたのが、

図書館

区や市の図書館であれば、無料で借りられます。


図書館にある本って、特に技術本の場合は、
あんまりほしいものが無いんじゃないかと思っていましたが、
意外と欲しいと思っているものを検索してみると
図書館にあることがわかりました。
インターネットで図書館の在庫を検索できます。


図書館で借りる場合、2週間という制限があるので、
返すために早く読もうとするので、買ったときよりも
早く読むことができます。

それに自分に合わないと思っても、無料なら
別に気にならないです。
躊躇無く借りられます♪

もし、図書館で借りて読んでみて、
どうしても手元に置いておきたいというものだけ、
後で買うっていう選択肢でもありかなと思いました。


図書館の活用で結構節約になってます。