雇われながら雇われないエンジニアを目指す | オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

個人でWEBサービスを創ってみるという選択肢をいれてみる。
サンデープログラミングで理想の世界を創り出すための検証を行うブログ

私はサラリーマンです。SEです。
毎日会社に行って上司にも少し叱られながらも
そこまで厳しくもなくやっています。

大手の企業で
同年代の平均かそのちょこっと上くらいは貰っています
特に忙しいときや特別な時でなければ、
土日祝も休みで休日出勤もありません

普段生活する上では、なんらことかかないです。


なんですが、
この時代、環境で雇われて生きているということ自体
にものすごく不安を感じながらサラリーマンをしています

$オレオレWebサービス指南書! 自分のチカラでサーバー世界を自由に創造するから面白い

このまま同じ会社にいつづけて、
今いる上司のようになりたいとは思わない。

会社にいていつリストラされるかわからない。
突然リストラされて「はい、次の会社に転職」って
すぐできると思わない

そもそも、自分のやりたいことが
ここでできるのか。できないのでは。。


あまりに不安なものなので、
サラリーマンと同時に

その会社以外からの収入が貰えるよう
個人的に仕事を請け負っています。

さらに
自分で少しお金を生み出すしくみも創り出しています。


サラリーマンをやりながらってのは、
時間が無くて大変だったりするけれども、
こういう活動をしていないと不安でしかたない。


収入的には副業レベルで、
この収入だけではやっていけませんが、
いろいろとやってきていることもあり、
今、リストラされてもおそらく大丈夫だろうなという
感覚はもてるようになりました


雇われながらも、
エンジニアとしてできる雇われない生き方が
できないか日々模索し活動しています

ものすごく遠回りでゆっくりとしている気もしますが、
なんらか進めてきました。

どんなことをしてきたかというのは、
また今度