神々が住む島、大神島へと行ってきました。
港で島の人に「御獄様のところに行きたい」と聞いたら、
「行かない方がいい」と言われてしまいました。



もちろん、ここには島の人も普段は入れない場所であることは知っていたので、
入らないことを約束し、近くまで行って拝みたいことを伝え、
方向だけ教えてもらえました。



ある場所からちょっと入り組んだところに入っていく必要があるのですが、
これも感じるままに行こうとしました。



感じるものがあったので、方向はだいたいわかりました。
でも、途中で足を止めました。
別に危機感を感じたわけではありません。



勝手に入って荒らしていると思われないように、
そして、ちゃんと入り口で足を止めたことを証明する為に、
島の人に声をかけ、近くまで案内してもらいました。



島の人は途中まで一緒について来てくれました。
話しながら歩いていると、
「宗教団体の人達が勝手に入って来て荒らしていく」
と、ちょっと怒っているようでした。



多分、その宗教の人達は、自分達の宗教は特別だから認められている、
などと勝手に思っているのかもしれませんね。
この場所ではそんなこと、絶対にありえないのに。。。


奥の方に御獄様が見え、入り口の手前で止まり、
静かに手を合わせてきました。
気が付いたら、正座をして手を合わせている自分がいました。


多分あそこは本当に神聖な場所なんだと思います。
入ってきちゃいけないとか、そんな感覚はありませんでしたが、
ここは入っちゃいけない場所なんだ、ということを感じました。


港の人が、「行かない方がいい」と言った意味がわかったような気がします。



大神島の帰り、2年前に行った時に寄ったカフェに、
ランチがてら久しぶりに寄ってみました。
そこの奥さんは、俺のことをちゃんと覚えていてくれました。



2年ぶりの再開に、話に花を咲かせ、
今回の旅がパワースポット巡りであることを伝えたところ、
そこの奥さんも実は感覚の鋭い人だと言う事がわかりました。



島にはパワースポットがいくつかあるらしく、
その中の行けそうな一部を教えてもらいました。



OKをもらったので、載せちゃいますが、
カフェ・カラカラというお店で、ホームページは
http://www.miyakokarakara.com/
です。



カラカラの奥さんはすごく気さくな人で、
とっても話しやすく、お店も居心地が良くて俺は好きな場所の一つです。





☆☆よかったらクリックをお願いします☆☆

   ↓↓↓  

人気ブログランキングへ

☆☆よかったらこっちもクリックをお願いします☆☆

   ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村